 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.10.01 17時ごろ訪問
俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆ

長野遠征・1日目。3杯目は松本市に移動して『俺らラーメン ちょもらんま』さんへ。
正直この屋号を知ったときは、二郎系のお店だって決め付けてしまっていた(^-^;
実際は二郎系をはるかに上回る衝撃的で個性的な一杯だった。

  

南松本駅から徒歩10分ほど。地図上では数分だなと思っていたのだが、実際歩くとちょっとあるな。さすが長野マジック。

店頭に着くと個性的な看板がお出迎え。

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 看板 

湯きりしてる人はいいけど、丼持っている人は。。。『いいネタだ!!』と思わず激写しちゃったよσ(^_^;)アセアセ... 

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 店舗外観

開店前に到着してしまったので、ちょっと待ってからの入店。

入店するとブワッ!!と干物の『鯵のひらき』を焼いたときのような臭いが鼻を直撃!!!
事前に知っていたとはいえ凄いビックリしたな。これほどとは(^-^;

メニューはこちら。

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / メニュー

『鯵しょうゆ』『コクとり塩』をベースに、コクとり塩から派生したという『とりプラス』『カレーラーメン』、昼限定の『特製ちょもラーメン』がある。それに新作の『鯵しょうゆBLACK』が。
鯵しょうゆは背脂ありとなしが選べるみたい。

オレは鯵しょうゆを背脂半分で、建さんはBLACKを注文。

程なくして出来上がり!!

    

  

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆ
 鯵しょうゆ(背脂半分) 730円 

   

  

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆ / スープ

鯵の干物のような風味と旨味がぎっしり詰まったスープ。
鯵煮干の独特なクセ苦味がまたいいアクセント。
背脂は半分にしてもらったのだが、ちょうどよいまろやかさになった。

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆ / 麺

中細ちちれ麺。多加水のちゅるちゅるな食感。
麺を食べるというよりは、スープをおいしく味わうための具の一つのように感じた。

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆ / 具

チャーシュー、味玉、ネギ、海苔。
チャーシューは薄いが柔らかくて麺と一緒に食べるとおいしい。
背脂は粉雪のようにものすごく細かい。

 

かなりツボッタ!!
これほど個性的で衝撃的な味わいのラーメンには出会ったことがないよ。すばらしい。
好き嫌いはものすごく分かれると思うが、ラヲタにはぜひ一度は食べに着て欲しい一杯だ。

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.9)

 

  

  

こちらは建さんの。   

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆBLACK
 鯵しょうゆBLACK 780円

通常の鯵しょうゆを『いか墨』と『いかの魚醤』で仕上げた真っ黒な一杯。まさしくBLACK!!

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆBLACK / スープ

鯵ダシベースは変わらんが、イカでかなりコクが出てた。
背脂はないがチャーシューの上にかけられた黒胡椒が、スープに溶け出しこれもまた旨し。

俺らラーメン ちょもらんま@南松本 / 鯵しょうゆBLACK / 麺

麺がスープに浸っているのをみると、いかにスープが黒いか分かるね(^-^;

  

  

正直今回の2日間にわたる長野遠征の中でイチバンのお店でした。
オススメ。

  

  

    

店名 : 俺らラーメン ちょもらんま 
住所 : 長野県松本市宮田4‐13
電話 : 0263-28-4631
営業 : 11:30~15:00/18:00~21:00
定休 : 水曜日、第3木曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ロディック [URL] #n08XGfOg
私実は松本生まれで、0~5歳 17~19歳のときに住んでました^^
今はそこに家はないんでなかなか松本に行く機会はないんですが、もし行くことがあれば訪ねてみたい一風変わった個性的なお店ですね!
  2009.12.17 Thu 09:39 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ロディックさん、ども~
ここ絶賛オススメですよ!!
ハマればかなり衝撃の旨さですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
  2009.12.17 Thu 21:26 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/630-e2e9157f
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
