 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.04.04 18時過ぎ訪問

4月4日オープンのお店。
玄@秋葉原で有名な田中玄氏プロデュースのお店。
個人的には玄氏プロデュースの玄蔵@東十条がかなり好きだったのでかなり期待(〃 ̄ー ̄〃)

場所は神田駅南口を下車して徒歩3分ぐらいかな。
ありました。

でかでかと看板あるけど、正式名称は「らーめん創房」「ラーメン創房」どちらだろう? 看板はひらがなだけど、玄氏のブログにはカタカナなんだよな、迷う(^-^;

店頭に食券機あり。

メニュー構成は玄流ラーメン(張り紙に隠されていたのでたぶん)、玄流塩ラーメン、玄流鶏白湯、玄流坦々麺、???ラーメン(張り紙で見えなかった)、つけ麺、期間限定A、烏骨鶏卵定食。その他はトッピング。

本日は開店日とあって「玄流塩ラーメン」のみの提供と張り紙があった。食後に店主に聞いてみたら、店長がオペレーションになれたら順次発売していきますとのこと。
塩ラーメンを購入しようかと思ったが、「烏骨鶏卵定食」も点灯していたので店員さんにどんなものか聞いてみたら、塩ラーメンと烏骨鶏の卵を使った究極の卵かけご飯の定食とのこと。究極という文句に釣られて思わず定食ボタンを押していた(^-^; その後に気づいた1000円という値段(´∀`*)ウフフ

店内は縦長い厨房の長辺を使ったカウンター席のみ。後ろにも2人用テーブル席らしきものがあったが、なんかグラスなどがおかれていて使用されてなかった。

先に卵かけご飯セットが登場。
卵かけご飯用醤油がついてくる。

自分で卵を割って醤油をたらしご飯へぶっかける!

うん、卵はおいしいね。だけど、個人的にダシ醤油が苦手な味だった。これなら普通の醤油のほうがよかったな。
以前自分で卵かけご飯専用の醤油を買ってみたがおんなじ印象だった(^-^;
卵かけご飯って専用とか究極とかそんな気取った食べ物じゃないでしょ( ´ー`)フゥー...

さてさてご飯食べてる途中にラーメン登場。


 [M3/Y59] 烏骨鶏卵定食 1,000円

おお~~塩ラーメンなのに見た目は醤油の色してるよ。これは玄蔵でも同じだったな。

今回のラーメンは烏骨鶏(うこっけい)という鶏を使用したスープとのこと。烏骨鶏は本宮烏骨鶏だそうです。

蛇足だが、オレは「うこっけい」って「烏黒鶏」とかくと思ってた。骨も肉も皮も真っ黒だから「黒」って文字を使ってるとね。ホントは「烏骨鶏」なんだね(^-^;

さて肝心のスープだが、じんわりとした旨みが効いてるスープでなかなかおいしい。
。。。いや、おいしいのだが玄蔵@東十条のような切れ味のある旨さを期待していたので、ちょっと肩透かしをくらった感じに(^-^; 期待が高かった分ちょっと残念。

麺は、中太で若干のウェーブあり。
プリプリした食感だがちょっとやわめ。なのですするとチュルチュル。あまり好みじゃないな。

具は、鶏チャーシュー(2枚)、メンマ、青菜(ほうれん草)、白髪ねぎ、糸唐辛子。
このチャーシューが歯ごたえあり、噛むと旨みがあふれる!最高にうまいな。チャーシュー増し必須だな。

 

うん、おいしいラーメンだが。。。玄蔵@東十条のような味のイメージで訪問してしまい、方向性の違った味だったのでちょっと残念だったかなσ(^_^;)アセアセ...

汁:★★★
麺:★★☆☆
具:★★★★
総:★★★(3.2)

 

店名 : ラーメン創房 無限庵
住所 : 東京都千代田区鍛冶町1-5-1
電話 : 03-3252-0513
営業 : 11:00~23:00
定休 : 日曜日、祝日
備考 : 2008/04/04オープン

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/62-8ed6ad21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
