 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年03月22日 13時ごろ訪問
太麺堂@高田馬場 / 太煮干ラーメン

浅草開化楼の負死鳥カラス氏と麺劇場 玄瑛@福岡の店主・入江氏のコラボプロデュース店。
期間限定でテーマを決めて太麺メニューを提供していて現在はベジポタの『太ふへん者ラーメン』を提供中だが、これはそのひとつ前に提供していた『太煮干』の時のお話。
この煮干しはオレの好きな千葉の名店『らーめん 福たけ』とコラボしたメニュー。

『ホース麺's@落合南長崎』のあと。
JR高田馬場駅から徒歩10分弱。この辺りはラーメン超激戦区だね。

太麺堂@高田馬場 / 店舗外観

でっかく『太』と。どれだけの太麺を出すのか楽しみ。

太麺堂@高田馬場 / メニュー

最初の玄瑛とのコラボメニューはそのままに、期間限定で変るのは他のコラボメニューなんだね。
とりあえず太煮干ラーメンを。

程なくして出来上がり~♪

   

   

太麺堂@高田馬場 / 太煮干ラーメン
 太煮干ラーメン 800円 

   

太麺堂@高田馬場 / 太煮干ラーメン / スープ

おお~見た目どおりの超ドロドロなスープ。
かなり大量の煮干しを使っていそうなのだけど、動物系油とかが強くて煮干しがそれほど強烈に感じないのが残念。

太麺堂@高田馬場 / 太煮干ラーメン / 麺

太。。。麺!?
たしかに普通のお店からしたら太い麺だが。。。それほどじゃないかな。
というかこのお店の前に訪問した『ホース麺's@落合南長崎』より太くないんじゃない? ちなみにホース麺’sでは中太麺と書いてあったのだが。。。σ(^_^;)アセアセ...

太麺堂@高田馬場 / 太煮干ラーメン / 具

挽肉、メンマ、水菜、青菜、糸唐辛子。
挽肉はカレー風味でそれを混ぜると、スープに変化が。それはいいんだけど、混ぜてしまったので挽肉がうまく食べれないのが残念。なのでもうちょっと肉が食べたくなるな。あと1枚ぐらい挽肉じゃないチャーシューが欲しかったな。800円だし。

   

全体的に濃厚系だがバランスの取れた一杯。
だけど個人的には、見た目想像通りの味に思ってたほどの太さじゃない麺。。。ちょっと肩透かしだったかな。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★(3.8)

 

 

 

店名 : 太麺堂 ( ふとめんどう )
住所 : 東京都新宿区高田馬場1ー4ー18
電話 : 
営業 : 11:30~15:00/17:00~21:00
定休 : 月曜日(祝日の場合は営業)

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 負死鳥からす [URL] #BqEwgRj.
hi-snowさん、どもー。
太さに関してのご指摘に少しだけ。

切り刃的には12番、生麺の形状的には六厘舎2店のつけめんと同じ太さになります。
もっと幅の広い切り刃はもちろんあるのですが、生地の厚み的に考えるとどうしても真四角にならない。。厚みはあっても断面が長方形になってしまうんですね。
僕的には口に入った時に舌がまず平たさを感じないよう、真四角の断面にこだわって可能な限り太くしました。
太さを競うつもりはなく、あくまで太麺ラーメンの店として。
あれでもまぁラーメンにしたら大概の太さですよ(笑)


太ふへん者ラーメンもよろしくです。


  2010.04.25 Sun 09:13 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
からすさんども~
六つけの麺と同じなんすか。マジで!?
確かに平打ちに感じちゃうと、太麺っていう感じじゃなくなっちゃいますよね。
でもまぁ、この麺でもまぁ太麺といえば太麺なんですが、屋号に掲げられちゃうとちょっと物足りないっすよね。
ラーメンでおいしく食べられる極太麺を期待してますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

太ふへん者は今度行ってみます( ^∀^)
  2010.04.27 Tue 00:34 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/727-6a2d6b88
先週の月曜日の分です。この日は超ラーナビの太麺堂試食会の 情報を見て、太麺堂へ 今回で第3弾ですね。ちなみに今回のコラボ店は最後の2週間で明らかにするとのことです。 店内に入ると開花楼のカラス氏が!!! なぜか水運びをしています。(^_^;)あとは感想を尋ねた...
2010.04.20 18:12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
