上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

溜まったラーメン本をスキャンして電子化してしまおうというこの計画。

スキャナと裁断機が結構高くて悩んでたのだが。。。

なんか買っちゃいました。悩みすぎて発作的にAmazonでクリックしてた(^-^;

ちなみにいろいろと悩んでいるときの記事はこちら。

今週の更新がなかったのは、ず~~とスキャンしてたから(^-^;
せっかく祝日あったけのだが、寒かったり雨降ったりで外に出る気が起きなかったしね。

んでこちらスキャナ。


FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

閉じると結構小さい。

こちら裁断機。

 
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106

こっちはかなりでかい(^-^;

 

とりあえず2,3日だらだらとスキャンしてて70冊弱ほど終わった。

スキャン自体はかなり早くて1冊5分もなからないかも。
だがPCパワーが低くてスキャン後のイメージ化&PDF化や、出来上がったPDFを確認してたりするのに時間掛かったってしまった。

スキャナの感想としては、重送はほとんどない。あったとしても糊付けがちゃんとバレてなくてくっついてしまったってた場合とか。 重送の場合はちゃんと検知しするし。1日目は出てくるたびに2枚に重なってないかとかチェックしてたけどそんな必要全然ないな。
ファイルサイズは1冊100M前後。画質はスーパーファイン(300dpi)でスキャンしたが結構綺麗。だけど全体的にちょっと赤が強い。塩のスープがちょっと醤油っぽくなっちゃったり(^-^;これはあとで補正が必要かな。
出来たPDFをiPhoneで見たけど画像が大きすぎて表示に時間がかかるので50%にしてするつもり。そのときにちょっとRedをマイナス補正かけてやればいいかな。いつも使っている画像閲覧・補正ソフトのFaststone ImageViewerは一括処理できるしね。

ちなみにiPhoneでみるとこんな。

小さいところは簡単に拡大できるのがiPhoneのいいところだよね。

断裁機の感想としては、ビバ断裁機!
糊付けされたタイプは背表紙から5mmぐらいをズバっと切っちゃえばいいし、でかいホチキス止めタイプは表紙をカッターでちょっと切ってはずして、あとは真ん中で開いてホチキスから2mmぐらいずらして切ってやればいい。一冊あたり1,2分でできる。これがあってホントよかった。断裁機様様だよ。カッターでバラしていくなんてもう考えられん。
この断裁機のいいところは、ガイドラインが赤い光線で引かれる思ったところが切れるんだよね。
欠点としては、やっぱりでかいしめちゃ重い(^-^; 保管場所に困る。

  

  

だいたいスキャンし終わった!!と喜んでいたら、部屋の奥に積ん隠れてたラーメン本を発見してしまった(>_<)
まだスキャンし終わった量の2,3倍あったよ。。。σ(^_^;)アセアセ...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 御尋ね者~ [URL] #-
はいすのうどの(^o^)丿
お疲れ様でございます_(_^_)_
(ー_ー)!!まだ
いぱ~いあったのねっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  2010.02.15 Mon 07:17 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
御尋ね者~さん、ども~
アレから毎日スキャンしてますがまだ終わらんっす(^-^;
  2010.02.17 Wed 20:32 [Edit]
 makun [URL] #xCcAjq4U
ラーメンに限らずグルメ本、旅行本、小説などの電子化(クラウド化)を私も悩んでました。
これで踏ん切りついたかも。

参考になりました。
(・∀・)イイ!  2010.03.12 Fri 14:25 [Edit]
 makun [URL] #xCcAjq4U
iPhoneのビューアーはデフォルトのPDFリーダーですか?
ちなみに  2010.03.12 Fri 14:28 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
makunさん、ども~
リーダーはGoodReader(115円)です。
100M超大容量PDFも表示できかなり秀逸アプリっすね。
ただし、A4雑誌をスーパーファイン(300dpi)でスキャンすると、ページ自体が大きくちょっともっさりしちゃいますが。オレは50%リサイズして再PDF化してます。文字が読めるほど綺麗に拡大できるし、快適です。

電子化するなら、断裁機は必須ですよ。手で解体だとかなりしんどいです。オレは3万円でもかなり満足してます。
  2010.03.12 Fri 22:54 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/681-8eff1250
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。