 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年01月29日 12時半ごろ訪問
本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば

2010年1月29日オープンの新店。
『気むずかし家@長野』など長野で複数のお店を手がけ、東京でも『烈士洵名@春日』を展開している長野ラーメン界のドン・塚田氏の新しいお店。

 

場所は列し洵名@春日のすぐそば。歩いて2,3分。

本枯中華そば 魚雷@春日 / 店舗外観

東京メトロ 後楽園駅からも近く、店先からは東京ドームの白いもこもこ屋根が見える(〃 ̄ー ̄〃)

12時半頃到着したのだが既に行列してた。

本枯中華そば 魚雷@春日 / 魚雷オブジェ

いざ並んだら入り口にど~~んと魚雷の鉄オブジェクトが!? ビックリΣ(゚Д゚)

本枯中華そば 魚雷@春日 / メニュー

メニューは『本枯中華そば』のトッピングバリエーション。それにまだ未発売だが『つけ麺』が3月4日から始まるみたい。
サイドメニューは、ご飯ものと、デザート。デザートがあるのは塚田さんらしい。

初訪問なのでデフォの『本枯中華そば』を。

着席するとスタッフよりトッピングを聞かれる。

本枯中華そば 魚雷@春日 / トッピング

カウンター上のボードにある6種類のトッピングより3種類をチョイスするのがシステムらしい。
この日は『鶏オーブン焼き』『タマリ漬け叉焼』『ウズラ』『メンマ』『岩のり』『キクラゲ』『ナルト』『ちんげん菜』だった。
チンゲン菜、岩のりも気になるけど。。。肉食なので鶏、叉焼、ウズラをチョイス!

本枯中華そば 魚雷@春日 / 厨房内

今回のお店の特徴はトッピングシステムと、このコーヒーサイフォン!
なんと鰹のエキスをサイフォンを使って抽出しているそう。

見てたら、コーヒーの替わりに花鰹と魚粉を、水の替わりにベーススープで抽出している。
塚田さんが一杯一杯やっていた。かなり手間かかっているな(^-^;

程なくして出来上がり~♪

  

 

本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば
 本枯中華そば 770円 

   

   

本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば / スープ

すごい鰹の風味。でも今まで味わったことのない感じの鰹の効きかただな。薫りが強烈。
なんか削る前の鰹節のかけらを口の中に含んで味わってる感じ?
ベースのスープは鶏かな。油はちょっと多めだが、おいしいな。

本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば / 麺

全粒粉入りの中ストレート麺。
しなやかな麺肌・舌触り・食感で、なんかふわふわ~(〃 ̄ー ̄〃)  いいな。

本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば / 具

3種類をチョイスしたトッピングプレート。ネギはデフォで、鶏オーブン焼き、タマリ漬け叉焼、ウズラ。
それに最初から丼に入っていた青菜に、その上に白い泡状のものと七味がかかってた。
白い泡状のものは、先に麺とスープを味わっていたらいつの間にか消えてしまっていたので、よく分からんかった(^-^;

本枯中華そば 魚雷@春日 / 本枯中華そば / 具

チョイストッピングのタマリ漬け叉焼が絶品!!香ばしくスモーキーで素晴らしくうまかった。これなら増し増しにしたいな。

 

   

いや~おいしかった!
今までにないダシの効きかたで面白かった。これで煮干しもやってみてほしい。さらに面白そう( ̄ー ̄)ニヤリッ

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★★
総:★★★★(4.7)

 

 

 

店名 : 本枯中華そば 魚雷 ( ぎょらい )
住所 : 東京都文京区小石川1-8-6
電話 : 
営業 : 11:00~23:00
定休 : なし

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 FILE [URL] #Xh007HRw
いや~叉焼、絶品でしたね…(^^)v
ちょっと小振りなのが残念ですが…f(^^;)
TB&コメントどもです~♪  2010.01.31 Sun 17:27 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
FILEさん、ども~
たしかに、もうちょっと味わいたかったっすね(^-^;
今度は叉焼3つトッピングをお願いしてみようかな( ^∀^)
  2010.01.31 Sun 20:25 [Edit]
 サル番長 [URL] #-
店主のこだわりが随所に感じられましたね。
こだわりすぎ、って気がしないでもないですが。。。
そうか、叉焼3つって頼み方もできますね!それいってみよ。
  2010.02.01 Mon 04:25 [Edit]
 いけ麺@so-net [URL] #-
おお、メレンゲ状のトッピングがしっかりと映ってますね!
ワタシノ時には無かったので、入れ忘れかも^^;

でも、美味しかったので満足なのでした!(^。^)
こんにちは!  2010.02.01 Mon 08:53 [Edit]
 ぼぶ [URL] #-
TBありがとうございました。
再訪しなくてはならない理由があるので、
つけ麺が始まったら、絶対行きます!
  2010.02.01 Mon 09:24 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
演出的にも面白いアイデアでしたね!

まさに魅せる一杯でした

コメント&TBありがとうございました
  2010.02.01 Mon 15:01 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
サル番長さん、ども~
ぜひぜひ叉焼3枚可能かどうかチャレンジしてみてください。楽しみにしてます(〃 ̄ー ̄〃)



いけ麺さん、ども~
どうも皆さんのブログ記事を見てると開店直後にはないみたいですね。12自過ぎぐらいから出現しているかも(〃 ̄ー ̄〃)



ぼぶさん、ども~
ぜひ再訪してあげてください。あの出来事はお店に否はないっすからね。あの麺は固ゆでしたら、ほどんど半生になっちゃいそうっすよね。



しらけんさん、ども~
『魅せる一杯』 たしかにそうですね。個人的にはサイフォンをもっと主張してもいいか持って思っちゃったり。気づいていない人多そうσ(^_^;)アセアセ...
  2010.02.01 Mon 21:24 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/671-0e5da06e
なんか時間が足りない・・・。軽トラックを運転してたら、なぜか秋葉原でガス欠・・・(T-T)。なんて夢見て寝坊したせいでしょうか…?(^^;) 本日開店、三田線春日の『本枯中華そば 魚雷』。近くの『烈士洵名』関連店とか。 [10_038] 開店10分前頃到着。祝花い?...
2010.01.31 17:23
2010年1月29日、今年29杯目は本日春日にオープンの新店「本枯中華そば 魚雷」にやって来ました。 頑固麺飯魂 気むずかし家や信濃信麺 烈士洵名などを展開する塚田兼司さん率いるBOND OF HEARTSの新店です。 11:00開店のところ、出遅れてしまい11:20過ぎ...
2010.02.01 08:47
訪問日時:2010/01/29 11:30 本日オープンの新店。 同じく春日の烈士洵名や長野の気むずかし屋の系列と聞く。 11時30分に着いたら、5,6人の立ち待ちがあった。 店頭は花、花、花のオンパレード。 それも、せたが屋、なんつッ亭、けいすけ、中本、ちばき屋、佐野...
2010.02.01 09:25
本日も矢守さんの情報を元に、本日開店のお店に食べ歩きに出ます。 事前の情報によると、あの烈士洵名の経営母体の新ブランドのようで、烈士洵名は開店初日に訪問しながらも、かなりの好印象だったのでワクワクしながら向かいます。 店頭に着くと店頭には有名らーめん店...
2010.02.01 15:03
住所 文京区小石川1-8-6 アルシオン文京小石川TEL 03-5842-9833営業時間 11:00~15:00/18:00~23:00休日 無休座席 カウンター4席 テーブル2席×6卓駐車場  無い交通アクセス 春日駅徒歩3分2010年075杯目(total390杯目)2010年1月29日にOPENした、ラーメン屋さん^
2010.03.09 03:50
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
