 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨”

大つけ麺博 第1陣・1杯目。
まずは大行列必至な六厘舎から。
今回の新作は東京1週間とコラボし、六厘舎の代名詞でもある魚粉筏だけではなく全く魚介を使わないド豚骨なつけ麺。

※10/23追記/2日目をつけ汁を味見したら、凄いことになったので記事最後に追記

六厘舎@大つけ麺博 / 店舗外観

厨房には、三田店主、番頭・瀬戸口さんに加えて、ジャンクの高山さんまで黒い六Tシャツ着て作業してた。懐かしいメンツ勢ぞろいで凄かったな。

  

  

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨”
 俺の“ド豚骨” 800円 (+味玉100円)

   

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨” / つけ汁

白い!写真ではちょっと伝わりにくいのだが、今まで六厘舎を食べてきたオレとしては衝撃の白さといっても良いほど白かった。
本当に直球な豚骨スープで、旨味がぎっしり詰まっていてかなりよかった。濃度はほどほどで食べやすい。
残念なのが、紅ショウガが最初から投入されてたのでピュアな状態のつけ汁を味わえなかったこと。写真撮るのにちょっとかき混ぜてしまった。

※紅ショウガの件は程なくしてつけ汁の横のくぼみに別盛りになったみたい。

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨” / 麺

六厘舎で細麺。。。違和感バリバリ( ^∀^)
浅草開化楼カラス氏特製の粉『傾奇者』を使用した細ストレート麺。
これがカタメの食感でするすると食べれる。なかなかおいしい。

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨” / 具

具はチャーシュー、キクラゲ、紅ショウガ、ネギ。

六厘舎@大つけ麺博 / 俺の“ド豚骨” / 具

あと追加トッピングの味玉。

  

いや~おもしろ旨かった。
いつも六を食べている分ギャップを楽しむことが出来たので、より面白かった。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

   


※10/23追記

2日目夜の会場様子を見に行ったらちょうど知り合いがいて、六のつけを食べていたのでちょっと味見させてもらった。

そしたら。。。。すんげぇ~~濃厚になってる!?

初日は博多豚骨のような豚骨の風味は強いが、スープの濃度的にはそれほど濃いものではなかったのだが、2日目のつけ汁はすんげぇ濃い!!
テーブル席が暗いのでつけ汁の様子はあまり見えなかったのだが、明らかに濃いぞ。初日の3,4倍ぐらい?というかドロドロ(^-^;
正直、無鉄砲のつけ汁に匹敵するのでは?と感じてしまったほど。

でもこれがメチャクチャ旨い! 
無鉄砲とは違ったアプローチで、豚骨の強烈な風味が臭みになってなく凄くつよい旨味になってる。これなら大行列を待っても食べる価値あるな。

『なんだよぉ~~初日にコレ出せよ!!』と思わず恨んでしまったσ(^_^;)アセアセ...

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 Tkz [URL] #-
自分らが知っている方々の厨房風景がとても嬉しかった。
なんか懐かしい気分になりましたね。(^^ゞ
  2009.10.23 Fri 08:22 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
今回は第2陣でもジャンクがあるのでまたあの光景が見れるかも(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.10.23 Fri 22:21 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/565-3674c606
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
