 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.10.02 14時ごろ訪問
ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / 神州中華蕎麦

長野遠征・2日目。
第5回信州ラーメン博のあとは、シメにファンタジスタへ。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~

遠征当初ラー博のあとは長野市内のお店を攻略しようと思っていたのだが初日に長野駅を降りたら、ながの東急にラーメンファンタジスタの幕が掛かっているのを建さんが発見し、予定を変更して最後に組み込んだ。

ラーメンファンタジスタも信州ラーメン博と同じく2回目だが、前回はTkzさんの車で当時出店してた六厘舎を激励しに山梨から急遽長野へ行くことになったんだよなぁ~懐かしい。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急

今回は第四章を『真価』と題し、第1弾と第2弾で『ラーメン最前線』『全国コラボレーション』『信州コラボレーション』計6種類のラーメンが提供される。

期間は10月2日から10月28日の約1ヶ月間(第1弾が10月2日~10月14日、第2弾が10月16日~10月28日)で、今回は長野遠征の最終日がちょうど第1弾の開始日だったので、食べることが出来た。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急

第1弾
 ラーメン最前線 : 博多一風堂
 全国コラボ   : 69'N'ROLL ONE × 塚田順一
 信州コラボ   : ラッキー食堂まとや × 麺工房いなせ × 中華そば醤龍
第2弾
 ラーメン最前線 : らーめん くじら軒
 全国コラボ   : 麺や 七彩 × 塚田順一
 信州コラボ   : 極味噌らぅめん吟屋 × 麺屋蔵人 × ハルピンラーメン

博多一風堂は全国チェーン展開してるのになぜ!?と思ったが、長野県内には一風堂はまだないらしい。
オレらは食べなれた味なので、今回は全国コラボと、信州コラボを食べることに。

  

信州ラーメン博のあと14時ちょいまえごろの訪問だったのだが、10数テーブルあるうち数テーブルしかお客がいなかった。イベント初日にしてはちょっとさびしいかな。でも期間長いしありなのかな。

まずはこちら。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急

嶋崎氏が信州の厳選した食材で作るラーメン。
これがあるため、信州ラーメン博の『69'N'ROLL ONE』は食べなくていいや~って思ってたんだ。

  

  

全国コラボレーション『「69'N'ROLL ONE」島崎順一 × 塚田兼司』
ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / 神州中華蕎麦
 神州中華蕎麦 850円 

   

   

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / 神州中華蕎麦 / スープ

鶏などの動物系のダシがしっかりと主張するスープで、素直においしいなぁ~と感じてしまう。
白髪ネギの上にかかった七味がスープに馴染むとスバイシーさがいいアクセントに。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / 神州中華蕎麦 / 麺

中細ストレート麺。断面は丸。
しなやかな麺で、最後までしっかりと食感が残ってる。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / 神州中華蕎麦 / 具

チャーシュー、姫竹、ネギ、白髪ネギ、七味。
チャーシューは赤い吊し焼きタイプでかなりうまかった。かなり

 

かなり分かりやすいうまさではあったが、さすがはロックン。すごいな。

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

   

   

つづいてこちら。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急

長野県内の有名店がコラボして、動物系を一切使わない魚貝系のラーメン。

 

 

信州コラボレーション『ラッキー食堂まとや × 麺工房いなせ × 中華そば醤龍』
ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~
 あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~ 800円 

   

   

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~

白味噌のスープに、ガツンとアサリやホタテなどの魚貝の味と生姜が効いたパンチのある味。
動物系を一切使わない、魚貝系スープでなかなか面白いアプローチで驚いた。
でも、各パーツ単体ではおいしいのだが、それらが合わさったらイマイチ相性が悪いかな??
特にアサリと生姜。貝の旨味は強いのだがエグミのような尖りも強く、それが生姜の強さと反発しているように感じてしまった。
なので味噌っぽい風味があまり感じられなかったな。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~ / 麺

中ちぢれ麺。多加水のちゅるちゅるな食感。

ラーメンファンタジスタ 第四章@ながの東急 / あさりとホタテの貝そば~信州味噌仕立て~ / 具

アサリ、ワンタン、糸唐辛子、ネギ、三つ葉。
アサリはちょっと砂がありジャリッとした。残念(^-^;
ワンタンは普通かな。
糸唐辛子はちょっと多すぎ、かなり辛くなってしまう。

 

面白いが一杯ではあったが、ちょっとバランスがよろしくなかったな。

汁:★★★
麺:★★★★
具:★★★
総:★★★(3.2)

 

 

 

店名 : ラーメンファンタジスタ 第四章~真価~ 
住所 : 長野県長野市南千歳1-1-1(ながの東急7F)
電話 : 026-226-8181
営業 : 11:00~21:00
期間 : 第1弾10/2~10/14、第2弾10/16~10/28

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ブリぃ[i:63919] [URL] #-
どうもぉ\(^^:;)アサリの砂利抜きイマイチゎ温玉や生玉に殻インといい勝負(ノ゜O゜)ノ
で言えば湯切りやぬめりとりの未完と良い勝負ですねぇ
  2009.10.12 Mon 17:56 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/554-ce9dec65
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
