上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年02月06日 13時ごろ訪問
大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺

濃厚豚骨魚介系の元祖(?)だった『大八車』が復活!

 

オレはまだフリークではなかったが、2002年ごろオープンし移転などを経て2003年に閉店してしまったお店で、当時は珍しい強烈な煮干しと濃厚な豚骨魚介系なラーメンを提供したいて有名だったとか。
興味深かったので訪問してみた。

大八車@桜新町 / 店舗外観

田園都市線の桜新町駅から歩いて10分ぐらい。
この日は寒くて風が強かったのでキツかったなぁ~

復活したばかりで、まだ営業が安定していないらしく開店時間は12時ごろとあいまいだった。
13時ごろ到着したのだが、ちゃんと営業した。

大八車@桜新町 / メニュー

メニューは清湯の『東京にぼし麺』、白湯の『中濃にぼし麺』、『特濃とろつけ麺』の3種類に、大盛・特盛の麺量バリエーションと、トッピングバリエーション。
せっかくなのでつけを。

店内はカウンターのみの6席。
ガラス張りなのですんげぇ直射日光が入ってくる。なので今回の写真は汚くなっちゃいました。残念。

厨房は、茶色いタオルを頭に巻いた大柄なひとと奥に高齢の白いコック服(っていうのかな)を着た人。あとコック服にコック帽の若い人がいた。
なんかすんげぇバラバラで違和感。特にコック帽の人。なんかネームプレートに『店長』って書いてあった(^-^;

※帰り際に気づいたが、このお店は隣の蕎麦屋と焼肉屋と同じ建物だった。経営が同じなのかな。んで、そこのスタッフが助っ人に来ていたのでは?? なんかヘッドセットつけてたし。

程なくして出来上がり~♪

   

   

大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺
 特濃とろつけ麺 750円 

   

大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺 / つけ汁

かなり濃度・粘度が高いどろっとしたつけ汁。
なかり強烈な煮干し風味。甘味、酸味はほとんどなく、煮干しの塩気が強め。
全体的にあまりざらつきはなくまろやか。 なかなかいいね。
去年の大つけ麺博でとみ田が出していた、つけのつけ汁から甘さを抜いた感じ?

大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺 / 麺

極太ストレート麺。断面はエッジの立った四角。
かなりカタメの茹で加減で、粉っぽさはあまりないが半茹でかとおもった。
麺自体はなかなかおいしいと思うのだが。。。オレにはあまりにカタすぎる(>o<")
なかなか量がおおく、噛むのに疲れてしまった。

大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺 / 具

麺の上に、チャーシュー、チンゲン菜、メンマ、海苔、柚子皮片。
チャーシューは麺の上に小さめのが一つと、つけ汁の中にサイコロ状のものが2、3個。醤油と生姜が利いた濃いめの味付けで、カタイし脂は固まって個人的には苦手。
チンゲン菜は生だったが、濃いつけ汁にはちょうどよかった。これは追加トッピングしても良いかも。

大八車@桜新町 / 特濃とろつけ麺 / スープ割り

スープ割りはこんな器で登場。

   

つけ汁はおいしかったけど、麺は個人的にはカタすぎだな。
もうちょっとモチモチとした麺だとかなりおいしいと思うんだけどなぁ~残念。

汁:★★★★
麺:★★☆☆
具:★★★
総:★★★★(4.0)

 

 

 

店名 : 大八車 ( だいはちぐるま )
住所 : 東京都世田谷区駒沢3-18-2
電話 : 
営業 : 12:00くらい~(スープ切れ終了)
定休 : 月曜日(予定)

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 御尋ね者~ [URL] #-
(^o^)丿はいすのうさんどうもお~
北松戸とみい(;一_一)
2/9~みそら^m^
はじまるよっ( ^^) _旦~~
御存知だったら(ー_ー)!!
ゴメンチャイネッ((+_+))
  2010.02.08 Mon 07:37 [Edit]
 限界! [URL] #-
わー、大八車懐かしいですー!私を煮干し好き、つけめん好きにさせたのは
紛れもなくこのお店でした。近日訪問必至です!!(^^)
  2010.02.08 Mon 09:33 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
う~ん 12時からか・・・。

敷居が高い
  2010.02.08 Mon 19:11 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
御尋ね者~さん、ども~
とみ田で味噌っすか??



限界!さん、ども~
オレはまだラーメンを食べていない時期でした(^-^;
麺がカタイのは当時からなんすかね?



しらけんさん、ども~
営業が落ち着けば11:00~ぐらいになるんじゃないんですかね。
いまはまだ安定しないので12時だったり13時だったりするみたいです。
  2010.02.08 Mon 20:00 [Edit]
 otaqe [URL] #WCSj23LI
hisnowさんお久しぶりです。遅コメすみません。
今日 用賀のコジマ電気に買い物へ行く道すがら、「あれ?復活してる!?」と家内と驚いておりました。調べたらこちらがHitしたもので。

ここは元々隣が焼肉屋だったときに大量に出る牛ガラを使い、【牛骨ラーメン】が売りの店だったんです。その頃はBlog開始前でしたが家族でよく喰いに来てました。
その後例の狂牛病の件で煮干系に転身、移転⇒閉店と末路を辿りました。
新座の麺屋うえだとは正反対に転身に失敗した例だなぁ… と思っていたのです。
そうですか、灯台基暗し。1ヶ月全く気が付きませんでしたが、拝見して概略理解しました。近々行ってみますね。
  2010.03.12 Fri 19:13 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
otaqeさん、ども~お久しぶりですヽ(゚∀゚)ノ
元は牛骨ラーメンのお店だったんですか。ほほ~
つけめんはちょっと麺が固いので、中濃にぼし麺がオススメかもです。
  2010.03.12 Fri 22:47 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/677-64d9ada2
矢守さんのblogで復活するのを知っていたのですが、この近所のドラックストアに勤めるオレッチお店のダイビングメンバーと、一緒に行く約束をしていたので皆より出遅れての訪問です。 ○韓(マルカン)ラーメン→大八車と訪問した場所に、当時のイメージのまま復活してお...
2010.02.24 23:55
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。