 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年08月03日 11時ごろ訪問
昭和歌謡ショー@庚申塚 / 地球の塩ラーメン

2010年7月10日オープンの新店。
店主は一風堂で長年修行し、独立開業。屋号やメニューの一部は一風堂創業者である河原成美氏が名づけたとのこと。

今回も相棒・建さんと訪問。

最寄は都電荒川線の庚申塚駅だが、今回は西巣鴨駅から徒歩で行ってみた。10分ぐらいかな。

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 店舗外観

営業時間前に到着しちゃったが、すでに営業中だった。店主があけてくれた。

暖簾左下の『わ』って看板が営業開始の合図だって。
店主曰く昔の銭湯で湯が沸いたよ~って意味で『わ』を出してたんだって。裏はなんて言ってたけな?忘れてしまった(^-^;

昭和歌謡ショー@庚申塚 / メニュー

メニューは『王道の醤油ラーメン』と『地球の塩ラーメン』の2種類。麺の量だけで、トッピングすらないシンプルさ。

オレは塩を建さんは醤油を注文。

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 張り紙

カウンタには『昭和歌謡ショーは化学の子ではありません。時間という調味料を添加してます。』とアトムに引っ掛けて無化調宣言(〃 ̄ー ̄〃)

店主は謙虚なのかいい人なのか狙っているのか、会話すると意外と癖のある人柄っぽいな。
メニューにある『夏メニュー』は?って聞くと、『お客さんと会話したくってわざとそういう表現にしている』とかなんとか( ̄ー ̄)ニヤリッ
現在味噌を開発中とか夏が終われば味玉も出すみたい。

程なくして出来上がり~♪

   

   

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 地球の塩ラーメン
 地球の塩ラーメン 700円 (+替玉150円)

   

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 地球の塩ラーメン / スープ

なんか不思議とうまい。
強烈なうまみとか、じんわりと効いてくるうまみとかじゃなくて、なんかうまい。
塩気は尖りがまったくなく、スープによくなじんでいる感じ。

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 地球の塩ラーメン / 麺

細ストレート。博多風。
低加水のざくざくした食感で、スープに対して麺が若干強めかな。でも違和感は感じない。

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 地球の塩ラーメン / 具

チャーシュー、水菜、岩海苔、刻みタマネギ。
チャーシューは若干肉の臭みを感じるかな。
タマネギは、まったく苦味がなく、甘みと食感が加わるのですごくいい。こんな繊細なスープにタマネギとはちょっとびっくり。でもよくあってた。
岩海苔は終盤に手をつけた。やっぱり海苔の出汁がでていて味が加わりうまい。

   

普通になんかうまかったです。
ずーとスープを飲んでいたい感じ。地球の塩とはよく名づけたな。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.2)

 

 

こちら建さんの。

昭和歌謡ショー@庚申塚 / 王道の醤油ラーメン
 王道の醤油ラーメン 700円

こちらもいい味出してるねぇ~シンプルながらうまい。

 

 

 

店名 : 昭和歌謡ショー ( しょうわかようしょー )
住所 : 東京都豊島区巣鴨4-35-2
電話 : 
営業 : 11:30~15:00/17:00~スープ切れ終了(20:00頃)
定休 : 水曜日 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/810-0c27c7cf
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
