 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.04.12 11時ごろ訪問
赤坂味一@船橋の中華ソバ

一年ぐらい寝かせてあった宿題店。
念願の訪問です♪

この日はサッカー観戦@蘇我で、早朝に入場抽選があったため抽選後は船橋へ戻ってこちらへ。
このお店は以前新橋で一緒に仕事をした人(hiroshiさん)から勧められたお店のうちの一店で、船橋駅からすぐって聞いてたんだけど。。。駅からかなり距離あったな(^-^;
ラーメン屋でいえば麺屋あらき 竈の番人@船橋と拉麺 阿修羅@船橋の間ぐらい。分かりづらいか(´▽`*)アハハ  船橋駅南口から徒歩10分以上だね。

そういえばなんで船橋なのに赤坂なのだろうかと不思議だったので調べたら、単に以前赤坂にあったお店が船橋に移転してきただけだって。だったら船橋味一にしたほうが良かったのでわ(^_^;

開店時間11時の1時間前ぐらいに到着してしまったので、仕方がなく近くのコンビニで時間を潰す。開店10分ぐらい前に再訪してみたら既に開店していてなんと店内満員Σ(゚Д゚;エーッ!
いや~失敗失敗。老舗や地元密着型はこういうの良くあるんだよね。と自分を慰め店外で待つ。程なくして入店できた。

店内はカウンター7,8席に小上がりのテーブル席がいっぱいあった。全部で30席以上ありそう。

メニューはこちら。

ベースの中華ソバに、チャーシューメン、メンマラーメン、あとは大盛りのみとめちゃくちゃシンプル。
しかも中華ソバ500円!! このご時勢でこの値段は立派。
中華ソバをオーダーして待つ。

厨房には頑固そうな店主と2,30歳代の助手さんの2人体制。次々に人が来て、次々にオーダーするもんだから助手さん大変そう(^-^;

 

赤坂味一@船橋の中華ソバ
 [M10/Y66] 中華ソバ 500円

赤坂味一@船橋/中華ソバのスープ

きれいな醤油色のスープは、刺々しい煮干し風味! 煮干しの旨みのみを効かせたスープは最近あるが、煮干しの旨み控えめ苦味をかなり効かせたスープにはびっくり。
味自体はそれほど濃く表面の油(ラード?)もそれほど多くないので、煮干しの強さが際立っている。
食べ始めは味が薄いなぁ~~なんて思いながら食べていたのだが、徐々にそれが気にならなくなり最後にはぐびぐびスープを飲んでおりました(^_^; 不思議な魅力のあるスープだな。

赤坂味一@船橋/中華ソバの麺

麺は老舗っぽい雰囲気から中太のやわやわな麺なんだろうなと想像していたんだが、まったく違った。
プリプリとした食感の強い中太ちぢれ麺でかなりいい。ボリュームもかなりある。
麺自体が主張強めでスープの薄さとあいまって最初は違和感だったのだが、これまた最後には気にならなくなってた。不思議。

赤坂味一@船橋/中華ソバの具

具は、小さいチャーシュー一枚とメンマ数本にナルトのみとシンプル。
これ以上の具が食べたければチャーシューメンかメンマラーメン食べろってことね。

そういえば一口目になんか柑橘系の風味がするなと感じたのだが、それらしきものが入ってなかった。それほど強くなかったので気のせいかなと思ったが。

赤坂味一@船橋/中華ソバの隠し味・柚子皮

ちゃんといました。見つけられたのは1つのみ。ほんと隠し味程度だがいいアクセント。

 

いや~おいしかったし、不思議な魅力のあるラーメンでした。
しかもあのスープ、麺の量で500円とはすごすぎる。
地元で愛されているのにも納得できる良店ですな。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★☆☆
総:★★★(3.8)

  

店名 : 赤坂味一 (あかさかあじいち)
住所 : 千葉県船橋市湊町2-2-19
電話 : 047-434-4104
最寄 : JR船橋駅ほか、徒歩10分ぐらい
営業 : 11:00~16:00
定休 : 日曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 hiroshi [URL] #-
あら、駅から遠かった?(^▽^;)、メンゴ。
俺も久々に食いたいなぁ!
  2008.04.21 Mon 14:01 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
hiroshiさん、ども~
いや~おいしかったですよ。あんなに刺々しい煮干と風味とはちょっとびっくりしましたがσ(^_^;)アセアセ...
  2008.04.21 Mon 20:58 [Edit]
 古着オヤジ [URL] #-
ここんちでは是非、大盛りを頼んでください。
かなりの量ですが、ペロっといけてしまいます。

次いでですが、近場で北習志野の大勝軒(2件あるうちの永福町系)も似た系統としておすすめです。
食べに行きたくなりました  2008.05.29 Thu 00:15 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/82-19589b0c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
