 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.08.28 13時半ごろ訪問 [2009年151,152杯目]
煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺

平日限定で提供されてる『つけ麺』が食べたくなり、有休とって訪問しちゃいました!

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 豚骨煮干らーめん

そこで幸運にも、ものすごい一杯に出会ってしまった(^-^;

いつもどおり八王子駅から青い看板を目指す( ̄ー ̄)ニヤリ

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 店舗外観

昼過ぎだったが、店内には3,4人。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / メニュー

おおっ!つけ麺あるねぇ~~
さっそく購入。。。しようと思ったら、いきなり厨房の店主から声がかかった。

「お客さん、今日の豚骨はかなり強烈だから、もし豚骨だったら気をつけてね。」

えぇ~なんすかそりゃσ(^_^;)アセアセ...

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / ご注意

よく見ると食券機に赤文字で注意張り紙が。
そう言われるとかなり気になってしまうのだが、豚骨煮干は初訪問のときに味見させてもらったし、せっかく平日にきたので初志貫徹つけ麺を購入。

席に着くと他のお客が食べているのは全員豚骨煮干(^-^;
程なくしてお客さんがいなくなり店主とちょっとお話したのだが、今回の豚骨は偶然出来てしまったとのこと。本当ならは薄めて通常の濃さで出してもいいのだが、食べたらおいしいしせっかくなので注意張り紙付きで販売したんだって。なので今後これほどの濃さのものは作らないし作れないって。
う~~ん、つけ麺出来上がり待ちなのだが、めちゃくちゃ豚骨煮干が食べてみたくなっちゃった。

そんなこんなでつけが程なくして出来上がり。

   

   

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺
 つけ麺 750円 

 

※夏が終わったので現在はつけ麺は販売終了になってしまっているかもしれません。ご注意ください。  

   

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺 / つけ汁

シンプルだが力強く醤油と煮干が効いたつけ汁はおいしい。
煮干しの風味が薄口の時のようにダイレクトにくるので苦味があるのだが、それがつけにはいいアクセントになってクセになる。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺 / 麺

前回よりやや細くなったかな?
しかも冷水でシメられてるので、かなりコシがあり食感が力強い。
風味は違うが、なんか田舎そばを啜る感じに似てる。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺 / 具

麺の上に味玉、メンマ、つけ汁の中に、刻みチャーシュー、ネギ。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / つけ麺 / 具

圓は具の一つ一つにも仕事に抜かりがないのが素晴らしい。
メンマがかなりうまい!珍しくオレがメンマ増ししたいなと思ったほど。

 

動物系に頼らないシンプルでサッパリとした一杯で、夏場に最高なつけだな。
これなら毎日食べたい。

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.9)

 

   

  

店主と話をしているうちにどうしても豚骨が食べたくなってしまい、店主にお許しを貰っておかわりをσ(^_^;)アセアセ...

  

  

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 豚骨煮干らーめん
 煮干し豚骨 650円 

   

   

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 豚骨煮干らーめん / スープ

店主が言っていたとおりかなり濃厚。豚骨も煮干も。
煮干しは風味が強烈だがエグミも強い。それを豚骨の濃いクリーミーさが包んでなんとかまとめている感じ。
すんげぇ強烈なインパクト!! すんげぇうめぇ~~~( ^∀^)

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 豚骨煮干らーめん / 麺

つけ麺だったので確信なかったが、やっぱり麺変ったね。
細くなったんじゃなくて、以前のふわふわとした柔らかさが弱くなったんだな。
茹で時間を変えてるのかな??
なので全体的にちょっとカタメの食感で、今回の濃厚なスープの中でもちゃんと麺が主張してる。博多ラーメンのカタメの麺みたいな。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 豚骨煮干らーめん / 具

チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。
650円なのに具沢山だよなぁ~そのどれもうまいのが凄い。
でも今回のスープだと完全に脇役にσ(^_^;)アセアセ...

 

メガインパクト!
凄いのは豚骨だけかなともったが、煮干しも強烈でビックリ。
それでもバランスとが取れているのが凄い。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

 

 

店名 : 煮干鰮らーめん 圓 ( にぼしいわしらーめん えん )
住所 : 東京都八王子市横山町21-21
電話 : 
営業 : 11:00~15:00/17:00~21:00
定休 : 第2水曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 babystar [URL] #fF1TCtAM
「有休」じゃなく「有給」でしょ?
違うと思う  2009.09.27 Sun 22:11 [Edit]
 ブリ[i:63919]\(^^:;) [URL] #-
ツッコミキッツぅ(ノ゜O゜)ノ
  2009.09.28 Mon 07:53 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
babystarさん、ども~
あれ、『有給休暇』を『有休』って言わない?書かない?
  2009.09.28 Mon 21:03 [Edit]
 通りすがり [URL] #-
有休でも良いと思います。
  2009.10.02 Fri 18:55 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
通りすがりさん、ども~
ですよねぇ~~σ(^_^;)アセアセ...
  2009.10.02 Fri 21:01 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/542-0750b791
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
