 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年04月10日 11時半ごろ訪問
玉名ラーメン くれは@田無 / 豚骨煮干しラーメン

2010年4月3日オープンの新店。
店主は超濃厚豚骨の名店『きら星@武蔵境』で修行された方。

玉名ラーメン くれは@田無 / 新玉名ラーメン

玉名ラーメンとは熊本県玉名市のご当地ラーメンで、久留米ラーメンの流れを汲み熊本ラーメンのルーツと言われているラーメンだそうです。
らーナビの達人速報で知ってさっそく訪問してみた。

西武新宿線の田無駅から徒歩で10分弱ほど。意外と遠かった。

玉名ラーメン くれは@田無 / 店舗外観

おお~看板にでかでかと『自家製麺替玉無制限無料』と。

玉名ラーメン くれは@田無 / 看板

替玉1回無料とか店頭の無料券使用とかはよくあるが、これほど替玉食べ放題と謳うとか凄いね。

店頭には既に数人並んでた。ちょうど前にはしらけんさん。土日のみの営業なので誰かに会うなぁ~なんて思っていたのだよね。実は同じ電車に乗っていて駅で追い抜かれてそう(^-^;

玉名ラーメン くれは@田無 / 食券機

新玉名ラーメンをと思ったが食券機の上部に、『こってりが苦手な人向けにあっさりの豚骨煮干しがオススメ』とあったのでそれを。替玉無料で麺が少なさそうなので、ついでに新玉名ラーメンも購入してしまった(^-^;

玉名ラーメン くれは@田無 / メニュー

トッピング類もなかなか面白そうなのがあるね。

程なくして出来上がり~♪

   

   

玉名ラーメン くれは@田無 / 豚骨煮干しラーメン
 豚骨煮干しラーメン 750円 

   

玉名ラーメン くれは@田無 / 豚骨煮干しラーメン / スープ

こってりとあっさりの中間ぐらいの濃度で、濃厚な豚骨スープを煮干しスープで割っているのかな。
強烈じゃないがふんわりと煮干しの風味がバランス良く効いている。
これはおいしい。

玉名ラーメン くれは@田無 / 豚骨煮干しラーメン / 麺

自家製の中細ストレート麺。形状はややひらたいかな。
低加水気味でサックリとした食感が心地よい、いい麺。
デフォで90gとかなり少ないが、替え玉無料で女性店員さんが『替え玉いかがですか~』としきりに声かけてた。替玉前提みたい。

玉名ラーメン くれは@田無 / 豚骨煮干しラーメン / 具

チャーシュー、ネギ。無料トッピングで揚げニンニク。
チャーシューは直前にバーナーで炙っていたがあまり香ばしさはないかな。ただフワフワな食感で口に入れたらすぐになくなってしまった。なかなかうまいな。
揚げニンニクチップはなかり香ばしさと風味が強く、スープのバランスを崩してしまうので煮干しの方には入れない方がいいなか。

   

すごく食べやすくバランスいい。
かなりおいしかった!!

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

   

   

つづいて新玉名の方も。

  

玉名ラーメン くれは@田無 / 新玉名ラーメン
 新玉名ラーメン 700円 

   

玉名ラーメン くれは@田無 / 新玉名ラーメン / スープ

出身の『きら星@武蔵境』譲りのかなり濃厚な豚骨スープ。臭みもなく旨味がよく抽出されたスープ。
味的には超濃厚豚骨スープは最近『満天@中野』で食べたので驚きはないが、かなかおいしい。
揚げニンニクチップはスープが濃厚なのでよく合うね。うまい。

玉名ラーメン くれは@田無 / 新玉名ラーメン / 具

煮干しと同じ90g。
このスープ濃度なら替玉のしがいがある(〃 ̄ー ̄〃)

玉名ラーメン くれは@田無 / 新玉名ラーメン / 具

具も同じかな。いや海苔が増えてるか。
青ネギが濃いスープによく合っているので、ネギ増しにしてもいいかも。

   

驚きはないが丁寧な仕事がうかがえる濃厚な豚骨スープでおいしかった。
でもまぁ、個人的には煮干しの方が面白くおいしかったので好きかも(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

 

 

店名 : 玉名ラーメン くれは 
住所 : 東京都西東京市向台町1-2-42
電話 : 
営業 : 11:30~スープ切れまで
定休 : 月曜~金曜(変更の予定あり)

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
昨日はありがとうございました!

おかげで二種類のメニューが楽しめました

90gしか入ってなかったんですね
替玉しておけばよかったw
  2010.04.11 Sun 06:20 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~
麺全然入ってなかったですよね。麺の写真を撮るのにちょっと苦労しちゃいました(^-^;
麺の量が少ないので2杯食べても全然余裕でした(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.04.11 Sun 08:40 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/711-a4737e0b
矢守さんの日記で煽られ、週末営業だけと知り、海担当でない週末に訪問してみる事に。 駅から少し離れた場所にあり、予定よりも早く着いてしまったのですが、近所の幼稚園の入学式の帰りらしい親子連れに微笑ましさを感じながら開店を待ってたら、hi-snowさんの姿が見え?...
2010.04.11 11:15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
