 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

六厘舎@大つけ麺博 / 六厘舎クラッシック

大つけ麺博 第3陣。5日目。
土日限定の佐野JAPANのあとを継ぐのは。。。そう六厘舎!
しかも提供するのは昔のレシピで作るつけ麺・六厘舎クラッシック!!

  

公式HPに何も書いてないので、勝手に『六厘舎クラシック』と命名してしまっています(^-^;

六厘舎@大つけ麺博 / 店舗外観

築地から昼飯にと食べに行ったので、事前に建さんに買っておいてもらった。建さんサンクス( ̄ー ̄)ニヤリッ
というか購入と同時にオレ到着というナイスタイミング!

  

   

六厘舎@大つけ麺博 / 六厘舎クラッシック
 つけ麺・六厘舎クラッシック 800円

  

   

六厘舎@大つけ麺博 / 六厘舎クラッシック / つけ汁

おお~懐かしい、このドロドロとした濃度。
大量のネギが入り、甘さが強めに効きいた豚骨スープに、海苔筏魚粉。
最近の六は万人受けするように鶏の割合が多く食べやすくおいしいんだけど、やっぱりこれくらい濃い豚骨のつけ汁もいいねぇ~
まぁ超濃厚時代からは外れるが、オープンして2年目ぐらいのまぁまぁ濃い時代のつけ汁だね。

 六厘舎@大つけ麺博 / 六厘舎クラッシック / 麺

麺は今とも当時と違う、カラス氏特製の新鎖国面(候補)。ここで評判よければ六の本店でも採用されるのかな。

麺の食感がかなりよくなったかな。最近でもワシワシ系からモチモチ系へシフトしているなと思ったが、さらにモチモチ感が強い。風味もかわらず良いしね。
とはいえ、急いで食べたせいもあるが、それほど劇的に旨くなったとはあまり感じなかったな(^-^;
ま、そのまま本店でこの麺にシフトしても違和感なくおいしく食べれるかな。

具はチャーシュー、ネギ、ナルト、海苔、魚粉。
チャーシューは1枚のバラロールであったが、スープかき混ぜたら崩れてしまった。
大量のネギは、隠れた六の特徴だね。これがないと豚骨くどさが強くなってしまう。

 六厘舎@大つけ麺博 / 六厘舎クラッシック / 麺inつけ汁

それにしても旨かった。
最近は濃厚豚骨魚介が増えて、もしかしたら昔の六厘舎を今食べてもそれほどの旨さではないのでは。。。と思っていたのだが、やっぱり六厘舎の味は他では真似できない一時代を築いた六厘舎だけの味だったね。
限定で出して欲しいとは言えないが、月1でクラッシックDAYとして出して欲しいな( ̄ー ̄)ニヤリッ

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.9)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ぶりぃ[i:63919](^^ゞ [URL] #-
どうもぉf^_^; トミィに啜り慣れたせいか?最近の六さんつけめんでゎほぐしダブルでオーダーするか豚増しにするかでしたがこの画像からだと増ししなくとも悩まなく済みそうな濃度と感じ取れます\(^^:;)雷オープンネタゎ何かご存知ありませんかぁ(ノ><)ノ
  2009.11.10 Tue 11:05 [Edit]
 じたろう [URL] #-
自分も15:00にいきました~w
かなりおいしく いただけました~w
体が動かずってか起きれなく^^;
この時間になってしまったのです~^^;
また お会いしましょ~w
  2009.11.10 Tue 13:31 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぶりぃさん、ども~
ほぐしダブルですか(^-^; つけ汁ドロドロで固形化しちゃいません??
今回はデフォでちょっと入っているので、ちょうど良いですよ。

雷のオープンは11月中旬~下旬じゃないかな?たぶん。
分かり次第お伝えします。



じたろうさん、ども~
ぜひぜひまたどこかのお店で見かけたら声かけて下さい!!
  2009.11.11 Wed 22:39 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/613-97c2d06c
なんで初日からこれを出してくれなかったのか。大つけ麺博ラスト3日で再登板した「六厘舎クラシック」。1日ごとに行列を長くした2007年ごろの味が復活しました。
2009.11.11 11:16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
