 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン

ブログでお世話になっているぼぶさんから、自作ラーメンの会『ぼぶ亭』にお呼ばれしちゃいましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

二郎@西台駅前店オープン前日。
前乗りする前に、訪問したのだがちょっと早めに着いちゃった(^-^;

ぼぶ亭@都立大学 / 店舗外観

ここは普段はレンタルキッチンで、現在はカウンター6席の小さなバーだそう。あれ逆だっけ?

ぼぶ亭@都立大学 / 厨房

厨房ではぼぶさんが奮闘中♪ カジュアル姿もカッコイイっすね~
手前の小さい寸胴は普段家で自作するときに使っているもので、奥の大きい寸胴は今回のために購入したそうです。気合の入れ方が寸胴に現れてる?(〃 ̄ー ̄〃)

ぼぶ亭@都立大学 / ビール

飲み物はオランダ産?なビール。
普段ビールは苦手なのだがこのビールうまかったな。なんでだろ??

ぼぶ亭@都立大学 / 前菜・和風バーニャカウダ

前菜はラーメンスープで作ったソースの、和風バーニャカウダ。
このソースおいしかった!!
アスパラも甘く、鶏肉も柔らか(〃 ̄ー ̄〃)

ぼぶ亭@都立大学 / バケット

このバケットにソースをつけて食べるのまたうまい!!

さてメインのラーメン。

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン

煮干しのいい香りが(〃 ̄ー ̄〃)

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / スープ

特製の煮干し油が浮き、切れ味のよい醤油スープが絶妙だった。これオレの好みにどストライクだ。
出汁は豚肉と鶏肉をベースだそう。あとモミジもって言ってたっけな。
骨じゃなく肉系でこれだけおいしいスープが取れるんだ。ビックリ。

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / 麺

麺は南京軒の中華屋で煮込みにもに使われるものだそう。
かなり固めの茹で加減で最初はボリボリとした食感でビックリ。中盤以降は麺が馴染んでよくなった。
個人的には、この絶品スープにはもうちょっと細めで、もっちりとした麺で食べてみたかったかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / 具

具も豪華。というか採算度外視( ^∀^)
チャーシュー、味玉、黒ナルト、メンマ代わりの細切りジャガイモのしょうゆ漬け、万能ネギ。
チャーシュー柔らかですんごくうまかったな。出来るなら自宅でも作ってみたかった。
あと、味玉も味付けがいい!何でも出汁と赤ワインを使っているって言ってたっけな? そこまで味を判別できるほど繊細な舌じゃないので申し訳ないけど、おいしかった。

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / 具

あと個人的にツボったのは、煮干し油を作ったときに使った小魚煮干!
何気なくトッピングされてたのだが、これが香ばしくサクサクとした食感で食べると煮干の香りが鼻に抜けるのがいいなぁ~
これ今年流行るトッピングになりそうな予感? ( ̄ー ̄)ニヤリッ

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / 追加ベジポタスープ

一気に食べきってしまいそうになったが、途中で徳利器で出されたのがこれ。
これをスープに投入すると、ベジポタスープに早代わり♪

ぼぶ亭@都立大学 / ラーメン / ベジポタスープ

なんでもレンズ豆で作られたものらしく、結構クセがあり面白い風味になる。
でもまぁ、個人的には入れる前の切れ味のあるスープがどツボなんで。。。σ(^_^;)アセアセ...

ぼぶ亭@都立大学 / デザート 

デザートで〆。
これまた麺を使ったもので、ヒンヤリと〆た太麺を黒蜜ソースで頂く。
おもしろい。でももっと面白く、もっちもちな超極太麺を濃厚な黒蜜で食べるもの面白そうだな~なんて妄想してしまったσ(^_^;)アセアセ...

  

 

いや~すんげぇうまかった。
ほんとお世辞抜きに、今年一番と言っていいほどオレ好みのスープだったっす!!

いやはやこれは趣味のレベルじゃないっしょ。
お店で出して欲しい。

ぼぶさん期待していますよ~~
具材は煮干しだけの素ラーメンでもいいので(〃 ̄ー ̄〃)

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ぼぶ [URL] #CKyOUH4I
ご来店ありがとうございました。
お褒め頂き恐縮です。。。

とっても疲れましたが、またやってもいいなあ、と思ってる自分がいます。
  2010.07.06 Tue 11:18 [Edit]
 いけ麺@so-net [URL] #-
ぼぶさんのラーメンは最高に美味かったですね!
実際今年食べた煮干しラーメンの中でも、トップクラスの出来栄えかと。
次回が、楽しみですねー!(^^♪
美味しかったですねー!  2010.07.06 Tue 23:54 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼぶさん、ども~お疲れ様でした!
いや~ほんとうまかったです。
次回も期待してますのでぜひぜひ♪




いけ麺さん、ども~
オレも今年食べた醤油スープの中ではピカイチでしたね。
アレが作れるのはほんと羨ましい。
オレも、ぼぶさん見たく小さい寸胴でもいいから買って作ってみようかしら(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.07.09 Fri 20:55 [Edit]
 ばんじまる [URL] #zx2Hz3mM
こんにちは。

ぼぶ亭最高でしたね~
入れ替わりの際にしかお会いできなかったですけど
次のぼぶ会もしくは、ぼぶ亭再開の日に。
  2010.07.11 Sun 16:53 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ばんじまるさん、ども~
最高でしたね~
今度はぜに一緒に(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.07.21 Wed 21:34 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/786-3e8b2ab5
「城南の雄」と称される都内を活躍の場とするラーメンブロガーの親分的存在、ぼぶのラーメン紀行でおなじみのぼぶさんが、満を持して初の自作ラーメンに挑戦。 屋号は「ぼぶ亭」、この日だけの限定営業17:30オープン! ぼぶ亭@都立大学駅至近HERO BAR、今年181杯目。?...
2010.07.06 23:51
はや8ヶ月 世の中混迷を極めているように思いますが 皆様いかがお過ごしでしょうか 拙の所属する業界は寒風吹きすさび氷河期真っ只中 ブログってなんですか?と記憶喪失にもなろうかと そこに一筋の光が差す 大恩ある方より自作ラ会のお誘い 「勿体なや、勿...
2010.07.11 16:54
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
