 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年12月23日 9時半ごろ訪問
第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン

彩の国さいたまのラーメン屋さんが集結して創作ラーメンを出すラーメンイベント『SAI・ROCK/彩岩』。
その第5回目が本日2009年12月23日の祝日に開催されました。
今回のテーマは『ナマズを使った美味しい味噌ラーメン』。

   

今回の参加店は

  • 麺匠 喜楽々@東川口
  • 近喜屋@川越
  • 麺家 うえだ@志木
  • 麺屋 信玄@一本松
  • 麺屋 番@川口
  • とんこつ津気屋@大宮
  • 和風らーめん凪@鶴瀬
  • こだわりラーメン津気屋@未南与野

去年より信玄、番が新メンバーかな。双六は今回不参加。

今回はいけ麺さんと一緒(〃 ̄ー ̄〃)
去年は大行列でかなり疲れたので、今回は1時間前に訪問。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / 店舗外観

駅からお店へ歩いていくと全く行列が見えなかったので、もしかしてオレ1番目?と思ったが行列は駐車場側に並んでた。
既に10数人の行列。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / チラシ

チラシをもらう。
そういや去年は第3回だったどけ、今年は第5回。。。第4回はいつやったんだろう(^-^; 

※ちなみに去年のSAI・ROCK@麺家うえだの記事はこちら。

1時間ほどまっていざ開幕!!
この時点で3,40人ほど並んでたかな。去年より全然少ない。ちょっと寂しいな。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / チラシ

そいうや、いまお台場でラーメンPARKやってて麺家うえだ(SAI・ROCK)も出店してんだっけな。
そんな関係で今回はみさえちゃんはいなかったっす。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / お台場ラーメンPARK

つーかキャッチフレーズが酷すぎ(^-^; 誰がつけたんだよ。。。これが自己申告だったら爆笑だけど。

厨房には喜楽々、番、信玄の店主がいました(たぶん)。

程なくして出来上がり~♪

   

  

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン
 ナマズを使った美味しい味噌ラーメン 850円 

   

  

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン / スープ 

真っ白な味噌スープ。白いのは味噌だけじゃなくてナマズの白湯スープなのかな。
濃くなくサッパリスープ。イメージ的には豆乳っぽいかも。
味噌の味は強烈ではないが、風味が際立っていておいしい。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン / 麺 

多加水の太平打ちちぢれ麺。
ちょっとスープの絡みは弱いものの、もちもちな食感でおいしい。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン / 具

具沢山(^-^;

とりあえず1番目を引くのは赤カブの酢漬け。すっぱい。

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン / 具

茶色いのはもしからしたナマズの照り焼きかなと思ったが。。。豚の生姜焼きでした。ビックリΣ(゚Д゚)
特産品でもないのになんでトッピングされていたか不明。埼玉のブランド豚なのかな??
注文ごとに中華なべで焼いていて、甘辛香ばしくて激うま。願わくばラーメンの上にじゃなくてご飯の上に乗せて提供して欲しかったσ(^_^;)アセアセ...

第5回 SAI・ROCK/彩岩@東川口 / ナマズを使った美味しい味噌ラーメン / 具

これまた驚きの大根の煮物。というかおでん?? 中まで完全に味が染みていておいしかった。けどラーメンに乗ってるのには違和感。味も見た目も。きんぴらも(^-^;

あと針生姜が。
この針生姜と生姜焼きのタレが中盤からスープに馴染み、生姜風味の味噌スープになっておいしかった。

 

いろいろとサプライズの一杯だった。
というかあまり今回のラーメンには『なくてもいいだろ』っていうトッピングが多すぎ。去年のように純粋に完成度の高い一杯が食べたかったな。
でもまぁ面白かったのでアリですがヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

 

 

 

店名 : 第5回SAI・ROCK 彩岩 
住所 : 埼玉県川口市戸塚2-24-4 (麺匠 喜楽々)
営業 : 10:30~ 180杯限定

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 いけ麺@so-net [URL] #-
本日はお疲れ様でした!ご同行、ありがとうございました。
やはりラーメン談義してると1時間は、あっという間ですね!
イベント麺もかなり風変わりでしたが、とても美味しかったので、並んだ甲斐がありました!(^ー^)b
お疲れ様でした!  2009.12.23 Wed 16:26 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
いけ麺さん、ども~
本日はどもでした。待ち時間あっという間でしたね(〃 ̄ー ̄〃)
いろいろと面白かった!
次回もまた変わった食材でチャレンジしてみて欲しいっすね。
  2009.12.23 Wed 17:52 [Edit]
 ぶり~(-_-メ) [URL] #-
hi-snowさん(^o^)丿
どうもお~
なまずが(p_-)
見えない(ー_ー)!!
登場しませんね~<(`^´)>
てんぷらやかば焼きで
入れたら多分(・。・;
泥臭くて
閉口しちゃうかも~(^◇^)?
  2009.12.23 Wed 18:33 [Edit]
 ナカット [URL] #-
こんばんわ

すっかり忘れていました(^_^;)
しかしお台場ラーメンパークやっている中、すごいですよねぇ・・・
具がなんとも独創的で面白い!!
ちょっと食べれずに後悔です。。。
  2009.12.23 Wed 20:31 [Edit]
 じたろう [URL] #-
仕事でいけませんでした~^^;
31日はいかれます??
  2009.12.24 Thu 00:43 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぶりさん、ども~
泥臭くないナマズを期待してたんですけどね(^-^;



ナカットさん、ども~
SAIROCKは参加店が多いので、こういう分担もありなんじゃないですか(^-^;
味的には面白くてよかったです。



じたろうさん、ども~
31日って? なんかイベントありましたっけ??
  2009.12.24 Thu 20:50 [Edit]
 じたろう [URL] #-
FILEさんとこみたら 31日我武者羅であるらしいですよ~w

今年の〆に いこうと おもっていま~すw

  2009.12.24 Thu 23:54 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/641-7d8bbc46
2009年12月23日、年に1度の埼玉ラーメンイベント「サイロック」が、麺匠 喜楽々@東川口で開催されました。 SAI・ROCK(彩岩)とは、埼玉県の有名ラーメン店が協力して、1杯のラーメンを共同で制作する、夢のコラボ企画です。 2007年は、浦和に移転す?...
2009.12.23 16:20
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
