 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会)

2010年3月31日に秋葉原にオープンする麺屋武蔵@新宿の支店。
今回は先行試食会に行ってきました。

※試食会なのでビジュアル・味の感想などは参考程度でお読みください。
オープン当日(3/31)にはまたさらにブラッシュアップしてることでしょう。
あと今回の感想はあえて辛口で書いてます。だってマンセーな絶賛連呼するだけじゃ試食の意味ないでしょ?欠点とか粗探ししなくちゃ。
当日あまり店主さんに直接伝えられなかったのでブログにてね。

 

ちなみに、今回は試食なのでオレ好み採点しません。

  

場所は秋葉原から歩いて5,6分ぐらい。万世橋警察のある大通り御茶ノ水方面へちょっと歩いたところ。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / 店舗外観

駅からはそんなに遠くないが、オレはここ通ったの初めて。
なんか大通りに面していて車はバンバン通るが歩行者はあんまり多くないかな。もう1本2本北側へ入れば電気街でウザイほど人が湧いてるけど(^-^;

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / メニュー

メニューは『ら~麺』『つけ麺』と食券機にはなかったがもうひとつ辛い系のメニューがある。まだ正式名称じゃないそうだが近くの『麺屋武蔵 武仁@秋葉原』に対抗して『アキバカライ麺』みたいな名前になるみたい。『アキバ辛レー麺』だったけな??

麺は増量無料みたい。ら~麺は『並盛210g』『中盛315g』。つけ麺は『並盛210g』『中盛315g』『大盛420g』とのこと。
あと野菜増しってのが無料みたい。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / 箸入れ

さすが武蔵。店内は剣豪武蔵ワールドで統一されてる。面白かったのがこの箸入れ。
あと店内ランプも同じ感じだった。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / 卓上調味料

卓上には『刻みニンニク』『すりショウガ』『海老一味』が。
ニンニクはよくあるすりニンニクじゃなくてかなり細かく刻まれたニンニクだった。

 

まずはこちら。

 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会)
 ら~麺 750円 (今回は試食会なので0円)

 

おおっ!二郎系!? 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会) / スープ

と思ったら、なんと煮干し系だった。
旨味の強い清湯スープに煮干しがガツンと効いている。
スープ表面には細かい背脂と、形のしっかりした食感のよい背脂が。この背脂甘くてうまいね。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会) / 麺

太平打ちぢれ麺。
低加水チックだがなんかむっちりとした食感の麺でこの麺がかなり秀逸。
この麺が増量無料とはうれしいね。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会) / 具

チャーシュー、野菜(キャベツ、モヤシ)、ネギ、すりタマネギ。
わざと乱切り状に切られたチャーシューはかなりおいしかった。量もかなり多くデフォでもかなり満足できる。
だが、野菜がかなりイマイチだったな。茹で加減がかなりカタくてモヤシはシャリシャリ状態。これがかなり水っぽくてスープと喧嘩する。キャベツも固いので邪魔に感じる。

終盤はニンニクを投入してみた。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / ら~麺(試食会) / ニンニク投入

うわ~すげっ、二郎になった(´∇`)ケラケラ

煮干しの風味が吹き飛んで背脂と醤油とニンニクでライト二郎に早代わり(^-^;
これものすごくオススメしないです。せっかくの煮干し風味がもったいない。麺大盛りにして味に飽きたときにしかやらないほうがいい。
ちなみにショウガも別の人のを味見させてもらったけど、これもおいしいけど煮干しの風味が皆無になるので。。。

 

スープは一口目が驚くほどうまくビックリした。だけど終盤はその味にちょっと飽きるかな。強旨味のせいかな。
あと野菜は正直ないほうがいい。もっとシンプルにスープと麺を味わいたかった。野菜増しなんてもってのほか野菜抜きを希望(^-^;
どうしてもというななら、もっとやわく茹でてスープとの一体感を出した方がいいかな。軽いスープで茹でるとか。

 

 

 

つづいてこちら。

 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / つけ麺(試食会)
 つけ麺 750円 (今回は試食会なので0円)

 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / つけ麺(試食会) / つけ汁

うわ~オレの苦手な甘酸っぱい系のつけ汁。
かなり甘さと酸味が強くベースのスープはら~麺と同じなのに(たぶん)、煮干しの風味が全くしない。とくに甘さが強すぎでクドく喉に引っかかる。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / つけ麺(試食会) / 麺

麺はら~麺と同じものだが、この麺は水でシメてもかなりおいしいな。
やっぱり秀逸な麺だわ。

具も同じ。
チャーシューもおいしいので、つけ汁につけないで麺のチャーシュー巻きにして食べたらうまかった(〃 ̄ー ̄〃)

 

正直このつけ麺は完全否定です(^-^; ありえないほどオレはダメでしたね。
まったくスープの出汁を打ち消しているというか、上塗りしているというか台無しにしてる。
せっかくの煮干し出汁なので、ほんのり酸味を利かせてあとは醤油の風味と塩気で食べさせるつけ汁のほうが絶対いいと思うんだけどなぁ~
改善を強く希望( ^∀^)

 

 

 

最後にこちら。

 

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / アキバカライ麺(?)(試食会)
 アキバカライ麺 (仮名・値段不詳)

 

うわっすげ~インパクトのあるビジュアル!
通常のら~麺に特製辛味をかけているとのこと。

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / アキバカライ麺(?)(試食会) / スープ

特製辛味とは、煮干しを熱した油に一味とを投入して作ったという『オリジナル煮干しラー油』!

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原 / アキバカライ麺(?)(試食会) / 具

しかもラー油だけではなく、砕いた煮干しと細かく切られたと豆腐などいろいろ入っているとのこと。なんか中本のような辛味あんかけっぽい具となっている(とろみついてないけど)

これは凄く面白い。かなり辛味が強烈だが、香ばしいような煮干しの風味がする。海老のような甲殻類のようにも感じてしまうが煮干しか使ってないみたい。
スープの煮干し風味とラー油の香ばしい煮干し風味が重なり合いかなり個性的な味になっている。
オレにはちょっと辛すぎたけど、辛いもの好きな人にはぜひ試してみて欲しいな。
個人的には量を調整できるように別皿で出してもらいたいけど、赤と黄色の強烈なコンストラストのビジュアルは捨てがたいσ(^_^;)アセアセ...

 

 

麺屋武蔵はの出す支店は毎回個性的なコンセプトを打ち出していて面白いのだが、今回は『二郎チックな煮干し系』と流行を足しちゃったね。これが吉と出るか凶と出るか。
個人的には麺が秀逸でおいしかったので、ら~麺はスープの微調整と野菜の工夫をして欲しい。つけは完全リニューアルかな(^-^; 辛い系は面白かったのでこれを看板メニューにしてもいいかも。

 

 

店名 : 麺屋武蔵 巌虎 ( めんやむさし いわとら )
住所 : 東京都千代田区外神田1-3-9
電話 : 
営業 : 
定休 : 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 モフモフたん [URL] #-
こんばんゎ

すごい!写真に立体感があって綺麗! 食べる作業の前に短時間でこの撮影はすごい! カメラもいいんですか?

美味しそうにみえて行きたくなるゎ♪
  2010.03.31 Wed 00:30 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
昨日行ってきました

辛いメニューが気になりますが
慌てて行くほどでもないかな?

しかし流行のオールスターみたいな感じですねw
  2010.04.01 Thu 13:11 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
モフモフたんさん、ども~
カメラはオリンパスのE-P1です。
杯数が多いと撮るの大変です(^-^;
 
 
 
しらけんさん、ども~
流行のいいとこ取りってなんか武蔵っぽくないですよね(^-^;
  2010.04.10 Sat 23:19 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/709-9db64df4
久々にノープランのオレッチお店の定休日でしたが、やはりジッとしてるのが苦手なようで、ランチタイムを外して、こちらのお店へ向かいます。 しかし、麺屋武蔵の武仁に続く秋葉原出店で、店内外に行列があり、注目度の高さが判りますね。 順番になり券売機のメニューか...
2010.04.01 13:08
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
