 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010.01.29 10時半ごろ訪問
中華そば 江ぐち@三鷹 / ラーメン

東京・三鷹で半世紀以上営業しきた名店『中華そば 江ぐち』が本日31日に閉店する。
オレも長年の宿題店なら、新店攻略にかまけてしまいついつい後回しにしてしまっていた。
今回ラーメン界を震撼させた江ぐち閉店情報を聞き、恥ずかしながら初訪問して参りました。

30日、31日は長年の常連さんなどで賑わうこと必至だろうから、初訪問のオレは申し訳ないので29日に有休とって行ってきた。

10時半ごろ訪問したのだが、既に大行列で地下1階にある店舗へ降りる階段は人でいっぱい。たぶん30人は並んでたかな。

中華そば 江ぐち@三鷹 / 店舗外観

11時開店。2ロット目ぐらいに着席できた。

中華そば 江ぐち@三鷹 / 厨房

店内は厨房直付けのカウンターでものすごいライブ感。
オレ以外のお客は常連さんらしく、チャーシューワンタンメンや五目ラーメンにタマゴなど、最後の別れを惜しむがごとく、トッピング増し増しで注文した。
オレは初訪問なのでデフォにラーメンを。450円となんと安い!

  

 

中華そば 江ぐち@三鷹 / ラーメン
 ラーメン 450円 

   

   

中華そば 江ぐち@三鷹 / ラーメン / スープ

昔ながらの中華そばスープ。
じんわりおいしい。

中華そば 江ぐち@三鷹 / ラーメン / 麺

茹でる前は浅黒い麺で、地粉を使った自家製麺とのこと。
中太ストレート麺。断面はエッジのたった四角。
老舗だから『共楽@銀座』のようなやわやわな麺をイメージしてたが、かなりコシがあるカタメの食感だった。

中華そば 江ぐち@三鷹 / ラーメン / 具

チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。
チャーシューが意外とうまかったな。やっぱり増しとけばよかった(^-^;

 

   

ラーメン食歴4,5年のペーペーが軽々しく語ることが出来ない一杯だった。
そのお店の歴史を食ってるみたい。遅くなってしまったが食べれて感無量。

 

 

店名 : 江ぐち 
住所 : 東京都三鷹市下連雀3-27-9
電話 : 0422-43-6381
営業 : 11:00~14:30/16:30~20:30
定休 : 月曜日、第1・3日曜日
備考 : 2010年1月31日に閉店 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 藤井 [URL] #-
今日(1/31)13時頃行ってきましたが行列凄かったですよ。外に出て隣りのコンビニの辺り迄来ていて
昼の部に食べられる人を列の途中で区切り、列の後半の人達は16時半からになっていましたから…
私は16時半からの分で待っていれなくて諦めました。
  2010.01.31 Sun 19:39 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
藤井さん、ども~
行列ものすごいことになったんですねσ(^_^;)アセアセ...
やっぱり常連さんたちは最終日に別れを惜しんでの訪問だったのでしょうね。
  2010.01.31 Sun 20:23 [Edit]
 マイノD [URL] #-
こんばんわ

申し訳ないなか、31日行ってきました
開店50分前でほぼ100人待ち。。。ちなみに大半がビール、つまみなので
回転がかなり悪かったです

あとどうも意外に常連というより、昔1回でも食べて、最後にまたって人の方が
多かった気がしました。

なんにせよ閉店は残念です
  2010.02.01 Mon 23:08 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/670-69aea7b5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
