 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年06月16日 18時ごろ訪問
麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩)

祝 開 店 !!

麺屋 一燈@新小岩 / 濃厚魚介つけめん(並)

2010年6月18日オープンの新店。
店主はこうじグループから独立した坂本幸彦氏。
大つけ麺博にて知り合い、この度プレオープンにお呼ばれしたので訪問。

JR総武線の新小岩駅から歩いて3,4分。

麺屋 一燈@新小岩 / 店舗外観

プレオープンだけど、なんかいろんな人が呼ばれいてた。 そこには中華蕎麦とみ田@松戸の富田氏の姿も。

店内は結構広く、L字カウンターの11席弱ぐらいだったかな。
内装もオシャレでいいねぇ~

屋号由来

屋号の由来は『一灯照隅 万灯照国』という言葉から。

メニュー

メニューは濃厚系の『濃厚魚介つけめん』『濃厚魚介らーめん』、淡麗系の『芳香香味そば(塩)』『芳香香味そば(醤油)』がある。あとはトッピングバリエーション。ごはんものも近日販売予定みたい。

淡麗系は仕込みの関係で、塩が『水・金・日』、醤油が『火・木・土』の提供とのことなので要注意。

麺屋 一燈@新小岩 / 麺の量

つけめんの大盛り特盛りについてはつけ汁1杯無料おかわりサービスがある。提供時にスタッフもアナウンスしてくれる。
こういうサービスうれしいね。ちゃんと書いてくれる・伝えてくれるのもありがたい。

麺屋 一燈@新小岩 / 淡麗ラーメンについて

淡麗系ラーメンのチャーシューは『真空低温調理』とのこと。

オススメを店主さん聞いてみたら、どれもオススメだけど店主さんは淡麗系の塩が好みだそうなので、それをお願いした。

程なくして出来上がり~♪

   

 

麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩)
 芳醇香味そば(塩) 380円  (プレオープン価格 通常は750円)

   

麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩) / スープ

芳醇と名付けるだけあってものすごい鶏の香り・うまみ。それでいて鶏臭さには感じない。
これじゃ淡麗系とは言えないのでは(^-^;
でも、これすごく旨いなぁ~

麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩) / 麺

細ストレート麺。断面は四角。ザクザクとした食感。
麺自体は合っているけど、麺が結構長くからまったりして、ちょっと食べづらいかな。

麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩) / 具

鶏チャーシュー、真空低温調理のピンクチャーシュー、青菜、メンマ、白髪ネギ、万能ネギ、海苔。
ピンクチャーシューが凄くおいしい。メチャクチャ柔らかで塩加減がちょうどいい。
鶏チャーシューも驚くほどの柔らかさ。これも低温調理なのかな。ササミっぽい部位でこんなに柔らかいのは初めて。

麺屋 一燈@新小岩 / 芳醇香味そば(塩) / 魚介オイル

提供時にペットボトルのキャップぐらいの器で渡される『魚介オイル』。それを中盤からスープに溶かしてみた。
これがうまい!
ほんのり辛いのラー油ベースで干し海老や魚介の風味がスープに広がる。あと、貝柱も入ってるかな??  これもっと投入してみたい。

   

まさに芳醇なスープで驚き。凄くおいしかった。
これはぜひ醤油も食べてみたい。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

 

 

おいしかったのでおかわり。
醤油も凄く気になったが、濃厚系もということでつけを並で。  

   

麺屋 一燈@新小岩 / 濃厚魚介つけめん(並)
 濃厚魚介つけめん(並) 380円  (プレオープン価格 通常は780円)

   

麺屋 一燈@新小岩 / 濃厚魚介つけめん(並) / つけ汁

鶏白湯の濃厚魚介つけ汁。
ゼラチン系の粘度でかなりとろとろ。魚介の効き具合程よい。
味は酸味甘味が効いている。個人的にはちょっと酸味が強いかな。ま、好みの範囲だけど。

麺屋 一燈@新小岩 / 濃厚魚介つけめん(並) / 麺

太ストレート麺。モッチモチな食感
つるつるな麺肌なので、つけ汁の絡みというか一体感がちょっと違和感を感じちゃったり。というかつけ汁のトロミが強烈なせいなのかな(^-^;

麺屋 一燈@新小岩 / 濃厚魚介つけめん(並) / 具

鶏団子、メンマ、海苔、白髪ネギ、万能ネギ。
鶏団子は紫蘇が入っていて、濃厚なつけ汁にいいアクセントだったな。

 

なかなかよかった。
個人的には、つけ汁がちょっと酸味強めに感じたので、らーめんを食べてみたい。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.2)

 

 

 

店名 : 麺屋 一燈 ( めんや いっとう )
住所 : 東京都葛飾区東新小岩1-4-17
電話 : 03-3697-9787
営業 : 11:00~15:0018:00~22:00、材料切れ終了
定休 : 月曜日(祝日の場合は翌日)
HP   : http://kiseki-dream.com/

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ケイシュウ [URL] #-
あ、坂本さんの店かあ。オープンしたんですね。今度行ってみます
  2010.06.19 Sat 23:15 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ケイシュウさん、ども~
個人的には濃厚系より淡麗系の方がオススメです( ̄ー ̄)ニヤリッ
  2010.06.19 Sat 23:20 [Edit]
 あまたつ [URL] #-
6月18日(金)の開店一番乗りで行ってきました。
坂本さんも大分緊張していたようで、その気合はとても伝わってきました。
濃厚魚介つけめんを食べてきました。濃厚でもクリーミーなので最後まで美味しく頂ける一杯だと思います。坂本さんの心で作るラーメンだと思いました。
開店おめでとうございます。  2010.06.20 Sun 11:43 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
行って来ました

色々なアイデアが詰まったらーめんですね!

そろそろ「こうじグループ」両国にも来ないかな?(笑
  2010.06.20 Sun 13:57 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/774-4e6edc78
日本VSオランダは好試合でしたが惜しい結果に・・・。 日頃はサッカーは興味がないんですが、このご時世に皆で一丸になれるのは良いことだと思いますね! カメルーンVSデンマークの結果を録画で確認した後に、こちらのお店へ向かいます。 少し余裕持って訪問したのです...
2010.06.20 23:50
396. - - 
管理人の承認後に表示されます
2014.04.09 22:31
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
