 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年05月15日 10時半ごろ訪問
らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば

大喜の2010年限定はなんと煮干し。
普段は限定にはあまり興味ないのだが、最近流行の煮干しを大喜だったらどんな一杯になるのか面白そうだったので訪問してみた。

相棒・建さんと食べ歩き。

らーめん天神下 大喜@湯島 / メニュー

昨年末にオープンした大喜庵@高円寺には訪問したが、大喜の本店にはかなり久しぶりの訪問となったな。
調べてみるとなんと3年と数ヶ月ぶりだった(^-^; 思った以上に久しぶり。

らーめん天神下 大喜@湯島 / 限定メニュー

今回狙いの限定。『煮干とりそば』『とりわんたんめん』 。
オレは煮干しで、建さんはわんたんを。

程なくして出来上がり~♪

   

   

らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば
 煮干とりそば 900円 

   

らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば / スープ

ベースはとりそばなので、しっかりと鶏のダシが感じられる清湯スープに、上品に煮干が薫ってる。
上品だが飲むたびにしっかりと感じられる煮干しの風味はさすが大喜だね。

らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば / スープ

スープ表面油はちょっと多めだがしっかりと太麺をまとめるのに効果発揮してるな。
スープ全体でおいしさを味わえる。

らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば / 麺

太ちぢれ麺もうまかった。
手揉みのちぢれで、もっちもちな食感がおいしい。
これはいい麺だな。

らーめん天神下 大喜@湯島 / 煮干とりそば / 具

チャーシュー、味玉、鶏そぼろ、切干大根(?)、白髪ネギ、三つ葉。
チャーシューは皮目が焼いてあり香ばしくて肉は柔らかで絶品。仕事が細かいね。
切干大根のようなものがあった。最後スープと一緒に鶏そぼろを掬って食べているときに、ザクザクといい食感だった。あと細かいじゃこがいたな。

 

   

すばらしい。
この上品でバランスのよさがさすが大喜って感じだな。
この限定ならまた食べたくなるな。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

 

こちらは建さんの。

らーめん天神下 大喜@湯島 / とりわんたんめん
 とりわんたんめん 900円

らーめん天神下 大喜@湯島 / とりわんたんめん / 具

わんたんうまい。
こりゃ、いいね。
緑色のものが春菊だったらしく、それは臭いが強すぎておれはちょっと苦手。

 

 

 

店名 : らーめん天神下 大喜 ( らーめんてんじんした だいき )
住所 : 東京都文京区湯島3-47-2
電話 : 03-3834-0348
営業 : 11:30~15:00/17:30~22:00、土11:30~15:00/17:30~21:00、祝11:30~15:00
定休 : 日曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 じたろう [URL] #-
先日は ども でした~w
限定で お会いできるとは~w
連食も おなじだったのは 更に驚きでっすw
  2010.05.18 Tue 03:10 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
じたろうさん、ども~
凄い偶然でしたね( ^∀^)
オレは滅多に限定食べに行かないのに2軒かぶるとは(´∇`)ケラケラ
また遭遇しそうなので、そのときはよろしくです~~♪
  2010.05.18 Tue 22:57 [Edit]
 bbshin [URL] #E4B8cN3U
とりそば良いですねぇ

スープがとても美味しそうです!
  2010.05.19 Wed 11:27 [Edit]
  [URL] #-
bbshinさん、ども~
とりそばはさすが大喜って感じのうまさですね。
ブレないのがすごいっす。
  2010.05.20 Thu 07:01 [Edit]
 abcdefg [URL] #-
昨日煮干しとりそばを食べた時には麺に唐辛子が練り込まれていました。
上品な味わいを壊すことなく、ピリ辛が良いアクセントになって、
これはこれでアリだと思う麺の味でした。
  2010.05.22 Sat 08:18 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
abcdefgさん、ども~
へ~唐辛子練りこみ麺ですか。面白そうですね。
味にしまりが出ていいかも(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.05.22 Sat 09:03 [Edit]
 限界! [URL] #-
昨晩訪問して聞いたところ、唐辛子麺は25日で終了し、
26日からは元の麺に戻したとのことです。
くわー、唐辛子麺でも食べてみたかったーっ!!
  2010.05.27 Thu 09:50 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
限界!さん、ども~
唐辛子麺終了ですか。
オレも食べてみたかったんですけどね~残念。
  2010.05.30 Sun 16:14 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/745-9e097a82
5/15 この日の狙いは 煮干とりそば!! って もう 10時まわって 起床^^; ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ お店のまえではすでに15~16人の行列^^; 11:30着では これくらい当たり前ですかね^^; しかも 土曜日なら しょうがないね^^v ま...
2010.05.26 14:09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
