 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2010年01月07日 18時半ごろ訪問
白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン

2009年1月6日オープンの新店。
福島県・白河ラーメンの有名店『火風鼎』の支店。
矢守さんのところで知ってさっそく訪問してみた。

  

本店の方は、白河遠征したら同じく有名店『とら食堂』とセットで訪問しようと思っていたんだよなぁ~

三田線の白山駅から徒歩2,3分ぐらい。

白山 火風鼎@白山 / 店舗外観

18時半ごろ到着したのだが、暖簾が仕舞われていたのでもしかして。。。と思ったが、ちゃんと営業した(´▽`) ホッ

白山 火風鼎@白山 / メニュー

おすすめの手打ちチャーシューメンと普通のチャーシューメンが何が違うのかを店員さんに聞いたが、全部同じ手打ちだって(^-^;
なら普通のチャーシューメンを注文( ^∀^)

程なくして出来上がり~♪

   

   

白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン
 チャーシューメン 950円 

   

  

白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン / スープ

綺麗な醤油色に澄んだスープ。白河ラーメンらしい味わいで、どストライク!
見た目以上に力強いスープでぐびぐび飲んでしまった。

白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン / 麺

手打ち麺。麺の表面はざらついていたので手切りかな。(ま、手打ちだから手切りは普通か)
この麺がまた面白い!
太さがあるものはあまりないのだが、中太から細ぐらいになかりバラつきがある太さ。
カタメの茹で加減で中太はアルデンテのようにカタイし、細はワンタンがにゅうめんのようにやわやわ。しかも麺肌はボコボコなのに舌触りはツルツルだから、すごく複雑でランダムな食感。

白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン / 具

チャーシュー、ネギ、メンマ。
チャーシューは吊し焼きの叉焼で、このタイプありがちなでオレの苦手なバターのような風味はなく、香ばしさだけ強烈。脂はあまりない肩ロースの部分で、カタイ食感だが、噛み締めると肉の旨味と香ばしさが味わえる。

白山 火風鼎@白山 / チャーシューメン / 食後。。。

最高にうまかった!!
本店に行きたくなるなぁ~そのまえにワンタンも食べ来よっと。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.9)

 

 

 

店名 : 白山 火風鼎 ( はくさん かふうてい )
住所 : 東京都文京区白山1-31-9
電話 : 03-3812-5008
営業 : 11:00~15:00/17:00~21:00
定休 : 

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 矢守 [URL] #bDnnUjTY
トラックバックありがとうございます。
私ごとで恐縮ですが、今、製麺会社に勤めていまして、
で、白河ラーメンのとら系の麺。
加水が極めて高いあの手打ちの麺は
業務用製麺の工場であれを作るのは
結構至難の業なんですよ。

白河の手打ち麺。あれは自家製の醍醐味と思います。
火風鼎  2010.01.07 Thu 21:58 [Edit]
 FILE [URL] #Xh007HRw
ココ良かったですね~(^^)v都内で頂けるのが嬉しいッス!
てか、本店行っちゃうのね…f(^^;)うらやましス。。。
hi-snowさん、TB&コメントどもです~♪  2010.01.07 Thu 22:07 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
矢守さん、ども~
いや~素晴らしい情報ありがとうございます。
あの麺凄くよかったです。思わず帰り際に『大盛りって出来ないんですか?』って聞いたら店主が『じゃぁ今度特別に。。。』って言われちゃいました(^-^;
あれは普通にメニューに大盛りがあって欲しいですね。
これからもブログチェックしているので、頑張ってください!!



FILEさん、ども~
本店は「行きたい!行きたい!」って思っていれば、いつの間にか『行かねば!!』と自己暗示するためのワザです(^-^;
  2010.01.07 Thu 22:24 [Edit]
 いけ麺@so-net [URL] #-
こんにちは!
本当に美味かったですねー!たまらずスープ完飲してしまいました!(^^)
美味かったですねー!  2010.01.07 Thu 23:45 [Edit]
 サル番長 [URL] #-
昨晩食べてきました。
正直なところ、「究極のチャーシューメン」なんて
こけおどしかよ、と思ってたんですが
すげーうまかった!
看板に偽りなしですね。
  2010.01.08 Fri 09:43 [Edit]
 ぼぶ [URL] #-
本店と連食しちゃいました~(^^;
この食べ比べは実におもしろかったです。
  2010.01.09 Sat 10:53 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
いけ麺さん、ども~
うまいっすよねぇ!!これはすぐに人気店になっちゃいそう(^-^;



サル番長さん、ども~
チャーシューも絶品ですよね。ちょっと値段は高いけど、チャー増し必須でしょ(〃 ̄ー ̄〃)



ぼぶさん、ども~
オレもいつか!と思っていたんですけど、こんなに早く連食しちゃうなんて。。。ずるい!( ^∀^)
  2010.01.11 Mon 03:33 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
本日行ってきました

前回の食べ歩きに
本店をリストアップしてなかったのが
後悔になっちゃいました
  2010.01.11 Mon 12:56 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/658-6603fde0
事務所的には今年、正念場。現状維持では成り立ちませんがな。でも、ありがたいことに昨年末コンタクトを取った数社からいくつかの新規仕事のチャンスを頂きまして。しっかりモノにするためには時間が必要。でも時間は無い。来週企画コンペ2件。結果、夜の身動きが取れま?...
2010.01.07 22:06
2010年1月7日、本年の5杯目はこちら、白山 火風鼎(かふうてい)です。 火風鼎と言えば、超有名なとら食堂と並び称されることもある白河ラーメンの名店です。 そのお店の支店が、都営三田線白山駅近くに2010年1月5日オープンしました。 またまた矢?...
2010.01.07 23:33
訪問日時:2010/01/08 13:35 白河の火風鼎で食べて、女将さんと話をしたときに、 すぐに白山の店に行こうと決めた! それから車で2時間半、白山に到着。 1日で両方の店に行こうなんて人、 かなり珍しいでしょーねっ。 でも、味を比べるにはいいかな、って思ったん?...
2010.01.09 10:55
いつものように矢守さんのblogで気になっていたのですが、オレッチお店のメンバーの結婚披露宴、オレッチお店のツアー担当などで忙しく、本日やっとの訪問です。 11時過ぎの訪問でしたが、オレッチらの戸には待ちが発生し、既にお店は認知されてるみたいですね!? 2...
2010.01.11 13:20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
