 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

しゃりん@武蔵村山市 / つけめん

六厘舎・三田遼生が、『朝つけめん』の次に仕掛けるのは。。。。

ドライブスルー!?

え、えぇ~!? σ(^_^;)アセアセ...

 

2010年10月5日にオープンする六厘舎の新店。
この度試食会にお呼ばれしたので行ってきましたよ。

最寄り駅は。。。ありません(^-^;
しいて言えば多摩モノレールの上北台駅かな。そこから歩いて30分ぐらい。距離的には約2.5km。

 しゃりん@武蔵村山市 / 店舗外観

立川駅からは北口1番乗り場からバスが出ているみたい。そこから20分ぐらい。

 

さて問題のドライブスルーは。。。

しゃりん@武蔵村山市 / 看板

しっかり看板になってた。おもわずほんまかいなって小声でつっこみを(^-^;

 しゃりん@武蔵村山市 / ドライブするー

ここで注文して(手前の車ね)。。。

しゃりん@武蔵村山市 / ドライブスルー

ここで受け取ると。。。

ちゃんとドライブスルーだσ(^_^;)アセアセ...

たぶん、三田さんの洒落の

 

さて入店。

 しゃりん@武蔵村山市 / 店内様子

このお店のテーマは、ドライブスルーと『丸亀製麺』や『はなまるうどん』のようなセルフトッピング形式のつけめん屋さん。

しゃりん@武蔵村山市 / 店内様子

なので入店したらお盆持って、好みの天ぷらなどお皿に取ってから、受け取り口でつけめんを注文して会計という流れ。

つけめんは以下のラインナップ。

しゃりん@武蔵村山市 / メニュー

『つけめん』『つけあつ』『辛つけ』『つけカリー』『柚子つけ』『ごまだれ』。( ※ただし、カリーとごまだれは発売未定だそうです。)

基本はつけめんの600円。大盛りで+100円。
面白いのが、あつもりにすると小さい桶で釜揚げ風の麺になるってところ。

しゃりん@武蔵村山市 / トッピング

お好みトッピングはいろいろ変わるそうだが、今回のトッピングは『ゲソ天』『かしわ天(から揚げ?)』『なす天』『かぼちゃ天』『いも天』『コロッケ』『いか天』『ちくわ天』だった。

しゃりん@武蔵村山市 / トッピング

面白いのが笹寿司。なんかいろんなバリエーションがあったな。

しゃりん@武蔵村山市 / トッピング

これは三田さんの故郷にある郷土料理らしい。

 

店内はかなり広く、対面式のカウンター席が10席ほど、テーブル席がいっぱい。
全部で4,50席ぐらいあるのかな。
駐車場もかなり多かった。数聞いたけど忘れちゃった(^-^;

 

さて試食開始。
せっかくの試食会で財布を気にすることなく贅沢トッピングを(〃 ̄ー ̄〃)

 

しゃりん@武蔵村山市 / つけめん
 つけめん 600円 (+トッピングいろいろ ?円)

 

しゃりん@武蔵村山市 / つけめん / つけ汁

つけ汁はかなりライト。というか濃厚さはほとんどない。
動物系が効き甘さが強めのつけ汁。味的には六というよりは、や●べぇ系かな。
なんか甘さにハマル中毒性のある味だな。なかなかいいね。

しゃりん@武蔵村山市 / つけめん / 麺

麺はそれほど太すぎず中太~太ぐらいの麺で、もっちりしていながらコシもある麺。
ライトなつけ汁にはこれくらいの太さが合っているね。
麺の量はそれほど多くないかな。大盛りが普通のつけめん位になるのかな?

しゃりん@武蔵村山市 / つけめん / 天ぷらinつけ汁

さて注目トッピングの天ぷらは、卓上に醤油や塩もあるがせっかくなのでつけ汁にどぼん!と。

これがオレ的にヒット!!
なんか甘めのそばつゆにつけて食べているみたい。おいしかったなぁ~

あと笹寿司もうまかった。うまくてちゃんと写真取るの忘れた(^-^;
オレは五目が好みだった。

 

今回のつけ汁は魚粉なしの予定だったみたいだが、『六っぽさが物足りなく、ちょっと味にしまりがないかな』という感想をつたえると、魚粉ありバージョンも試作してくれた。これがメチャウマだったので結局最終的には入れることになったみたい。

 

 

さてまだまだお腹は満たされないので、おかわりを(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

しゃりん@武蔵村山市 / 辛つけめん(温)
 辛つけ(温) 650円

しゃりん@武蔵村山市 / 辛つけめん(温) / 麺

湯桶?寿司桶?に、麺が泳いでいる。
張ってあるのはお湯ではなく昆布だし。麺の上に載っているのも昆布。

冷たい麺ももっちりコシのある食感と違い、あつはポクポクとした食感であっつあつ。これがなかなか面白いね。これからの寒い時期にはいいかも。

しゃりん@武蔵村山市 / 辛つけめん(温) / つけ汁

辛味を全部投入してみた。
つけ汁がライトなので辛味自体は結構直接的に効くかな。風味も強いけど。辛いもの好きな人にはオススメ。

 

こちら幻のメニューとなりそうな『つけカリー』のつけ汁。

しゃりん@武蔵村山市 / 柚子つけ / つけ汁

ただカレーがかかっているのではなく(メニューの写真でそう見えた )、スパイシーなカレー風味でなかなかおもしろい。ちょっと塩気のバランスがアレだったが、そこを改良すれば看板メニューになってるかもね。

 

こちら『柚子つけ』のつけ汁。

しゃりん@武蔵村山市 / 柚子つけ

なんか器が他のつけと違うが、ベースはつけめんと同じで柚子入りみたい。味見できず(^-^;

 

 
さてこちらが問題(?)のドライブスルー用テイクアウトつけめん。
なんか雑誌用にきれいにディスプレイしたのがあったのでちょいとお借りして激写。

しゃりん@武蔵村山市 / テイクアウト

意外とつけ汁少ないのかなと思ったが。。。

しゃりん@武蔵村山市 / テイクアウト 

箱から出すと意外と深さのある器だった。

詳しく聞くの忘れたが、オープン最初はドライブスルーのトッピングはなしになるみたい。

 

 

正直つけめん単品の味的にはラヲタやフリーク向けじゃないと思うが、今までは自宅でお土産つけめんでしか楽しめなかったカスタムトッピングが楽しめるのがうれしいね。
はなまるうどんでついついいろんな天ぷらトッピングしちゃう人にはオススメヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

あと地元の家族連れさんなんかは駐車場多いしテーブル席多いのいいんじゃない。

 

 

試食会なので感じたことをずばずばと言ってしまったが、それがすべて改善されたらなんかすごいお店になりそうか気がする( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

店名 : もっちり、つけめん しゃりん 
住所 : 東京都武蔵村山市榎3-54-4
電話 : 042-516-8008
営業 : 未定(11:00~23:00?)
定休 : 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 青木 健 [URL] #-
つけ博でお会いした、ラ部の青木 健と申します。

ああ~。
天ぷらや笹寿司はこんな風にてんこ盛りだと、
店として美味しそうですよね~。
わたしが行ったときはすべて1個ずつくらいしかなくて、
どうにもこうにも美味しさが伝わりませんでした…(^-^;
こんばんは。  2010.10.13 Wed 18:33 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
青木 健さん、ども~
わざわざコメントありがとうございます(〃 ̄ー ̄〃)

トッピングがさみしいと魅力半減ですね~残念。
オレが食べたときは、今まで食べたことない組み合わせだったんで、おもしろおいしかったんですが。。。(^-^;
  2010.10.24 Sun 18:49 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/843-6882fd46
本日オープンで一部で早くも話題になっている武蔵村山市の「もっちり、つけめん しゃりん」。看板を見てもらえばおわかりのとおり、六厘舎の六角マークが堂々と書かれてます。「おいおい、本店再興のために走り回ってたんじゃないのかい!?」というツッコミは置いといて、...
2010.10.05 23:34
イオンモールに買い物に行く前に、あの六厘舎がこんなとこに新店をOPENしたというので行ってみました。「もっちり、つけめん しゃりん」。完全なドライブイン店舗です。電車の最寄り駅は多摩都市モノレールの北端の終点「上北台駅」ですね。キョリ測で調べたら上北台駅...
2010.11.13 19:37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
