 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.04.11 11時半ごろ訪問

祝開店! 仁鍛!!

本日4/11、六厘舎一家に新しい仲間が増えました♪

あの東池袋大勝軒・山岸氏最後の愛弟子であり六厘舎@大崎で修行後、次念序@鴻巣の2代目店主であった栗山卓也さんが、横浜白楽地についに自分のお店をオープン!!!

今回の独立にあたり六厘舎は全面バックアップ体制ですが、味の全てはもちろん栗山さんによるもの。六厘舎の経営ではなく、栗山氏が独立した個人店です(^-^;
次念序@鴻巣では、スープだけではなく麺も打っていたので期待ですな。

数日前に六厘舎へ行ったときに三田店主に仁鍛オープンの話を聞いたので、今日は急遽有給とっての訪問です(〃 ̄ー ̄〃) 仕事忙しくなくてよかったぁ~~

最寄り駅は東急東横線白楽駅。
てくてく歩いて5分弱ぐらい。

大丸ピーコックというお店の横。デカイ看板はなく真っ白なのれんが目印です。

オープン時間の11時30分ぐらいに到着。早速入店♪

厨房を囲むように4×4のL字カウンターとテーブル席が1つの計12席。
厨房の後ろに洗い場があってさらにその後ろの別室に製麺室があるようです。

さて注目のメニューはこちら。

基本は「つけめん」「あつもり」「中華そば」の2種類。麺の量が大盛、特盛りがある。あとはトッピングに「チャーシュー」「メンマ」「味玉」。ついでにビールね(〃 ̄ー ̄〃)

つけめんは800円なのね。
4月8日より六厘舎も100円の値上げをして850円なので頑張ってるね。自家製麺のおかげかな。

基本つけめんが300g、中華そばが250gとのことです。

まず最初はつけめんをオーダー。

 


 [M7/Y63] つけめん(+味玉) 800円(+100円)

まずなんと言っても麺がすごいな。

 

超極太ストレート麺。ゆでたときに若干ウェーブがついたかな。
四角いエッジがったタイプ。

この麺が秀逸!
噛むとギュッと歯を押し返すような強い弾力に、小麦食ってるっていう充実感がすごい。
いや~~こりゃうまい。

 

つけ汁は、六厘舎のような超濃厚系ではなくさらり系。頑者っぽいタイプ。

表面結構油が浮いていたて油層になっていたが、それほどしつこくない。

※食後の器。

ちょっと透明なスープにはスパイスのようなつぶつぶが見え隠れしてる。

 

味は甘味酸味強めの辛み若干あり。
単体でつけ汁を飲んでもうまいのだが、麺をつけて啜ると動物系&魚介系の風味が香ってくるね。そして麺との相性がものすごくいいね。食べ始めたら麺を食べたい欲求が止まらん(^-^;
濃厚系のつけ汁を選択しなかったのは、魅力的な麺をいかすようにするためなのかな。

具は、細切りチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギにトッピングの味玉。
細切りチャーシューはいいね。麺と一緒に食べるとグーですヽ(^∀^ )ノ

味玉はさすがの一言。オレ好みの味の染み込み具合&半熟具合で黄身トロトロ♪

300gの麺があっという間に消えてしまった。いつの間に。。。Σ(゚∀゚;)
こりゃ、大盛り、特盛り必須だな。

最後はスープ割り。

ちょっと動物系と強めの魚介系ダシでおいしい。
六のような柚子粉は入ってなかったです。

 

いや~~なんといっても麺がめちゃくちゃうまい。
これが初日とは思えないおいしさ。今後の進化が楽しみすぎる。

汁:★★★★
麺:★★★★★~★
具:★★★★
総:★★★★★(5.0)

 

つづいて中華そばもイッテミヨ~~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


 [M8/Y64] 中華そば(+チャーシュー) 700円(+300円)

チャーシュー多すぎ(^-^; スープが隠れて見えないじゃん(´∇`)

粘度ほとんどなく濃度もそれほどでもないのだが、超動物系!
口に含んだ瞬間の動物系の風味がすごい。好き嫌い分かれるかもしれんがオレは好き。

麺はつけ麺の麺の中太丸ストレート麺。若干のウェーブ。
つけほどでもないが、プリプリな食感でおいしいぞ♪

チャーシューは超大判のチャーシューが2枚スープ表面を覆ってる。
しかもその上から細切りチャーシューが山ほど乗ってる(^-^;
2杯目でこれだけのボリュームの肉にはびっくりしたがおいしく頂きました♪

中華もいいね~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
好みだが、やっぱりオレのオススメは麺を楽しむつけめんかな。つーかあの麺はやばすぎだろ。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

いや~おいしかった。
なんかテンションあがりすぎてしまって絶賛しか出来ないバカ記事となってしまい申し訳ない(^-^;
だが、有給使って駆けつけた甲斐がありましたよ。
今日もかなりおいしかったが、六厘舎@大崎、次念序@鴻巣の前例があるので、今後の更なる進化はあたりまえですな! とりあえず1ヵ月後が楽しみ♪

 

店名 : 仁鍛 (じんたん)
住所 : 神奈川県横浜市神奈川区六角橋1-17-29
電話 : 045-421-0537
営業 : 11:30~20:00、スープ切れ終了 ※暫定
定休 : 火曜日 ※暫定
備考 : 2008/04/11オープン
      東池袋大勝軒、六厘舎@大崎で修行後次念序@鴻巣で
      店主を任されていた栗山卓也氏が独立開業。

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 象さん=ぱおん!! [URL] #N.CarXIg
こんばんは!!

ぎずもさんにもお邪魔しました^^
次念序ではいつもいつも至極の一杯を頂き、どこでお店やるのか気なってました。
行きたくてウズウズしてます!!
>あの麺はやばすぎだろ
こんなの読んだらもう><
お疲れ様です。  2008.04.11 Fri 22:40 [Edit]
 なつき [URL] #W5nQohCk
おお、もう開店しちゃったのですね。
ぎずもさんも記事を書いていらっしゃいますね。
近所(徒歩3分)なので、ポストにチラシが入ってました。

込まないうちに一度行っておこうかしら。
でも、すぐに行列でしょうかね。
  2008.04.12 Sat 00:40 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
象さん=ぱおん!!さん、ども~
次念序フリークにはあの麺は絶対オススメですよ。
どこか面影あるのに同じじゃない麺でかなりおいしい。さすが栗山さんと感心してしまいました(〃 ̄ー ̄〃)



なつきさん、ども~
徒歩3分!めちゃくちゃ近くですね。うらやましいヽ(´ε`)ノ
ほんとすぐに行列しそうなのでオレも早めに再訪しておきます(^-^;
  2008.04.12 Sat 05:22 [Edit]
 なつき [URL] #W5nQohCk
近いので行ってきました。(^^;
オペレーションの問題もありそうで、それほどの並びではなくても
1時間待たされちゃいました。
しかも中華そばはなし・・・。

でも、美味しかったですよん。
早めにレポートできればと思います~。
  2008.04.12 Sat 15:18 [Edit]
 グッチ [URL] #-
本日、頑者を食してから逝ってまいりました。
つけ麺しかなかったんですが!(ノД`)
あれま、何となくつけ汁は頑者に似てると・・・麺も先日実食した試作麺に似てたんで、二度クリビツしちゃいましたよん(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.04.12 Sat 17:30 [Edit]
 Tkz [URL] #-
お~!!これは早いところ行きたいですね!
てか、所用で一ヶ月先になっちゃいそう。。。(:_;)
もう行列だろうなぁ・・・
  2008.04.12 Sat 23:01 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
なつきさん、ども~
ああ、中華そばなかったんですか。
スープ切れかな? ちょっと前の六厘舎では1時ぐらいで中華そば販売中止してたので仁鍛でもそうなのかな。
並びは多分麺が太すぎて茹で時間がかなりかかるためだと思います(^-^;


グッチさん、ども~
つけ汁は頑者っぽいなぁ~と感じましたσ(^_^;)アセアセ...
試作麺も似ているのですか!? オレは頑者のあの麺も好きだったのですが。。。



Tkzさん、ども~
早めの訪問必死ですな。
たぶんすぐに15時までスープ切れとかになりそう(ーー;)
  2008.04.13 Sun 12:55 [Edit]
 tsukachinn [URL] #-
coment
有り難う御座いました。
これからも宜しくお願いします。
  2008.04.13 Sun 23:27 [Edit]
 ナショー [URL] #-
こんばんわ☆
過去記事にコメントですみません。笑

ここはすごい気になっているお店なので、
今回は興味深く拝見させていただきました。
本当詳しいですよね!
勉強になりました。

是非今度行ってみます!
  2008.05.25 Sun 23:49 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ナショーさん、ども~
ぜひ行ってみてください。
もう1ヶ月以上経っているので、どれだけ変わったかレポしてくれるとうれしいです(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.05.26 Mon 12:10 [Edit]
 AJ [URL] #-
よ~うやく記事アップしました~。(^-^;

あの麺、萌えますよね~。開店からもうじき2ヶ月・・・。
更に進化してるのかなぁ~。(*´Д`)
美味かった!  2008.06.01 Sun 22:09 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
AJさん、ども~
萌えますね~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
そろそろ再訪しなくちゃ( ^∀^)
  2008.06.02 Mon 00:20 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/67-db48bde7
いつもながら出遅れましたが、私も白楽に突撃してみました。濃い味か原点回帰か、いろんな推測が頭をよぎりましたが…。栗山店主が選んだ味は、食べやすさを前面に出したつけめんだったようです。でも麺は300g(^^)
2008.04.11 18:57
最近、新店のオープンのが多いいその共通点は大学…今日は4月11日オープンのお店、仁鍛@白楽に行って来た。 電車を乗り継ぎ…観光地で...
2008.04.12 22:12
JUGEMテーマ:ラーメン 外出中のなつき、自宅に電話。 なつき「今から出かけちゃう?出先で昼ご飯食べるの?」 嫁ちん「ん~、どうしようかなぁ、開店したばかりのお店行ってみる?」 なつき「それも良いかもね~、それじゃ追いかけるよ~」 お店前に到着。嫁ち?...
2008.04.16 23:59
祝・開店~♪ ※4月13日分
2008.06.01 07:10
昨年の4月にオープンしたつけ麺の店で大崎・六厘舎系統なのだが、その後この界隈のナンバーワン人気の行列店となってしまい夏以来なんとなく忌避して来た。 今日は昼前に所用で外出、帰りの昼下がりに近くを通りかかって見てみたら12~3人の待ちと、仁鍛としては行列?...
2009.01.10 16:08
ネットで横浜周辺のつけ麺屋を探していると東急東横線の白楽駅近くになにやら気になるつけ麺屋を見つけたので行ってみることにしました。 向かったのは東急東横線白楽駅から徒歩4分ほどのところにある「仁鍛」というお店です。 六角橋商店街から路地を入ったとこ?...
2009.01.12 11:40
東池袋大勝軒、六厘舎、次念序での修業を経て2008年4月開店、たちまち県内でも有数の行列店に成長した仁鍛@六角橋です。僕もすっかり気に入っ...
2009.04.23 12:30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
