 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年05月08日 12時ごろ訪問
つけめん 慎謙@東村山 / つけめん

2010年5月5日オープンの新店。
カラスさんのブログで知って、勢いよく釣られちゃいました(^-^;

西武新宿線・東村山駅の東口から歩いてすぐ。
つーかホームから祝花が見える(^-^;

つけめん 慎謙@東村山 / 店舗外観

店内はカウンター6席。厨房には店主とおばちゃんが。

つけめん 慎謙@東村山 / メニュー

オープンからまだ3日目だからか、つけめんの並と大盛のみの営業と告げられたので、並で注文。

つけめん 慎謙@東村山 / スープについて

なんか醤油がいいらしいです。
こだわりにこだわってこの醤油!よりは、『偶然もしくはおまけかもしれませんが~』と書かれたほうが、なんかいいね( ̄ー ̄)ニヤリッ

程なくして出来上がり~♪

   

   

つけめん 慎謙@東村山 / つけめん
 つけめん 800円 

   

つけめん 慎謙@東村山 / つけめん / つけ汁

ちょい濁りの清湯スープ。

つけめん 慎謙@東村山 / つけめん / つけ汁

甘味はなく塩気と弱めの酸味あり。
ベースは骨より肉のダシっぽい動物系に、魚粉などの魚介系が強めに効く。
ありそうでないタイプだね。

つけめん 慎謙@東村山 / つけめん / 麺

浅草開化楼の太ちぢれ麺。
カタ茹でなのかもとから低加水なのか、ざっくり・ぼそっとした咬みごたえと、かなりカタメの食感。
麺自体はこんな麺も面白くていいなと感じたが、濃度のないつけ汁との相性はイマイチかな。
絡みがものたりなく麺を啜ってもあまりつけ汁の味がしない。特に麺の食感が強いのでつけ汁より麺の印象が強くなってしまうかな。

つけめん 慎謙@東村山 / つけめん / 具

チャーシュー、味玉、ナルト、海苔。メンマはあったかな?
チャーシューはバラとカタの2種類。柔らかタイプだが、カタはちとパサついてるかな。
味玉がつくのはいいね。

   

つけ汁はなかなかおいしく個人的には好み。イメージ的には頑者@川越のつけめんから甘さを抜いた感じ?
麺自体もうまいが明らかにつけ汁に合ってない。ちょっともったいないな。
つけ汁が濃厚ではないさらりとした広い年齢層に受け入れられるタイプなので、噛んでいて疲れる太麺ではなく細目の麺を合わせたらどうだろうか?

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

 

 

店名 : つけめん 慎謙 (つけめん けんしん)
住所 : 東京都東村山市本町2-3-20
電話 : 
営業 : 11:30~売り切れまで(当面50食)
定休 : 水・日曜日

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 SY [URL] #pkLhdCmI
ご来店および貴重なご意見ありがとうございました。
わたくしは、日々何か「気づき」がないと人間は成長しないと思っていますが、
毎日、ゆで麺機と格闘しながら、昨日より今日、今日より明日、
美味しいものを提供できるよう頑張るつもりです。
昨日は、12分茹でながら麺とにらめっこしていました。
カラスさんとの打ち合わせのもと、
より良い麺と「組み合わせ」を考えて参ります。
ブログ初心者ですが、今後もご意見を参考にさせていただきますので、
宜しくお願い申し上げます。
「慎謙」SYと申します。  2010.05.12 Wed 11:50 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
SYさん、ども~
わざわざ、コメントありがとうございます。
つけ汁かなり好みなので、つけ汁に合った麺期待してます!!
  2010.05.13 Thu 21:57 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
本日行ってきました

麺の件は同意見でした

限定50食はつけダレの問題でしょうから
麺を選べるようにしてもらえても面白いと思うのですが
面倒でしょうねw
  2010.06.12 Sat 14:44 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/741-637c3c06
先日の東村山&西東京エリアの食べ歩きが好感触だったので、オレッチお店の定休日とダブるので機会を窺っていた、こちらのお店へ向かってみる事に。 お店は駅ホームから確認出来る場所にあり、立地は申し分ないです。 少し熱帯雨林地方のような暑さと湿度を感じるカウン...
2010.06.12 23:45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
