 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年12月20日 12時ごろ訪問
蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン

2009年12月20日オープンした高円寺らーめん横丁のうちの1店『蒙古タンメン 中本』へ。
オープン初日はここが一番の行列長かった。

  

大喜庵』で2杯を完食後に店を出ると、中本の二代目店主・白根さんにバッタリ遭遇してしまった。
先月の『大つけ麺博 第2陣』で、スペシャル盛りという特盛りを注文したりしまったせいで顔を覚えられちゃった(^-^;

そんなご縁で挨拶。
なんでも23日ぐらいまでは店主が高円寺店に応援来ていて、オープン記念に高円寺店専用(?たぶんそう言ってた)に作った『エブロン』をプレゼントしているそうな。
さすがに2杯食べた後じゃキツイのでまた2、3日後にでも来ますよと告げたのだが。。。数分後にはなぜか大行列に並んでたσ(^_^;)アセアセ...

思い返せば今週中に高円寺まで再訪するのは無理だったことを思い出したのと、せっかくなのでエプロン欲しいなと思ってしまったのでね。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 店舗外観 

20分ほど並んで店頭まで来たら驚かれてしまった(^-^;

蒙古タンメン中本@高円寺店 / メニュー 

せっかくだから高円寺店限定の『肉醤麺(たぶんこんな名前)』を食べて欲しいと言われたが、久しぶりに辛旨を味わいたいので蒙古タンメンの食券を購入してしまった。
なんでも肉醤麺は大つけ麺博で出していたつけ麺のラーメンバージョンだったみたい。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 高円寺店のオススメ 

そいうえば行列中にエプロンもらった。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 特製エプロン 

『SHIRANEY-MAKOTSON』って(^-^; さすがバイク好き。

程なくして出来上がり~♪

  

      

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン 
 蒙古タンメン 770円 

   

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン / スープ 

旨味の強いスープだね。
野菜の煮込まれた味と、辛味餡かけが混ざり合いなんともいえない『これぞ蒙古タンメン』って味に。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン / 麺 

中太ストレート麺。形状・断面は丸。
モッチモチの食感。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン / 具

具は煮込まれた野菜に、辛し麻婆豆腐。

蒙古タンメン中本@高円寺店 / 蒙古タンメン / 具

かなり柔らかく煮込まれた野菜、特に白菜がアッツアツ。
麻婆もいいねぇ~これぐらいの辛さならまだ、オレには旨味が感じられる。だがこれがご飯だとちょっときついかな。スープで薄まってちょうどいい(^-^;

 

 

まさしく中本の『からうま』だね。かなり腹いっぱいだったのだが、そんなの全然関係なくうまく感じた。
というか野菜といい麻婆といいかなりアッツアツで火傷しそうだった(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.4)

 

 

 

店名 : 蒙古タンメン中本  高円寺店 ( もうこたんめんなかもと )
住所 : 東京都杉並区高円寺南3-70-1
電話 : 11:00-23:00
営業 : 03-5327-1333
定休 : なし

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 noname [URL] #aIcUnOeo
昔は中本に厳しい評価を下していましたが(確か1つ☆?)
随分と変わりましたね~
違ってたらごめんなさい。
  2009.12.22 Tue 20:59 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
nonameさん、ども~
そうだったけな。。。

調べたら2006年2月に目黒店に行って1.5ってなってますね(^-^;
そのときは化調がきつすぎるって書いてある。今回はそう感じなかったな。
というかここ数年は辛いものが得意じゃないオレが、辛旨なものを結構食べて慣れたのかな。当時辛いもの全く食べてなかったし。
今回は素直に美味しかったっすよ。また目黒店に行ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリッ
  2009.12.22 Tue 21:08 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/637-5a1c053c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
