 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.09.20 11時ごろ訪問 [今年166,167杯目]
中華蕎麦 サンジ@小山 / 中華蕎麦

今年の9月連休は、栃木県の小山攻略へ。
2009年5月5日のオープンで、とみ田インスパイアのお店。

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦

とみ田インスパイアと聞いてチェックはしていたのだが、最近乱立するエセとみ田にちょっとうんざりしてたので、あまり惹かれなかった。
だがオープンから4ヶ月ほど経って、なかなか評判がいいことを知り訪問してみるとにした。

※今回写真が多いです。ご注意ください(^-^;

JR小山駅前でレンタサイクルを借りて2km強をのんびりとサイクリング~♪

中華蕎麦 サンジ@小山 / 店舗外観

ちょっと早めに到着してしまい、店頭でのんびり待つ。

中華蕎麦 サンジ@小山 / メニュー看板

すでに新メニューらしきものも出来ていてるんだね。

中華蕎麦 サンジ@小山 / メニュー

メニュー構成は、つけ蕎麦、中華蕎麦、それに2号つけ蕎麦。
あとはトッピングバリエーション。

中華蕎麦 サンジ@小山 / メニュー詳細

特製は、チャーシュー3,4枚、味玉、海苔3枚、メンマ増量。

ちょっとビックリしたのが、本家とみ田と同じく、麺を少なめで頼むと、チャーシューとか味玉とか代りにトッピングしてもらえること。徹底したインスパイアっぷりだな。
それならばと、とみ田と同じように、中華とつけの軒を購入しそれぞれ麺少なめでお願いした。代りトッピングはチャーシューと味玉を。これで特製にしなくてもいい(〃 ̄ー ̄〃)

  

程なくして出来上がり~♪まずは中華から。

   

  

中華蕎麦 サンジ@小山 / 中華蕎麦
 中華蕎麦 700円 (麺少なめで味玉トッピング)

   

   

中華蕎麦 サンジ@小山 / 中華蕎麦 / スープ

濃厚豚骨魚介スープ。
オレの好きな1、2年前ぐらいのクリーミーなとみ田の味によく似てる。 あのズームインに出てた頃ね。そこで紹介されてた『脂泡』もちゃんとある(^-^;
すんごい再現率だが、ただカエシが若干弱いかな。
濃度は最初は意外としゃばくて、食べ終わりごろにかなり濃くなる。
あと 麺の湯切りが甘いのか、割っているスープのまぜが足らないのかな!? なので最初は麺との絡みがいまいちだなと感じてしまった。

中華蕎麦 サンジ@小山 / 中華蕎麦 / 麺

真っ白な太ストレート麺。これまた見た目はとみ田そっくり。
風味もよいが、麺肌と食感はちと違う。しなやかでもちもちとしたとみ田の麺からしなやかさが抜けた感じ。それだけでもかなり印象がちがう。
でもこれはこれでかなり美味しい。

中華蕎麦 サンジ@小山 / 中華蕎麦 / 具

チャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト、海苔。麺少なめトッピングで味玉。
チャーシューもよく似てて美味しい。
ちょっと違うのはネギかな。本家はもうちょっとネギが多くかったような。あれ、多いのは最近になってからかな??

 

  

それにしても凄い再現率です。これほどに完璧なインスパイアははじめて。
最近のとみ田は濃厚路線を突き進んでいて、オレが最高に好きだったときの味からは変ってきてしまった(ま、今のとみ田も旨いのだが、さすがにつけと中華の2杯食いは無理(^-^; )。
だが、ここはオレがベタ惚れだったときの味を再現しているので、かなりうれしかった。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

 

つづいてつけを。中華がかなりよかったので期待が高まる(〃 ̄ー ̄〃)

   

  

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦
 つけ蕎麦 800円 (麺少なめでチャーシュートッピング)

   

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦 / つけ汁

かなりどろどろなつけ汁。
この濃度は今のとみ田に似てるかな。
甘さとカエシは弱めだけど、よくバンランスが取れてておいしい。

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦 / 麺

白い太ストレート麺。
しなやかさをといい、コリコリとしたコシの強さといい、とみ田に酷似してる。
使っている粉や配合が同じなのかな??

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦 / 具

つけ汁の中に細かいチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔。

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦 / 具

麺少なめの代りトッピングでチャーシュー。

  

さすがに麺少なめとはいえ濃厚で太麺を2杯も食べているので、かなり満腹だったがスープ割を。どうしてもこれは確認しておかなければね。

中華蕎麦 サンジ@小山 / つけ蕎麦 / スープ割り

やっぱりチャーシューが入ってきた!(〃 ̄ー ̄〃)
スープ割り自体はとみ田でいう『あっさり』で、煮干しの風味が出ててあっさりおいしい。

 

  

こちらもかなりの再現率。
こちらの方が調味料のバランスがオレ好みだったりする(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

  

  

  

これほどのインスパイアっぷりとはかなりビックリした。これほど徹底してるとこちらの尊敬してしまうほどですよ。
というか、『中華蕎麦 とみ田の支店です』って言われても納得してしまうかも。

2号つけ蕎麦も面白そうなので再訪は必至だな。

 

  

 

店名 : 中華蕎麦 サンジ ( ちゅうかそば さんじ )
住所 : 栃木県小山市東城南5-2-4
電話 : 0285-37-6162
営業 : 11:30~14:30/18:00~20:00、土日祝11:30~19:00、スープ切れ終了
定休 : 水曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ブリ [URL] #-
どうもお~(*^^)v
とみたわ夏に麺が全粒粉?使用に変更(*^_^*)
つい最近になると(あってもなくても?)がかわっていると感じます( ..)φメモメモ
  2009.10.16 Fri 23:12 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ブリさん、ども~
とみ田麺変わったんですか!? 知らなかったσ(^_^;)アセアセ...
今度味を確かめに行ってきます♪
  2009.10.17 Sat 08:39 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/558-f9042126
こんにちわです。GWどうお過ごしでしょうか。 レンタカーを借りて、みーママと栃木までドライブに行ってきました。 地元から、日光街道を北へ北へ2時間近くかけて小山市に到着したのが、15時ちょっと前。 yasuさん に教えてもらった...
2010.05.05 10:40
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
