 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺

大つけ麺博 第3陣・3日目。
土日限定の佐野JAPAN。 悔しいが。。。旨い!!

  

朝一で並んで、2,30番目ぐらいかな。いけ麺さんがいたので、一緒に並んで時間を潰せた(〃 ̄ー ̄〃)
あ、あと先頭のほうにはじたろうさんが。

オープンに際してロックン店主・嶋崎がご挨拶。

佐野JAPAN@大つけ麺博 / 店舗外観

厨房には大勢の佐野JAPANメンバーがいたが、ダレがどの店主かよく分からんかった。
分かったのはロックンの嶋崎氏、胡心房の野津さんぐらいかな。あとなぜか長野の雄・塚田氏がいた。ついに佐野JAPAN入りか!?

佐野JAPAN@大つけ麺博 / 店舗外観

あ、当然(?)佐野氏はいなかった。代理の等身大POPはあったけど( ^∀^)

  

提供直前に女性スタッフから今回のつけ麺の食べ方についてアナウンスが。

まずは麺から食べてください。

最初は麺自体に『昆布水』が掛かっているのでそのまま食べて、

次に薬味の『塩』や『山わさび』につけて食べてみてください。

最後に 『お好みで』 つけ汁につけて食べてください。

おお~~すごい!!
佐野JAPANの『俺の答えを食ってくれ』とは、『つけ汁は別につけなくてもいいから麺だけは食ってくれ』ってことなんだね。

そりゃつけ麺じゃねぇよ『麺の刺身』だろ、そんなの他でやってくれと思ったのは、オレだけ??

  

結局11時開場から35分ほど待って提供。

  

  

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺
 つけ麺 800円

  

  

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺 / 麺

麺は全粒粉90%の中細ストレート麺。

アナウンスどおりにまずは麺のみを食べる。小麦の風味が強く、カタメの茹で加減でモチモチよりはコリコリとした食感。こりゃいい。
うん、おいしい、凄くおいしい。。。昆布の風味なんて全くしなかったけど。さすがオレの駄舌!

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺 / 具

つづいて塩につけて食べてみる。この塩がものすごく細かくて、吹いたら辺りに舞ってしまいそうなほど。

この塩もおいしいが麺自体がおいしいので、この『麺の刺身』スタイルはいいね。
山ワサビはなぜあるのか分からんほど普通だった。というか辛味が弱く風味がほとんどしない。ないほうがよかったんじゃない?

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺 / つけ汁

さて最後は MOTTAINAI ので、つけ汁につけた食べてみた。さすがワールドワイドでecoなオレ。

うわ~~すんげぇ~~うまいじゃん。
見た目は白く微妙だったが、実際は若干黄色味がかった透明感の強いスープだった。表面油(鶏油?)かなり厚く、白いのは細かくミンチになっている背脂かな?

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺 / 麺inつけ汁

ダシは鶏がメインで、塩ダレの塩梅が麺をつけて食べるにはしょっぱすぎず薄すぎずでバツグンによい。なのでかなり油が多めだが、全然オイリーに感じない。

ちょっとカタメであった麺も、つけ汁につけて食べると程よいモチモチ感に。細麺の利点だね。

佐野JAPAN@大つけ麺博 / つけ麺 / 具

具はチャーシューと九条ネギ、塩、山わさび。

  

  

正直佐野JAPANメンバーのお店は好きだしあまり悪い印象はないのだが、『佐野JAPAN』自体の印象としては『佐野JAPANがなんぼのもんじゃい!』だった。

だが今回のつけ麺は『悔しいがメチャ旨い!』でした。もちろんつけ汁につけて食べたらね。

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★★(4.8)

  

食後に会場全体を見回したら、会場の半分を囲むように大行列が(^-^;
結局チケット売り場の辺りまでに達して、300人以上180以上待ちになったとか。うまいけど。。。そこまでか!?さすがにオレでも並ばんわ~~σ(^_^;)アセアセ...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ナカット [URL] #mQop/nM.
こんばんわ

いや~なかなかアイディアに溢れた一品ですよね
それと嶋崎さんの挨拶の際に自分の後ろ姿が映っちゃっていますね・・・
いや~びっくりです。

ちなみに僕も麺自体で食べたときは・・・麺美味いなくらいの感想でした
つけ汁は全部飲み干すとややしょっぱいかな~と思いましたが、美味かったです。
  2009.11.07 Sat 18:41 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ナカットさん、ども~
当ブログへ特別出演していただきありがとうございます( ^∀^)

つけ汁はお湯で割ると旨かったです。麺をつけて食べるにはいい塩梅でしたねぇ~
  2009.11.07 Sat 18:44 [Edit]
 Tkz [URL] #2TIWrgxI
麺の刺身、いいですねー。食ってみたい(てかすでに日程的に”みたかった”ですが…)。。。
  2009.11.08 Sun 00:36 [Edit]
 いけ麺@so-net [URL] #-
こんにちは!会場ではいろいろとどうもありがとうございました。
本当に美味しく楽しかったです。
ってか、ほんと悔しいけど最高に美味かったですね。
また食べたい一杯の筆頭なのでした(^^♪
最高でしたね!  2009.11.08 Sun 01:49 [Edit]
 じたろう [URL] #-
昨日は どもです~w
夜勤から 帰ってきて また 行こうかな~って・・・・・・
何杯も 食べたら 怒られそう^^;
でも 食いたい~w
  2009.11.08 Sun 08:18 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
Tkzさん、ども~
さすがって感じの味でしたね。つけ汁は。


いけ麺さん、ども~
ほんといけ麺さんがいてくれて助かりました。ちょっと出遅れたので30分以上1人で待つにはキツかったです(^-^;
いろいろ薀蓄はどうでもよかったんですが、食べると認めざる得ない味でしたね(^-^;


じたろうさん、ども~
ま、朝一で行くならアリですが、3時間並んでまででも。。。ちょっと食べたいかな(^-^;

  2009.11.08 Sun 20:59 [Edit]
 ふらわ [URL] #mQop/nM.
いやはや、並び始めた時は三時間待ちを覚悟したけど、結果的に二時間待ちでした。
地方遠征したと思えばどうと言うことはないですね、つけ麺も旨かったし。

他の店もそうでしたけど、お店で出したら800円では絶対無理な食材と手間暇、貴重な1杯でした。
  2009.11.09 Mon 00:22 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/609-d4131f99
2009年11月7日、土曜日ですが大つけ麺博へ、お目当てはもちろん11月7日-8日のみ限定出店の佐野JAPANです。 画像は、11:00オープン時の店頭挨拶風景。 左から、紫のポロシャツの女性はおそらく胡心房のスタッフの方、胡心房の店主野津理恵さん、69'N'ROLL ONE...
2009.11.08 01:43
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
