 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年03月22日 11時半ごろ訪問
馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 素ラーメン

2010年3月6日オープンの新店。
なんと出汁にを使ったラーメンを出すお店で、かなり面白そうなので訪問してみた。

下落合駅から歩いて10分ほど。意外と駅から遠い。

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 店舗外観

営業が土日月曜日で、祝日営業しているか不明だったがとりあえず訪問してみた。
早めに到着。が、開店時間の11時半を過ぎてもシャッターが開かない。もしかして。。。とがっかりしていたら裏から店主さんらしき人がちょっと遅れますと低姿勢で伝えられました。よかった。
10分ほど待って入店できた。

お店の外観からも分かるが手作り感満載。
席は何席だったかな。6席ぐらい?

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / メニュー

基本は『ラーメン』のみで、具なしと全部のせの2パターン。限定でスジ煮ラーメンがあった。店主に聞くとデフォのラーメンと結構味が変ってしまうというので、素ラーメンとスジ煮丼にした。

店主さん声かけてくれたので、『馬の出汁って珍しいですよねぇ~』なんて聞いてみたら、馬肉の本場熊本でも馬を使ったラーメン屋は1軒しかないんだって。というか1軒あったことにビックリ(^-^;

程なくして出来上がり~♪

   

   

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 素ラーメン
 素ラーメン 500円 

   

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 素ラーメン / スープ

うまっヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

動物系の独特な風味がするが、これが馬のダシか。
店主さん曰く、馬以外の動物系は使っておらず、馬の肋骨とアキレス腱、スジ肉を使っているそう。
独特だがなんかどっかで似たような風味を味わったことある気がする。 ラーメンじゃなかったっけな?
全体的に豚骨醤油の家系チックにまとめてあり、独特だが違和感なく美味しく味わえた。

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 素ラーメン / 麺

中太と壁の張り紙に書いてあったが、結構太めの太ちぢれ麺。コシがありカタメのもちもち感。
つるつるでスープとの絡みはもうちょっと欲しいかな。でもうまい。

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 素ラーメン / 具

ナルト、ネギ、海苔、白胡麻。
シンプル。正直、海苔、白胡麻すらなくてもいいなと思ってしまった。

馬だし醤油 ホース麺's@落合南長崎 / 馬のスジ煮丼
馬のスジ煮丼 350円

出汁をとったあとのスジ肉かなパサパサで、甘さと生姜の味が強くてあんまりスジ肉の味はしなかった。
これはなくてもいいかな。スジ肉ラーメンにしなくてよかった。

 

   

すんげぇ~うまかった!
いや、馬にかけてとかじゃなくてホントに凄く好み。
駅から遠く、メニューは1種類しかないないのに、またすぐに食べに行きたくなってしまった。再訪必至!!

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★★(4.9)

 

 

 

店名 : 馬だし醤油 ホース麺's ( うまだししょうゆ ほーすめんず )
住所 : 東京都新宿区中落合3-2-6
電話 : 03-3953-7846
営業 : 土日月11:30~18:00
定休 : 火・水・木・金曜日

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ぼぶ [URL] #CKyOUH4I
おいしいですよね。
すごい点数も高いし、気に入ってもらってよかった。。

スジ丼はそうでもないのですね。
  2010.03.23 Tue 09:54 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
>豚骨醤油の家系チック

馬い例え・・
上手い例えですね!

やはり素ラーメンで正解だったw
  2010.03.23 Tue 13:00 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼぶさん、ども~
いや~素晴らしいお店の発掘ありがとうございました( ^∀^)
かなりの気に入っちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)



しらけんさん、ども~
これにほうれん草とちょっとのチャーシューがあれば、見た目は完全に家系ですね(^-^;
かなりうまかったので、素ラーメンで2杯食いたいと思ってしまいましたσ(^_^;)アセアセ...
  2010.03.23 Tue 21:35 [Edit]
 ライダーマン [URL] #Nme/kN5U
お、高評価、私は馬のスープがちょっと苦手なのかも。
すいません、馬のスープははじめてなので判断がつかないです。
次の馬スープらーめんで判断します(出来るのか?)。
  2010.03.23 Tue 22:35 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ライダーマンさん、ども~
オレは馬だしは独特だけど、それほどクセが強いわけじゃないって感じでしたね。なんか妙に気に入ってしまいました(^-^;
これを発端に馬だしブームが起きてくれるとうれしいです(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.03.23 Tue 23:09 [Edit]
 はっぱ [URL] #-
スジ煮が変わりました
かなり美味です
  2010.03.28 Sun 16:31 [Edit]
 地蜘蛛7 [URL] #3un.pJ2M
こんにちわ。さっき喰ってきました。

12:30の段階で店内3人、後から2人入ってきて
6席満席となりました。少し知られてきたのかも。

ご主人に営業時間を確認したところ、

土日月 11:30~18:00
水木金 11:30~15:00
火曜日 休み

とのこと。
これで、来店のハードルが少し下がりました(笑)

あと詳細は失念してしまいましたが、
辛味噌系の新メニューが加わっていましたよ。
営業日について  2010.03.31 Wed 13:15 [Edit]
 Tkz [URL] #-
行ってみました~
そそそ そうそう!
味濃いめでモモ肉一枚ほうれん草にノリ。とか、家系風にすればそうとう化けそうな気が…とか思いながら完飲しました。^^
  2010.04.04 Sun 22:37 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
はっぱさん、ども~
おお~そうなんですか。
また今度行ったら食べてみます。



地蜘蛛7さん、ども~
おお~営業日増えたんですね。
辛味噌系の新メニューですか。辛くしちゃうと風味が消えちゃうんじゃないのかな。でもちょっと食べてみたい(〃 ̄ー ̄〃)



Tkzさん、ども~
味濃いめいいですね。試してみたいかも( ^∀^)
  2010.04.10 Sat 22:39 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/708-cbc76e84
訪問日時:2010/03/08 12:25 先週山手通りを車で走っていたときに目にしたお店。 近日オープンとの貼り紙が目に入っただけだったが、 なんとなく、オーラを感じて気になっていた。 博多屋台のあとに行ってみたら予想通りオープンしていた。 最初店名を見たときは「?...
2010.03.23 09:02
ぼぶさんのblogで馬を使ったラーメンを提供する店があるのを知り、電車だと、どの駅からもアクセスが面倒だったので、車にて訪問してみる事に。 簡易テーブルで作られた席のみの店内に入ると、オーダは前金のようで、ラーメン、全部のせラーメンから、チャーシューは豚肉...
2010.03.23 13:00
ぼぶさんところで話題に上がって興味津津に。 馬ですよ、馬。 ウマイのかな?とかウマイこと言わないのー。 とか馬の合わないダジャレを言いたくなっちゃうでしょう。 全部のせラーメン 800円。 hi-snowさんとこでも記載されていましたが、たしか?...
2010.04.06 22:09
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
