 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年01月23日 14時ごろ訪問
立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば

2010年1月18日オープンの新店。
まるきゅうらあめん@池袋の新ブランド店。

 

要町駅から歩いて数分ぐらい。

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば / 店舗外観

オレは池袋から歩いて行ってので15分ぐらいかかったかな。
未食のごとう@池袋の前を通りかかって危うくそちらに入店しそうなったけどね(^-^;

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば / メニュー

メニューは、『煮干しそば』『塩そば』『つけそば』『体に悪い油そば』の4種類にトッピングバリエーション。並盛りと中盛りは同金額。
油そばの名前面白いな。とりあえず初訪なので煮干しそばを。

席に着いたらカウンターにこんなの貼ってあった。

立教通りの にぼきゅう@要町 / 張り紙

『毒の素』って(^-^;

立教通りの にぼきゅう@要町 / 卓上調味料

これか!?

パンダのかわいらしい入れ物が、毒の素とは。。。σ(^_^;)アセアセ...

程なくして出来上がり~♪

   

   

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば
 煮干しそば 650円 

   

   

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば / スープ

ガツン!!と煮干しが強烈に効いているスープ。
濁りの少ない動物系にあまり頼ってない(たぶん)ので、煮干しの味が際立っている。
煮干しの苦味も強烈なのだが、気になるのは最初だけ。途中からいいなくてはならないアクセントに変わってた。ビックリ。
背脂は細かく油っぽさはあまり感じない。
こりゃ、うまい。

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば / 麺

幅広で、きしめんのような麺。
最初はコシがあるいい食感。途中からぴろぴろな食感に。食感の変化が面白い。

立教通りの にぼきゅう@要町 / 煮干しそば / 具

チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、背脂、海苔。
このチャーシューはうまいな。半生ピンクでやわらか。

 

 

この日2杯目だったのだが、かなりおいしかった。
最近煮干し系のラーメンは多いが、煮干しも強いが動物系も強めに効かせて(白濁乳化させてたりとか)、煮干のエグミとか尖りを包み込んで口当たりをよくするタイプが多いが、これはまた違ったタイプだったな。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

 

 

店名 : 立教通りのにぼきゅう 
住所 : 東京都豊島区西池袋4-19-14
電話 : 03-5995-3057
営業 : 10:30~18:00
定休 : 不定休

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 LONDON [URL] #SFo5/nok
まるきゅうでにぼきゅうですか~~
うまいなあ。
立教通り確かに、池袋だと裏というか遠いですよね

今年も流れは煮干しなんでしょうかね?

体に悪い油そばも気になります。
  2010.01.25 Mon 00:47 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
LONDONさん、ども~
今年の流れは。。。どうなんですかね。
個人的にはにぼらーなんで、もっと流行っても面白そうですが。バランスが難しそう。
  2010.01.27 Wed 00:09 [Edit]
 jackie-jds [URL] #0Mqf0cPg
初コメント、いつも拝見させて頂いております。

本日午後、にぼきゅうに行ってきました。

煮干しそば中を食べましたが美味しかったです。

毒の素好きの私は近日中にまぜに挑戦しよかと・・。

順番としてはその前に塩を食してからですかね~ッ。
  2010.01.28 Thu 21:01 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/668-7d51f5d2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
