 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年01月14日 18時半ごろ訪問
龍旗信@お台場ラーメンPARK / 龍旗信ラーメン

本日1月14よりお台場ラーメンPARKの第2弾が始まりました。
まず最初は大阪にある塩ラーメン専門店『龍旗信(りゅうきしん)』。大阪のお店も宿題店だったのでちょうどよかった。

  

お台場ラーメンPARK第2弾の以下の9店が出店。

  • 肉汁うどん 肉汁や
  • 龍旗信
  • 我流旨味ソバ 地雷源
  • めんや恵次
  • つけめん 玉
  • 徳ちゃんラーメン
  • めん徳二代目つじ田
  • ミオパンラーメン(番組)
  • どーも☆キニナル(番組)

この番組のラーメンは論外として、地雷原、つじ田はいつでも食べれるので、それ以外のお店が面白そうだね。

お台場には18時半ごろに到着したのだが、すんげぇガラガラ。
外会場は誰もおらず、フジテレビ1階テーブル席には1人だけ(^-^; 第2弾初日なのに。。。

龍旗信@お台場ラーメンPARK / 店舗外観

さっそく購入。

龍旗信@お台場ラーメンPARK / メニュー

龍旗信ラーメンを。トッピングに渡り蟹があるが食券機にはボタンがなく、店頭の看板には渡り蟹ラーメンとして限定20食で発売しているみたい。渡り蟹残念(^-^;

作ってる間に店員さんに客足どうですか?って聞いてみたら、昼13時ごろはちょっと行列したみたい。でも夜の部は結構厳しいよねぇ~どこもだけど。

  

  

龍旗信@お台場ラーメンPARK / 龍旗信ラーメン
龍旗信ラーメン 800円

  

龍旗信@お台場ラーメンPARK / 龍旗信ラーメン

綺麗な清湯スープ。薄い醤油っぽい色だが塩。
『天日干海塩に天然ムール貝から作るスープ』とのこと。
味的にはムール貝とかよく分からなかったが、食後に店員さんに聞いてみたらムール貝のダシではなく、塩ダレにムール貝を使用しているみたい。ムール貝にはグルタミン酸が豊富で旨味が強くなるみたい。なるほど。
確かに旨味はしっかりとしたスープ、表面油がちょっと多めでオイリーに感じるかも。
ダシ的には鶏ガラと豚骨だったけな。だけど、なんか独特な風味がする。これが天日干海塩かな。丸みのある塩気じゃなくて、なんかクセのあるような感じ。それがアクセントになってる。
面白いスープだな。

龍旗信@お台場ラーメンPARK / 龍旗信ラーメン

多加水の中ちぢれ麺。断面は四角。なんかちょっと不揃いだった。
チュルチュルとした食感。

龍旗信@お台場ラーメンPARK / 龍旗信ラーメン

チャーシュー、白髪ネギ、豆苗、海苔。
豆苗はエンドウの新芽だそう。これがまた面白い風味でよい。
店員さん曰く、スープの油を吸って香ばしくなるり、あっさりになるらしい。スープの面白い風味は豆苗の効果かな。

 

なかなかおいしくて面白い一杯でした。
これならぜひ大阪のお店でも食べてみたくなる。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

 

  

店名 : お台場ラーメンPARK 
住所 : 東京都港区台場2-4-8 (フジテレビ本社1階)
営業 : 11:00~20:00
期間 :  第2弾 1/14~1/31

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 アフロ建 [URL] #-
テレビで宣伝してないのかなぁ。
  2010.01.15 Fri 16:05 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
深夜番組でちょっとσ(^_^;)アセアセ...
  2010.01.18 Mon 21:29 [Edit]
 じたろう [URL] #-
16日に いきましたよ~w
寒くて 風があると きっついですよね~^^;
でも2件で おなか いっぱい^^;
  2010.01.22 Fri 02:06 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
じたろうさん、ども~
フジテレビ1階のテーブルスペースがあるので、いつもそこで食べてます。
ま、夜中なのでガラガラだからできるんですけど(^-^;
  2010.01.22 Fri 23:55 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/662-5eb08609
旨みの深い澄んだ塩スープ、“堺の塩ラーメン”を標榜する龍旗信(りゅうきしん)の生ラーメンを送って頂きました。お店には行ったことがないのですが、ホームページを見てなるべく近い感じで作ってみました。旨かった。
2010.04.22 00:53
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
