 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.07.05 10時ごろ訪問 (今年115杯目)
煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干うす口正油らーめん

初訪の感動が忘れられずに、早くも2回目の訪問。
ここは毎週でも通いたいよ~~(・ε・)/

新愛機『E-P1』を使ってここの写真を綺麗に撮りたかったしね。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 店舗外観

今日は生卵かけごはんあった(〃 ̄ー ̄〃)

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / メニュー

カウンターの上に卵が並べられて展示してあった。この中から好きな卵を選ぶんだって。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 卵

オレンジのが名古屋コーチンで、白いのがアロカナの卵。店主にオススメを聞いたら、貴重なのはアロカナだって。アロカナの卵はよ~く見ると青白い。店主に選んでもらった。
新鮮なのはよりカラが青いんだって。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 卵

卵を割ると黄身が明るい黄色だった。いい卵ってより濃いオレンジ色していると思っていたのでかなりビックリ。蛍光イエロー(^-^;

程なくしらーめんも出来上がり~♪

   

   

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干うす口正油らーめん
 煮干うす口正油らーめん 650円 

   

    

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干うす口正油らーめん / スープ

これは凄い!!ヽ(^∀^ )ノ

綺麗にキツネ色に色づくスープはかなり透明感がある。
前回の正油は、煮干しの強い風味と正油の柔らかい風味で全体的にまるいバランスの取れたスープだったが、うす口は油も少なめで正油の塩気が立っていて煮干しの風味もバシバシと効いてくる。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干うす口正油らーめん / 麺

前回食べたときは、ふわっと柔らかいながらしなやかなコシがあっておいしい麺だったが、この日はもうちょっとコシがあって、するすると味わえるかなりおいしい麺だった。
日によって麺が微妙にが味わえるのは自家製麺の醍醐味だね。
今回の方が好みの麺だった。うまい。

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干うす口正油らーめん / 具

チャーシュー、メンマ、味玉半個、ネギ。
チャーシューはやっぱり脂がうまい。これでチャーシュー丼が食べたいな。
650円なのに味玉が半分付いてくるのはかなりうれしい。

   

煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 生卵かけごはん(アロカナ)
 生卵かけごはん(アロカナ) 300円

ごはんの中央に卵を落としちょっと醤油をたらす。
ちょっと混ぜ混ぜして食べてみる。
いままでの卵かけご飯とまったく違う味わいで、かなりおいしい。
黄身が濃厚なのかな? なんかねっとりとする。でもなんかあっさりなんだよな。良く分からんがうまい(^-^;

 

うす口はかなりインパクトのある味だったな。これもかなりおいしかった。
正油、うす口正油どちらもおいしかったので、気分によってをチョイスするのもいいかも。

そういや、店主曰く「うす口は朝(開店直後)に食べるのが一番おいしい」って言ってたな。
たぶん煮干の味がガツンとくるので、時間が立てばたつほど、煮干しがキツくなってしまうんだろうな。あとうす口正油なので塩気が強く感じてしまうんだろうな。

汁:★★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★★(5.0)

 

   

最近は平日につけ麺をやっているらしいので、どうにかして訪問してみたい!!

 

 

店名 : 煮干鰮らーめん 圓 ( にぼしいわしらーめん えん )
住所 : 東京都八王子市横山町21-21
電話 : 
営業 : 11:00~15:00/17:00~21:00
定休 : 不定休(来年2月まで無休という情報あり)

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

過去記事

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 限界! [URL] #-
うわー、おいしそうですね。
前回のレポでもかなりそそられ、さらに先日、某店F店主からも
勧められて、食べてみたいランキング急上昇中です(^^)
でも八王子かー。遠いなぁ……でも絶対行ってみたいです!
  2009.07.22 Wed 09:44 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
限界!さん、ども~
ここは行かなきゃダメです!
魚介系やニボ好きなら絶対にハマりますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
  2009.07.22 Wed 19:36 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/496-f5a8bf73
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
