上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

みなさん、溜まったラーメン本どうしていますか?

知らなかったお店を発見したり、行った事のない土地のラーメンをみて妄想したりと、ラーメン本はオレにとってなくてはならないもの。
なもので書店で新しいラーメン本を発見するとついつい買っちゃう。
特にAmazonのプライム会員になってからは、送料無料・お急ぎ便配達なもんだからついついカートへ(^-^;

そんなこんなで、ラヲタ歴まだ4,5年なのに部屋には結構ラーメン本が溜まっちゃっていたりします。
とくに最近はラーメン本の発売が多く、買ったはいいが読んでない本が多々あったりσ(^_^;)アセアセ...
昔のラーメン本は既に掲載店が閉店してしまっていたりと情報としては古くなってしまってるが、たまに見直すと面白かったりするから捨てるに捨てられない。

新たに購入したラーメン本でも大判サイズのものが多く、食べ歩きの度に一緒に持ち歩くのは結構苦になる。あとでかいと電車の中で読むの恥ずかしいし(^-^;

 

ってことで、保存場所と閲覧の利便性の両方を確保する方法として、ラーメン本の電子化を計画中。

具体的には、

ラーメン本・雑誌をスキャンし画像化!

もっと具体的には、

本を裁断 → スキャナでスキャンJPEG画像・PDFファイルPC・iPhoneで閲覧

こんな感じ。

実はiPhone買ったのもこの計画のうち。
これならスキャン後は原本を保存しておく必要はないので、コンパクトサイズの本以外は捨てられる。電子したラーメン本は、PCでいつでも閲覧できてデータはHDDに保存しておけるし、食べ歩きにはiphoneへデータを保存していつでも見れる。さらにスキャン後にOCR(文字認識)をかければ、店名とか検索できて便利だし。

なもんで、ここ半年ほど画策してたわけ。

 

調べてみるとこういう電子化って結構ポピュラーなんだね。溜まった小説や雑誌、漫画などをやってる。
とりあえず、必要なのは『裁断機』と『スキャナ』。 あとは根性かな(^-^;

 

裁断は手でカッターを使って本を分断するのもアリだが、手間が掛かるし綺麗に切らないと画像の傾きの原因になったりと、いろいろと面倒なので裁断機の導入は必須かと。

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106
プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106

大体3万円ぐらいσ(^_^;)アセアセ...
半額ぐらいで中国製のものあるが、 垂直式じゃなかったり刃の品質が微妙だったりと買うのに躊躇する。だったら後悔しないためにもメイドインジャパンかな。

   

スキャナは紙を一枚一枚挟んでスキャンするフラッドタイプのスキャナではなく、業務用のコピー機のように一度に数十枚自動でスキャンするドキュメントスキャナ。
そういやふと思い出したが、10年前ぐらいSCSIのフラッドスキャナ購入して雑誌の電子化1冊やって挫折してるんだよなぁ~ フラッドは傾きとか1枚1枚すんげぇめんどいので即挫折。スキャナは数回使ってすぐにお蔵入り。。。黒歴史(^-^;

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500
FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

大体3万7千円ぐらい。
CANONのドキュメントスキャナもあるが、今はFPUのScanSnapのほうがメジャーみたい。
最大サイズは自動はA4までだが専用ケース使えばA3も読み取れるし、超音波で重送防止とかするし、実売3万円ぐらいのAdobe Acrobat 9 Standardもバンドルされる。

   

  

合計で7万円強。。。金欠病なのでほんと悩む。
それだけあったら新しいPC買えそうだし。。。(^-^;

 

この計画が進展するかは。。。不明(´∇`)ケラケラ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 Naoki Sugiura [URL] #s6aBQAsY
もうご存知かと思いますが、PDF化してEver noteに入れてしまうと快適です。
タグで管理できますし、画像やPDF上のテキスト(手書き文字さえ!)も検索可能です。
Ever noteを  2010.01.23 Sat 06:07 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
Naoki Sugiuraさん、ども~
Evernote入れてます。でもあれってPDF見れるんですね。
PDFはGoodReaderでと思ってます。
JPEGならZIP圧縮してiComicでもるってのもありかと。
  2010.01.23 Sat 09:28 [Edit]
 ふらわ [URL] #mQop/nM.
>FPUのScanSnap
PFU 前の職場で使っていて、中々良かったですよ。

本って勝手に電子化しても著作権かなんかに抵触しないんだっけ?
個人で楽しむ分にはどうたら、ってヤツかなぁ。
私は滅多にラーメン本買わないんですが  2010.01.23 Sat 17:05 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ふらわさん、ども~
ただの個人利用スキャンですからね。大丈夫でしょ。
さすがにこのブログで配布します!なんてことしたら即NGでしょうけど(^-^;
  2010.01.23 Sat 19:19 [Edit]
 じたろう [URL] #-
それって 個人的には 大賛成!!
その前に私は PCを使いこなせてなかったりして(;^_^A アセアセ・・・
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪  2010.01.24 Sun 00:55 [Edit]
 限界! [URL] #-
私も、同じく見つけると必ず買ってしまうので、
山ほどのラーメン本でいつも悩みます。
私はPCなどの技術も何もありません……(;_;)
  2010.01.25 Mon 10:08 [Edit]
 たご [URL] #6MobHJfQ
裁断本買い取ります。
よければメールください。
よろしくお願いいたします。
高い値段では買い取れませんがアマゾンギフトカードでお渡しします。田子森美佐子
  2010.03.22 Mon 12:12 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/666-13bf8936
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。