 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.07.18 18時ごろ訪問 (今年123杯目)
村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺

栃木ぷち遠征。3軒目。
店主は宇都宮の有名店である『つるや』出身。

携帯サイト『ラーメンバンク』で、守矢氏が書いたコラム見て優先度高の宿題店としてマークしていた。麺がすごいらしいので楽しみ。

ここで用事のあるぎずもさんとはお別れで建さんと2人で訪問した。

宇都宮といっても、東武宇都宮駅から徒歩10分強。地図上では近いと思っていたが、歩いてみると意外と遠く感じた。疲れてたかな(^-^;

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / 店舗外観 

店内はカウンターが4,5席ぐらいでテーブル席4x4席ぐらい。店舗は広い。
スタッフは厨房に2人いてどちらかが店主だと思うのだが、2人とも結構若いので判断付かなかった。
そのうち配膳担当ではない人が厨房のガラス越しにお客が食べているところをつぶさに睨むように観察しているのでなんか居心地はよくない(^-^;

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / メニュー

メニューは中華そばとつけ麺のみ。あとはトッピングバリエーションとご飯もの。味玉は単品にはなく特製にしかない付いていないのが残念。
オレは『つけ麺』を健さんは『中華そば』を。

程なくして出来上がり~♪

   

   

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺
 つけ麺 750円 

   

   

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺 / つけ汁

濃厚な豚骨魚介。味は甘味と酸味が強め。
あまり覚えていないが出身店の『つるや』に似ていると思う。
表面のラードはかなり多く油層状態だが、あまりしつこさは感じない。 舌がマスキングされて味が薄く感じることもない。
個人的にはちょっと甘さが強く感じるが、全体的にバランスがいいのでおいしく食べれた。

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺 / 麺

白っぽく極太なちぢれ麺。断面は四角で、麺肌はつるりボコボコ。
うどんのような強いモチモチ感。

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺 / 麺inつけ汁

かなり特徴的でうまい麺だな。
ただちょっと残念なのが麺がかなり長く、つけ汁に麺をつけるのに天空落としのように麺をつまんだ手を高く挙げなくちゃならんのが面倒だった(^-^:

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / つけ麺 / 具

チャーシュー、メンマ、海苔。
チャーシューはバラ@巻きタイプが2枚。単品では美味しいがつけ汁に油が多いのでちょっとしつこく感じる。これならかわりに味玉がほしいな。
メンマは大振りなものだが、しっかりしてるが柔らかくザクザクとした繊維感もある。

 

  

麺の凄さに圧倒されたな。
かなりうまかった!!

汁:★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.7)

 

  

  

こちら建さんのを味見させてもらった。

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / 中華そば
 中華そば 700円

表面の油(ラード)はかなり多めなのだが、それが油っぽいと感じるのではなく、なんか全体的なマッタリ感じを演出してる。油のせいで味が薄いとは感じない。

村岡屋@東武宇都宮・栃木県 / 中華そば

麺がかなり秀逸!ヽ(^∀^ )ノ

つけめんがウリなお店の中華そばはスープはうまいが、なんか麺に違和感を覚えることが多いのだが、ここはベストマッチと断言するほど合ってた。すんげぇうまい。
建さんも言っていたが、表面油少なめでダイレクトにダシを感じるようなスープでも食べてみたい。

  

  

  

ぷち遠征最後の3軒目にして大当たり。
今度来るときはここを1軒目で中華そばを食べてみたい。

 

  

 

店名 : 中華そば つけ麺 村岡屋 ( ちゅうかそば つけめん むらおかや )
住所 : 栃木県宇都宮市西原1-6-2
電話 : 
営業 : 11:30~14:00/18:00~20:30
定休 : 月曜日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/507-57ec7ee6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
