上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.07.03 18時ごろ訪問 (今年113杯目)
麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / アキバカリー麺

2009年6月23日オープンの新店。
麺屋武蔵江戸きん@浅草から移転してきたお店で、味は浅草で限定で出していたカレーラーメンをメインにしているみたい。
店名は宮本武蔵の父親の名前(?)が由来のようです。

この日発売の新デジカメを購入しにヨドバシアキバに。
その前にせっかく来たことだし秋葉原のこちらへ。

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / 店舗外観

場所は昭和通り沿いの駅からすぐそば。特に地下鉄1出口のそば。

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / メニュー

メニューは武仁麺、アキバカリー麺、武仁つけ麺、カリーつけ麺が一番上に1000円という値段でどどど~~んと。オススメメニューが1000円オーバーとはかなり強気だな。
あ、下のほうには普通のら~麺やつけ麺もありました。
でもなぜカリー麺だけ『アキバ』の名がついているのだろう?

とりあえず一番面白そうなアキバカリー麺の食券を購入して席につく。

厨房にはなんかデカイ人がいた。縦長で広くそれほど広くはない厨房ではかなり動きづらそう。武蔵って活発で気合の入ったスタッフってイメージだけど、なんかデカイ人は異彩を放ってたな。おもしろい。

程なくして出来上がり~♪

   

   

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / アキバカリー麺
 アキバカリー麺 1000円 

   

   

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / アキバカリー麺 / スープ

直球なカレーでなく、和ダシにカレーがうまく効いている感じでおいしい。なのでスープはどろどろではなく、意外とさらりとしている。
黒い液体はマー油+ソース。子供のころ家のカレーで「大人のカレー」にするって言ってカレーにソースかけてたな。そんな感じでカレー風味に鋭さが加わる幹事。さらにマー油効果で香ばしさもアップ。なかなかいいな。でもスープ全体に変化をつけるならもうちょっとほしかったかな。

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / アキバカリー麺 / 麺

中ストレート麺。断面は丸。
武蔵系列のカネジンの麺はツルツルで食感もよく好みなのだが、この麺はそれらしさがない。ちょっと違和感を感じてしまった。

麺屋武蔵 武仁@秋葉原 / アキバカリー麺 / 具

具は、豚バラ煮、卵黄、キャベツ、中国おこげ、ソース+マー油などなど。
チャーシュー代わりの豚バラ煮は甘辛で、おいしい。ご飯によく会いそうな味だが、カレーにもよく合う。むかし五反田にあったタイクーンってお店のタイクーンカレーがカレー+しょうが焼き+スライス固ゆでゆで卵という一品で好んでよく食べていただが、それを思い出した。
卵黄は終盤に割ってスープに麺と絡めて食べようかと思ったら、既に割れてた(´Д⊂ 盛り付け見てたけどデカイ人の作業が大雑把過ぎるんだよ(^-^; 見たときもっと丁寧にやってくれと思ってたら案の定。
中国おこげはカレーに合わないわけがないね。いったんスープをかけてさくさく状態で食べるもよし、スープに浸してカレーライス状態にするもよしでいいね。個人的にこれをお代わりしたかったな。
キャベツはカツカレーとかでカレーにキャベツがのっているのはよくあるので見た目の違和感はない。でも生なのでちょっと食感が強すぎるかな。もうちょっと細く切るか半茹でぐらいかいいかも。

 

   

いろいろなアイディアが詰まっていて面白かった。それぞれのアイディアがけっこうバランスを崩してなくておいしかったな。
でも。。。1000円はないなσ(^_^;)アセアセ...
値段のインパクトが強すぎて、おいしいけど1000円なんだよなぁ~なんて一瞬頭の片隅をよぎってしまう。
企業努力で何とか900円代にしてもらえないかな。980円でもいいよ。

汁:★★★★
麺:★★★☆☆
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

 

 

 

店名 : 麺屋武蔵 武仁 ( めんやむさし ぶじん )
住所 : 東京都千代田区神田佐久間町2-18-5
電話 : 
営業 : 11:00~21:00
定休 : なし

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ホテルの支配人 [URL] #-
目の前のビルに、昔仕事で訪問してました。
分かりやすい場所なので、1000円札を握り締めて行ってみます!
昭和通り近く  2009.07.19 Sun 22:41 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ホテルの支配人さん、ども~
カレーならつけもうまそうでしたよ。ぜひ。
  2009.07.20 Mon 02:03 [Edit]
 next [URL] #F8Rw6Ulo
こんにちわ。
タマゴが割れちゃってるのはなんか悲しいですね(>_<
1000円は強気だなと僕も思いました。
  2009.07.20 Mon 11:28 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
nextさん、ども~
そうなんですよ、途中からタマゴを割って変化を楽しもうかと思ったんですが。。。(^-^;
こういうの凄く残念ですよね。
秋葉原で1000円は生き残れますかね?武蔵ブランドで押し切れるかな。定着すまでが鍵のような気がします。
  2009.07.23 Thu 21:59 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/494-f8ec02cd
東京都千代田区、秋葉原に新しくできたお店、「麺屋武蔵 武仁」です。浅草にあった「麺屋武蔵 江戸きん」というお店が移転してこのお店になったようです。 入口を入ると左に券売機があります。19時くらいの到着で空席が結構ありまして、すぐ座れました。もっと混むのか...
2009.07.20 11:28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。