 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年01月16日 7時半ごろ訪問
六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食

六厘舎が提案するモーニング 『朝つけめん』

本日1月16日から通常営業の開始前、8時から10時まで朝営業を開始!

  

とりあえず開店前に到着しようとしたら、普段通勤するより早く起きることに。。。まだあたりは薄暗くメチャクチャ寒かったよ(^-^;

7時半過ぎに到着したが店頭はこんな。

六厘舎TOKYO@東京 / 店舗外観

シャッターは閉じてるのに暖簾だけ出てた。8時の営業開始には全てシャッターは上げられたけど。

六厘舎TOKYO@東京 / メニュー

右端に新メニューである『朝つけ』が。

六厘舎TOKYO@東京 / メニュー

単品で580円とリーズナブル。店内には新メニュー初日なので三田店主がいた。
三田店主のオススメに従い朝定食にしてみた。

テーブル席数積分を使って定食コーナーがあった。

六厘舎TOKYO@東京 / 定食食べ放題

ご飯、生卵、納豆、刻みネギ、スープ割りがある。
単品は刻みネギ、スープ割りをセルフで、定食はさらにご飯、生卵、納豆が食べ放題だって(^-^;
朝なのにつけめんとご飯なんて。。。。なんていう男らしさだ(´∇`)ケラケラ

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食 / 定食

当然オレもスタンバイ!!

  

  

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食
 朝つけ定食 720円

 

なんというビジュアル!
この前トナリ@木場でやったフルコースのようだ(^-^;

 

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食 / つけ汁

つけ汁は、見た目は似ているが通常のものとは全然違ったもの。
濃度はそれほどなく意外とさらりとしているスープで、酸味と強めの甘さ。魚介は弱め。

意外とあっさり。。。ともったが、甘さがガツンときて結構インパクトあるかも。

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食 / 麺

麺も通常と全く別物。中太ストレート麺。180gぐらい。
小麦を楽しむタイプではなく、食感がいいタイプ。
最近のつけめんは極太へ極太へという流れがあり、オレはそれに食べ飽き気味だったのでこの麺はなかなか面白かった。

Rokurinsha_Tokyo_20100116_05.jpg

具は、チャーシュー、味玉半個、ナルト、ネギ、メンマ。魚粉筏はなかった。
デフォで味田は半分ついてくるのはうれしいね。
チャーシューは通常よりも少なめだが、しっかりと入っていて食べ応えはある。

せっかく定食なので、普通六厘舎では出来ないことをやってみようと。。。

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食 / 麺in溶き卵

すき焼き二郎ならぬ、すき焼き六つけ(^-^;

溶き卵にネギ、醤油とつけ汁レンゲ1杯ほど入れて、ガッツリ麺に絡めて食べる!

メチャ旨ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

この生玉のまろやかさと、ネギの食感がいいね。オススメ。

 

余った卵つけ汁をそのままご飯の上にぶっかける。これもすんげぇよかった。今度家にストックしてあるお土産つけめんでもやろっと。

さらに通常の六では出来ないことといえば。。。

六厘舎TOKYO@東京 / 朝つけ定食 / 飯割り

そう!飯割り!!!  うーむ至福ですな(〃 ̄ー ̄〃)

最後の最後のシメはもちろんスープ割り。
すでに飯割でつけ汁はなくなってしまったので、スープ割りだけを飲んだのだがこれがメチャクチャ旨かった。
つけ汁なくてもスープ割りだけで、煮干しとかの塩気が出てて飲むとほっとする味。

  

味は六厘舎というよりは、甘酸っぱいつけ汁の大勝軒みたいな感じかな。ま、各所で六厘舎テイストが顔出すので面白いけど。
麺もよく合っていて個人的にはよかった。
でも味的にはさっぱりというしっかりだったけど(^-^;

ただ朝営業中盤から濃度が上がって結構つけ汁が変ってるみたいだね。この辺は朝営業始まったばっかりだし、いろいろ調整中なのかな。
三田店主から聞いたら、もう翌日からつけ汁を改良をしていくみたいな話していたし。なのでこの記事はあまり参考にならないかも。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
サ:★★★★★
総:★★★★(4.3)

  

いや~朝定食とはいえ、つけめん180gにご飯が2杯。。。食いすぎですな。まだ朝8時なのにお腹パンパン。家に帰って休みたい(^-^;
朝に手軽にさっぱりとしたつけめんをというコンセプトだが、ガッツリと食べ過ぎてしまったな。
朝定食なら単品と同額で、つけ汁と麺半分にしてご飯食べるほうが良いかな。

正直最後のスープ割りが凄くよかったの、ご飯、生卵、納豆、スープ割りスープで200円ぐらいで朝ごはんとしたいなσ(^_^;)アセアセ...

 

 

店名 : 六厘舎TOKYO ( ろくりんしゃ とーきょー )
住所 : 東京都千代田区丸の内1-9-1
電話 : 
営業 : 8:00~10:00(朝つけのみ)/11:00~22:30
定休 :  なし

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

関連記事一覧

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ふらわ [URL] #mQop/nM.
二日目に行ってきました。
黒縁メガネで「三田 僚生」と刺繍の入った前掛けをした方が三田店主さんでしょうか、ずいぶんお会いしていないので自信が無くて(泣)

スープに酸味や甘味は感じられず、まさに「軽めの六厘舎」でした。
どうもです  2010.01.17 Sun 23:26 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ふらわさん、ども~
たぶん、その黒縁めがねの人が三田店主です。
酸味・甘味なかったですか。そりゃ、2日目からかなり変りましたね(^-^;
このぶんだと、1,2週間は安定しないかもですね。
  2010.01.18 Mon 21:25 [Edit]
 ぶり[i:63919] [URL] #-
センセェどぅもぉ\(^^:;) 顔じゃないので11月後半の四度目の突撃で地雷を踏まされてからゎ…なのでありましゅ松戸の片田舎のとととでヲニクめんまをつまみにぷっはぁしておりますぅ(^_-)-☆
  2010.01.19 Tue 04:54 [Edit]
 あきら@AMR管理人 [URL] #-
お久しぶりです。

狙っていたのですが、先を越されちゃいました。
朝六はを早く体験したい物です。

にしてもマジで美味そうですし腹一杯になりそうです。
先を越されました  2010.01.20 Wed 23:57 [Edit]
 じたろう [URL] #-
うちからは 遠いなぁ~^^;
この時間帯は 悩みますなぁ~(;^_^A アセアセ・・・
  2010.01.22 Fri 02:19 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぶりさん、ども~
東京にもぜひ♪松戸からじゃ朝はハードル高いっすけど(^-^;



あきらさん、ども~お久しぶりです!
店主おすすめの、納豆つけをぜひお試しあれ!オレは遠慮しちゃいましたけど(^-^;



じたろうさん、ども~
遠いとキツイっすよね。
はずしたくないのならもうちょっと味が安定してからの方がいいかも(^-^;
個人的にはブレるのも楽しいんですがね。
  2010.01.22 Fri 23:52 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/664-c1a49450
 朝起きられたら食べに行こうと寝たのですが、アラームを掛けた七時きっちりに目が覚めました。 身体全体がどんよりとしていますが、それ以外は普通に動くのでチェックアウトして東京駅に向かうことにしました。 六厘舎TOKYO@東京(千代田区丸の内)に到着したの...
2010.01.17 23:20
東京の日に行ってみたい・・・ ぜひとも行ってみたい・・・っと思っている、六厘舎TOKYO。 1月16日より「朝専用つけめん」が販売されてます!! 朝からラーメンを食べるのに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが ボク的には、アリだなぁ~ (。?ˇ艸?)...
2010.01.18 10:47
東京駅の東京ラーメンストリート内の六厘舎。 朝つけ麺食いに来ちゃいました!8時開店で8時着で20人ほどの行列wさすがですw 朝定食(¥720)注文。もちろん朝つけ麺(¥580)のみ...
2010.02.09 09:30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
