 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年01月05日 18時ごろ訪問
秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 松風らーめん

2010年1月4日オープンの新店。
きび@小川町の姉妹店で、きびとは違ったコンセプトのスープとのこと。さっそく訪問。

  

久しぶりに帰宅途中に秋葉原で下車したな。ここで降りると何かガジェット買いたくなる(^-^;

秋葉原の電気街、あの伝説の牛丼専門店『サンボ』の脇の路地を入ったところ。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 店舗外観

結構目立たないところにあるな。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / メニュー

メニューは醤油味の『松風らーめん』と『松風つけ麺』、塩味の『MIXらーめん』と『MIXつけ麺』の4種類。あとは麺の量のバリエーション。
それとトッピングとご飯もの。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 張り紙

食券機の上にはこんな張り紙。
『当店のスープのベースは5種類の野菜で作られています。』とある。
5種類は文字の下にある絵からすると『ジャガイモ、キャベツ、トウモロコシ、ニンジン、タマネギ』かな。

松風らーめんと豚そぼろ丼の食券を購入して席に着く。

厨房では寸胴一杯の茹で野菜をミキサーでペースト状にしてた。これがベーススープになるのかな。

程なくして出来上がり~♪

   

  

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 松風らーめん
 松風らーめん 780円 

  

   

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 松風らーめん / スープ

スープはまるで野菜スープのポトフのよう。味はしっかり強いけど。
ジャガイモ、ニンジン、タマネギがメインかな。肉のない肉じゃがみたいσ(^_^;)アセアセ...
他のいろんなブログではミネストローネのようなトマト味とあったがトマトは全然感じなかったな。なぜ??
このままではスープとしてはおいしいが、ラーメンのスープとしてはちょっと合ってないが、具の上に盛られた魚粉を溶かすとあら不思議!和風のラーメンスープに早代わり。これはおいしい!
魚粉は卓上にもあるので追加で投入。より魚介の風味が強まって好みになった。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 松風らーめん / 麺

中太ストレート麺。断面は四角。厨房には朝日製麺所の麺箱あり。
つるつるでおいしい。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 松風らーめん / 具

チャーシュー、茹でキャベツ、メンマ、ネギ、魚粉。
丼を横断するようなチャーシューは、肉の味が凝縮されているようでおいしい。
茹でキャベツもよく合ってるね。
スープの中には、柔らかく煮られたニンジンが。ミキサーでペースト状にしてたから、具材としてわざわざ入れているのかな。

秋葉らーめん 松風@秋葉原 / 豚そぼろ丼
豚そぼろ丼 280円

味付けはそれほど濃くないので、途中でらーめんのスープを投入(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

なかなか面白くて美味しかったな。
だけどこのらーめんを渋谷で出すなら分かるが、秋葉原じゃどうかな(^-^; 場所的にも味的にも苦戦しそう。頑張って欲しい。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

 

食後店を出てからなぜかそのままサンボに入店してた(^-^;

牛丼専門 サンボ@秋葉原 / 牛丼・並
 牛丼・並 400円

そういやお店は学生時代に何回も見ているのに、サンボの牛丼を食べるのは初めてだった。
店内はなんともいえない緊張感があるな。さすが伝説の店だσ(^_^;)アセアセ...

味は薄味で肉自体はおいしい。ご飯はメチャクチャ熱かった(^-^;
なんか肉の灰汁が浮いててるのが気になってけど、なかなかよかった。松風でご飯もの食べるならここで牛丼並食べた方が面白いかも。

  

あ~腹いっぱいと店を出るところを、通りにビラを配りに出ていた松風の店員さんに目撃されてしまった。恥ずかしい(〃▽〃)

 

  

  

店名 : 秋葉らーめん 松風 ( まつかぜ )
住所 : 東京都千代田区外神田3-14-3
電話 : 03-5296-1277
営業 : 11:30~15:00/17:00~スープ切れまで
定休 : なし

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 FILE [URL] #Xh007HRw
あはっトマトなんか入っていないのね・・・駄舌がまた露呈…f(^^;)
TB&コメどうもです~♪  2010.01.11 Mon 09:28 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
FILEさん、ども~
いやいや、仕込みを変えたのかなって(^-^;
  2010.01.11 Mon 12:22 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
FILEさんに同じくw
謎が解けて良かったです
  2010.01.11 Mon 12:37 [Edit]
 いけ麺@so-net [URL] #-
こんにちは!TBどうもありがとうございました。

松風→サンボの連食は、新しいですね!
ってか、松風でもサンボ限定で持ち帰り牛丼の持ち込み可にすれば、コラボってことで話題になるかも。
なにより一遍に両方楽しめますしね!(^^;
TBありがとうございました!  2010.01.12 Tue 08:49 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/659-7f9e80a0
仕事始め~。てか、事務所の暖房壊れたままです。急遽、年末に購入した小型ファンヒーターは事務所スタッフに取られてしまった。。。業者さん早く直しに来てちょ…(T-T)。三が日は終わったですョ~。さむ・・・。 [10_004] 秋葉原の新店に・・・『秋葉らーめん松?...
2010.01.11 09:27
オレッチお店の仕事始めの前に、色々な買い物を済ましてから、こちらのお店へ向かいます。 前日に地図で場所を確認していたんですが、目的のお店が見当たらず、関連店の立地を思い出し、「もしかして?」って思った路地を入って発見しました。 開店一番乗りで店内に入り...
2010.01.11 12:38
2010年1月4日、今年2杯目はこちら、秋葉原に最近オープンした新店「秋葉らーめん 松風」です。 ラーメンバンクによると、支那そば きび@小川町の支店で、きびとは異なるクリーミーなスープとのことでした。 新店情報を朝読んで一日中ずっと気になり、?...
2010.01.12 08:46
こんばんにゃです~ 先日、仕事の移動中に秋葉原のラーメン屋さん 『松風』 に行ってきました。 2010年1月にオープンしたお店で、きび@小川町の新ブランド店です。 お店は分か?...
2010.03.06 14:01
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
