 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.09.12 11時ごろ訪問 (今月8,9杯目/今年162,163杯目)
たけおからーめん 松乃家@みのり台 / らーめん

2009年8月にオープンした千葉の新店。
あの『竹岡式ラーメン』で有名な『梅乃家@竹岡』をインスパイアしたお店で、なんと本家と同じ醤油と麺を使ってとのこと。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / つけめん

ちょうどサッカー観戦@蘇我だったので、昼飯として訪問してみた。

そいうえばオレも2年ほど前、梅乃家@竹岡に行ったなぁ~電車と徒歩で。
無人駅の竹岡駅から歩いて1時間ぐらいかかったけな?

※昔の写真を引っ張り出してきてみた。
梅乃家@竹岡 / 大ラーメン(+ヤクミ)
梅乃家@竹岡 / 大ラーメン(+ヤクミ) 550円(+40円)

スープ麺チャーシューはおいしかったのだがメンマが臭くて最悪だった記憶が。
途中までおいしく1時間の行軍も吹き飛ぶほど大満足だったのだが、途中からメンマの臭いがスープに染み出してきて最後は怒りがこみ上げてくるほどσ(^_^;)アセアセ...
メンマ以外は好印象だったので今回も結構期待が大きいですよ。

場所は新京成線みのり台駅から徒歩2,3分。
分かる人には一発な説明だと、今はなき『麺屋 嘉夢蔵』の並び。というかお隣かな。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / 店舗外観

さっそく入店すると壁には梅乃家への想いが。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / 壁

『梅乃家の一杯のラーメンに惚れて始めました。』とある。修行したわけではないんだね。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / メニュー

程なくして出来上がり~♪

  

    

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / らーめん
 らーめん 500円 

   

  

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / らーめん / スープ

濃い茶黒色なスープは強烈な醤油の風味。というか醤油臭い。だがイヤな臭さじゃない(^-^;
かなりの塩辛さはあるがけっこうコクもあるのでおいしく食べれる。本家のように醤油ダレのお湯割りじゃなさそうだな。
薬味のと一緒に泳いでた背脂はチャーシューのものかダシのものか。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / らーめん / 麺

本家と同じなので乾麺。
中ちぢれ麺。
事前情報ではデフォでは麺がかなりカタメとあったのだが、同じタイミングで注文した人が麺ヤワメオーダーしてたせいか、丁度よい茹で加減だったな。なので乾麺だが違和感なく食べれた。
でも麺の量が少なく、大盛りにしないとかなりものたりないσ(^_^;)アセアセ...

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / らーめん / 具

チャーシュー、メンマ、薬味ネギ。
チャーシューは分厚いものが5、6枚。増してないのにかなり量が多かった。かなり濃い醤油の味付けだが、スープもしょっぱいので、それほど気にならなかったな。脂も多く柔らかくおいしかった。
薬味ネギは刻み玉ねぎ。デフォでは量は少なめ。食感もよくいい味の変化があるから、もっと入れてほしかった。

 

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

  

  

らーめんがおいしかったのと。。。量が少なかったので、つけをおかわりσ(^_^;)アセアセ...

   

   

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / つけめん
 つけめん 500円 

  

   

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / つけめん / つけ汁

らーめんより、さらに濃い醤油の味のつけ汁。
甘辛酸はなく黒胡椒が効いてる。
なかなかおいしい。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / つけめん / 麺

らーめんと同じ乾麺の麺。これはこれでありだな。
ワシワシと食べれる。
難点は麺が長くちぢれが強いので、一口分を取りにくくちょっと食べづらかった。

たけおからーめん 松乃家@みのり台 / つけめん / 具

つけ汁の中にチャーシューとメンマ、麺の上に海苔。それに卓上にある無料のザル玉子を。
チャーシューはらーめんの時は柔らかくおいしかったのだが、つけ汁の中のものははしっこ部分なのか、固くパサパサしてたのが残念。

 

強い醤油と黒胡椒が相まって、なんだか富山ブラックのつけめんバージョンを食べているような感じだった。 ラーメンのときはそんなこと思いも付かなかったのだが。
これはこれでおいしかったよ(〃 ̄ー ̄〃)

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★
総:★★★★(4.5)

 

 

 

店名 : たけおからーめん松乃家 
住所 : 千葉県松戸市稔台1-14-2
電話 : 047-308-5607
営業 : 11:00~21:00
定休 : 月曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ブリ [URL] #-
おはつです~(^o^)丿
ブログ楽しく拝見させてもらってます(*^^)v
ここ何年も梅の屋さん訪問していませんが、以前はやくみなるメニュ-?
存在しませんでした!
地元で常連さんには、乾麺でなく生めん提供されますよっ(^ム^)
店内でのらーめん提供時に、昔のアイドル風ちゃんば~さんの指がスープイン
していませんでしたか?突っ込み入れたらちゃんば~さんに慣れたから平気
熱くないよと切り返された記憶ありますけど・・・
といっても30年前のことなので・・・
当時のメニューとしてもラーメン:チャーシューメン:ジュース:ビールしかなく
店内アイドルチャンバーに何かツマミないっていうとラーメン丼ぶりに今でいう
薬味?玉ねぎの微塵切りひいたうえにチャーシュー載せて提供されましたので
かなりチャーシューがっつりでした(;一_一)
うめのや~  2009.09.16 Wed 07:05 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ブリさん、ども~
常連さんには生麺なんですか!?
乾麺とチャーシューダレのお湯割りスープは梅乃家の代名詞だと思っていたのでびっくりです。
オレも生麺で食べみたいなぁ~
  2009.09.17 Thu 21:46 [Edit]
 あまたつ [URL] #-
hi-snow様
あまたつです。お久しぶりです。投稿が遅くなりましたが16日に行って来ました。実は小さい頃この近くに住んでいたので、超~久しぶりでした。お肉屋さんや魚屋さんがまだやっていたのには驚きました。

たけおかラーメンは初めて食べましたが、見た目よりしょっぱくないんですね。今回はラーメン大盛りに挑戦しました。チャーシューが旨かったです。夜の晩酌には丁度よい味でした。大盛りラーメンにはチャーシューが多めにありました。

近いのでまた行ってきます。
  2009.09.23 Wed 23:10 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
あまたつさん、ども~
意外とつけめんもおいしいのでぜひ(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.09.28 Mon 21:05 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/538-8b7ef12c
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
