 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年02月19日 19時ごろ訪問
麺や 雄@王子 / えびだしらーめん

2010年2月10日オープンの新店。
老舗ラーメンでの修行経験があり、ラーメントライアウトや東京ラーメンショーの『バトプリ』にも応募していた若き店主さんらしいです。

 

JR王子駅から徒歩5分ぐらい。オレは迷って10分ぐらいσ(^_^;)アセアセ...

麺や 雄@王子 / 店舗外観

メニューはこちら。

麺や 雄@王子 / メニュー

基本は『えびだしらーめん』で、それに『正油ラーメン』があった。『つけ麺』は3月1日から開始予定だそうです。
『海鮮ごはんミニ』が気になるが、本日2杯目なので自粛(^-^;

麺や 雄@王子 / メニュー2

普通のらーめんと特製の違いは、デフォの具に『ほほ肉の焼きトロ』、『肩バラチャーシュー2枚』と『味玉』がプラスされるみたい。
これにも心揺さぶられたが自粛(^-^;

店内はカウンター席が9席ぐらい。
厨房に店主と助手の2人、配膳係に女性のスタッフ1人。店主は結構若いな。

程なくして出来上がり~♪

   

   

麺や 雄@王子 / えびだしらーめん
 えびだしらーめん 700円 

   

麺や 雄@王子 / えびだしらーめん / スープ

すごいインパクト!見た目も味も。
スープの色がなんかオレンジ(^-^;
味は名前の通り海老!海老!!海老!!! 風味がハンパない。
特に干し桜えびを口の中で咀嚼してるかの如く香ばしい風味。
スープは2つの寸胴から小鍋にとってブレンドしてた。
海老だけじゃなく、ベースのスープもしっかりしてて丸みというか甘味があっておいしかった。これなら正油もよさそう。

麺や 雄@王子 / えびだしらーめん / 具

表面に浮くのは干し桜えびと黒い粒々。なんかこの風味が面白く、なんかの香草を使っているのかな?と思ったらこれも海老だって。なんか煎っただか揚げたかしたエピ。
作るときになんか味噌みたいなものを溶いていたが、ベースは塩かな。食後に聞いたら味噌じゃなくて、えびだしらーめんの肝である海老玉なんだって。
麺とも相性がよく後味に若干の塩辛さが残るが、単体で飲むよりもまた違った顔がでてくる。

麺や 雄@王子 / えびだしらーめん / 麺

中~中太ぐらいかねのちぢれ麺。 浅草開化楼製。開化楼の袋から出してたのを目撃(^-^;
茹で加減が個人的にツボで、ちょいカタメでインパクトの強いスープにも負けない強めのコシがいい。

麺や 雄@王子 / えびだしらーめん / 具

チャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔、干し桜えび、干し海老。
チャーシューはオーダーごとにフライパンで焼いたもので、香ばしく箸で持ち上げられないほどホロホロと柔らかい。口に入れると本当に溶けちゃうぐらい。
これは炙りチャーシューでこの旨さなら特製にしとけばよかったなぁ~
ほうれん草もいいアクセントでいいね。
干し桜えびのほかに、干し海老も入ってたと思う。いいね。

   

甲殻類のダシ・風味が苦手な人は絶対に無理だが、苦手じゃない人も圧倒されてしまうぐらいの海老!
インパクトが強烈で、ハマれば脱け出せなるかも(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.7)

 

 

食後に店主さんとちょっとお話しさせてもらった。なんかつけ麺のことやいろいろ聞いたのだが、『まだ誰にも話してない』『ナイショですよ』といわれたので書けませんσ(^_^;)アセアセ...
でも今後の展開もかなり面白そうなので、3月に入ったら再訪してみよっと。

  

 

店名 : 麺や 雄 ( めんや ゆう )
住所 : 東京都北区王子1-15-5
電話 : 03-3912-1988
営業 : 11:30~14:30/17:00~21:00、スープ切れ終了
定休 : なし

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ニコロビンソン [URL] #-
うまそうですね!!
らーめん食べたくなってきちゃいました!!
  2010.02.21 Sun 01:43 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ニコロビンソンさん、ども~
王道のラーメンではないですけど、オススメですよ(〃 ̄ー ̄〃)
  2010.02.23 Tue 21:08 [Edit]
 Tkz [URL] #-
味噌ラーメンみたい! チェック!
  2010.03.10 Wed 00:27 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
Tkzさん、ども~
ここ面白いですよ。オススメ!!
  2010.03.10 Wed 21:48 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/683-f551f22c
「麺や」の冠、多いな~
2010.04.08 08:49
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
