 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年03月31日 13時ごろ訪問
一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺

2010年1月15日オープンの新店。
ここはかなり旨かったヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ レポ記事前にオススメちゃう♪

最近この辺りの地区は新店多いね。
こって牛@中延のあとに訪問。

一の加房@荏原町 / 店舗外観

テープで修正しされた『淡麗』という文字が気になる。

一の加房@荏原町 / 看板

つけめんの専門店なのだね。

一の加房@荏原町 / 看板

特注自家製麺。

ん? 特自家製麺。。。特別注文の自家製ってどういうこと??σ(^_^;)アセアセ...
多分自家製麺なんでしょ。

店内は元スナックっぽいな。カウンターのみの5,6席。
厨房には店主が1人。
麺湯での目の前の席に座ってしまったのだが、カウンターの奥行きがあまりなくかなり近く蒸し暑い(^-^;

一の加房@荏原町 / メニュー

魚介つけのみで、レギュラーと辛肉味噌の2種類。
麺の量は200g、300g、400gと同料金。あつもり、麺硬、麺少なめとかいろいろ対応してくれるみたい。
2杯目なのでレギュラーを200gで。

程なくして出来上がり~♪

   

   

一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺
 魚介つけ麺 700円 

   

一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺 / つけ汁

動物魚介系のスープだが、今流行のタイプとぜんぜん違う。
動物系のベースは鶏で若干とろみがあるぐらいの濃度。タレは塩ダレで甘味・酸味がまったくなく、塩気で麺を食わせるタイプ。
魚介もかなり効いていて、胡椒のような感じもある。
店頭の看板には淡麗

一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺 / 麺

太ストレート麺。断面は四角。
多加水のコシが強めのモチモチタイプ。
麺自体は悪くはないが、つけ汁との絡みがもうちょっと欲しいかな。

一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺 / 具

チャーシュー、味玉、ネギ、青菜、刻み海苔。
デフォで味玉が付くのはいいよね。
ネギも切り立てて風味がいい。つけ汁の中に量が多いが、これがいいバランスをとっている。

最後はスープ割りで。
店主からは無料なので『めし割り』をすすめられたが、結構お腹いっぱいだったので遠慮した。

一の加房@荏原町 / 魚介つけ麺 / スープ割り

んで、このスープ割りが。。。絶品ヽ(゚∀゚)ノ

スープ割りをお願いすると、割りスープと一緒に鍋で再加熱してくれてネギを入れて作ってくれる。
これが鶏の水炊きのスープを塩と胡椒で味付けして飲んでいるような。ネギも効いててすんげぇうまかったよ。かなりオススメ。

   

麺は今後の課題だが、今までありそうでなかったタイプの味ですごくうまかった。
店主とちょっとお話したが、かなりこだわりもって味作りしているみたいなので、頑張ってほしい。
コレクターのオレだが、少ししたらもう一回食べにきてみよう(〃 ̄ー ̄〃)

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

 

 

店名 : 一の加房 ( いちのかぼ )
住所 : 東京都品川区中延6-1-19
電話 : 03-3786-3416
営業 : 12:00~15:00/18:30~24:00
定休 : 第1月曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 bbshin [URL] #E4B8cN3U
つけ麺美味しそうですね☆

再加熱ってのも良いサービスですね。
  2010.05.11 Tue 01:29 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
bbshinさん、ども~
ここはオススメですよ。
機会があればぜひ♪
そのときはぜひスープ割りで。
  2010.05.13 Thu 21:58 [Edit]
 bbshin [URL] #-
分かりました!

東京に行ったら行ってみます。
その時はスープ割りにします(^^)
  2010.05.14 Fri 02:08 [Edit]
 まめこ [URL] #-
はじめましてー、いつもチェックさせてもらってます。

ここのつけ麺、今の流行りと違って美味しいんですよね。
私が行った時にはシメご飯は50円になってて、お豆腐も入っててびっくりしました!でも美味しかったですよー!o(^-^)o
参考までに、でした!
  2010.05.22 Sat 23:26 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/735-8e34fc04
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
