 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.09.11 18時ごろ訪問 [2009年160,161杯目]
つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / つけ麺

2009年8月26日オープンの新店。
高知にある行列店の東京進出店。某芸人さんの親族がオーナーとのこと。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 中華そば

麺の上のカットレモンを思いつくが、づゅる麺池田@目黒での修行経験あるらしい。づゅる麺池田@目黒を目標にしてるらしい(詳しくは下記追記参照)。
づゅるはかなり好きなお店なので、かなり期待しての訪問。

2009/09/14 21:15修正
お店の方よりコメントがあり、づゅる麺池田@目黒での修行経験はないそうです。
『私たちの師匠のような存在で、日々勉強さしてもらってます。いつかづゅる麺と肩をならべられるようなつけ麺屋になることが夢でもあります。』とのことです。
勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。謹んで修正させていただきます。

今回も相棒・建さんと行ってきた。
JR渋谷駅から徒歩15分ぐらい。ちょっと遠かったな。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 店舗外観

店名見たら『極』を『きわみ』って読んでたけど『きわめ』だったんだね。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / メニュー

メニュー構成は、『つけ麺』『中華そば』『濃厚魚介とんこつラーメン』『讃岐風かまたまラーメン』と結構多いな。あとはトッピングバリエーション。濃厚魚介とんこつラーメンは太麺をチョイスできるみたい。

オレはつけと中華を、建さんはかまたまを。

程なくして出来上がり~♪

   

   

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / つけ麺
 つけ麺 750円 

   

   

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / つけ麺 / つけ汁

まったりとした豚骨魚介スープ。
タレは塩かなと思ったら醤油だった。
超濃厚というほどではないが結構濃厚でトロミがある。
ざらつきはなく、滑らかな舌触りはづゅるっぽいね。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / つけ麺 / 麺

太ちぢれ麺。断面は丸。
麺肌すべすべで強いコシ、風味もよいのでかなり秀逸な麺だな。うまい。

半分ぐらい食べたら、カットレモンを麺に絞る。
ガラリと表情が変り、つけ汁がキレのあるいい塩梅に。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / つけ麺 / 具

麺の上にカットレモン、つけ汁の中にチャーシュー、茹でキャベツ、メンマ、ネギ。
キャベツはいいねぇ~おいしい。

 

づゅるのような丸鶏塩なつけ汁を想像してたのだが、豚骨魚介醤油だったのはちょっと肩透かし。
完成度はかなり高くおいしいものの、やっぱりちょっと食飽感がただよう。でも、それをレモンが吹き飛ばしキレがあるものに変えてくれた。最初から絞ればよかった(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.3)

 

  

こちら建さんのを味見させてもらった。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 讃岐風かまたまラーメン
 讃岐風かまたまラーメン 800円

濃い味のつけ麺を食べている途中に味見させてもらったので、けっこう味が薄く感じた。
卵が絡み全体的にマイルドなんで、なんかインパクトにかけるね。

   

  

  

つづいて中華そばを。

 

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 中華そば
 中華そば 700円 

   

  

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 中華そば / スープ

提供直前に、「ジュッ!」という音が聞こえた。熱した油をネギに注いだみたい。
ベースは豚骨。ネギ油の香ばしさが特徴的。
全体的にオイリーでまったりとしたスープ。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 中華そば / 具

ちょっとビックリ。
細ストレート麺。断面は四角。
細麺ながらカタメの弾力のある麺で、イメージ的には冷麺の細麺タイプみたいな。

つけ麺 ちっちょ極@渋谷 / 中華そば / 具

チャーシュー、メンマ、ネギ。

 

全体的に油が多く重たい感じなので、最初に食べるべきだったかな。

汁:★★★
麺:★★★
具:★★★
総:★★★(3.4)

 

 

 

店名 : つけ麺 ちっちょ極 ( ちっちょきわみ )
住所 : 東京都渋谷区宇田川町37-18
電話 : 03-3468-6968
営業 : 11:30~15:00/17:30~22:00、土日祝11:30~21:00
定休 : なし

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ふらわ [URL] #mQop/nM.
よく分かっていませんが、写真はペンで撮ってますか?
かなり歪んでますね。標準レンズですか。

歪まなければ使ってみようかと思っているのですが。
ラーメン写真  2009.09.13 Sun 23:58 [Edit]
 ちっちょ [URL] #-
ご来店有難うございます。そして感想の方も有難うございます。まだ、まだ、至らない点が多々ありますが、一生懸命頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。
ちなみにづゅる麺での、修行経験はないんですよ。ただ、私たちの師匠のような存在で、日々勉強さしてもらってます。いつかづゅる麺と肩をならべられるようなつけ麺屋になることが夢でもあります。今後ともよろしくお願いします。
                                   ちっちょ
  2009.09.14 Mon 02:52 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ふらわさん、ども~
写真は7月初めからペン(E-P1)で撮ってます。レンズはレンズキットのパンケーキです。
コンデジでもこんなぐらいだったので、歪みはあまり気にしてませんね(^-^;




ちっちょさん、わざわざコメントどもです!
づゅる麺の件勘違いしてしまい申しわけないです。づゅるの塩つけがかなり好きなのでテンションあがってしまいました。修正させてもらいます。
ぜひ塩つけもやってみてください。駆けつけます(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.09.14 Mon 21:13 [Edit]
 ちょっち [URL] #-
スープの記述がメインになっていますが、づゅるの影響は麺にも色濃く出ていますね。
  2009.09.15 Tue 12:53 [Edit]
 ロッデン [URL] #z8Ev11P6
カットレモンにやはり目がいってしまいますが、美味しそうです^^
  2009.09.15 Tue 17:54 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ちょっちさん、ども~
そうですね、麺もかなりづゅるっぽいですよね。
自家製麺なのかな??



ロッデンさん、ども~
あのレモンを麺に絞って、食べるとかなり切れ味が増すんですよ~~オススメ。
  2009.09.15 Tue 21:44 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/537-c3e29310
ちっちょ極@渋谷で, つけ麺(大盛り)。 750円+50円なり。 [2009年:116杯目][初訪問]
2009.09.19 16:59
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
