 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.04.21 19時ごろ訪問

4月20日オープンの新店。
店主は与ろゐ屋@浅草で修行した方とのこと。

毎度のごとく購読しているカラスさんのブログで知ったのだが、なんと自家製麺のお店なんだって。開花楼の麺じゃないんだ(^-^;

実はオープン日の昨日訪問しているのだが、14時到着だったがなんとスープ切れで食べれなかったヽ(`Д´)ノウワァァァン
初日からすごい人気ですな。

なので今回はリベンジ!
19時ごろだったが開いていた。よかった。

早速入店。。。と思いきやこんな張り紙。

おお、中華そばないのね。限定20食か、残ってるかな~(-o-;
恐る恐る入店。

入ると女性の店員さんから「今日はつけそばのみなんです」と、残ってたみたい。よかった~~(´▽`) ホッ

メニューはこちら。

「中華そば わた井」という店名から看板メニューは中華そばかと思いきや、「つけそば」なんだね。
中華とつけ両方食べようと思ってたが無理なんで特製つけそばをオーダー。

店内はカウンター席10席ぐらいかな。奥(横?)にはガラス張りの製麺室があった。

太麺で茹でるのに時間が掛かるらしく、結構待って出来上がり。

 


 [M14/Y70] 特製つけそば 900円

 

つけ汁は一見濃厚系かなと思ったら、油は多いもののスープ自体はさらりとしている。
味は魚介系の風味強めで動物系のコクあり、さらに酸味・甘味・辛味あり、酸味は強め。
啜ったときに喉の奥に引っかかるような酸味の効きかただが、強烈な魚介の風味がその酸味に上乗せされ全体的に強いインパクトとなってる。
基本的にキツイ酸味は得意じゃないのだが、この魚介風味のおかげで「うまい!」という印象に変わってしまっているのが不思議。

麺は自家製麺っぽくない、丸い断面の太ストレート麺。多加水タイプでモチモチとした食感がいい。

断面が丸いので舌触り、歯触りがものすごく滑らかで、麺を啜ると心地よい。

具は通常はつけ汁の中にメンマと短冊状のチャーシューがかなり多めに入ってた。

んで特製の具は、チャーシュー3枚に味玉、のり。
このチャーシューは冷たいままで提供されるので食べずらいが、熱々のつけ汁に沈めて温めてから食べるとかなりおいしい。生姜の風味がいいね。

最後はスープ割り。

動物系の風味が強くなるかな。
最初はピンとこなかったが、飲むうちのおいしく感じた。

 

いや~予想以上のおいしさでした!!
特につけ汁が好み。これなら中華そばも期待だな。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

 

店名 : 中華そば わた井
住所 : 東京都足立区谷中2-9-2
電話 : 03-3605-4618
最寄 : 千代田線 北綾瀬駅 徒歩1分
営業 : 11:30~14:30/18:00~22:00 ※当面の間
定休 : 不明

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/86-f1d9d73b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
