 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 祝開店! トナリ

トナリ@大崎 /タンギョウ

本日2009年7月15日、ジャンクガレッジ@東大宮から独立した方が新しいお店『トナリ』をオープンしました。
なぜそんな店名なのかというと。。。なんとお店の場所が六厘舎@大崎のなんです。そう、元ジャンクがあった場所!なんか出戻りみたいな感じ!?( ^∀^)
しかも味はガッツリ系のジャンクじゃなくてタンメンっていうからまた驚き!!

埼玉県の志木で同じ日に同じジャンク出身の人が独立したそうなんですが、さすがに仕事帰りにそちらには行けないがこちらへ突撃しちゃいした!

ちょっと早めに店頭到着したのだが、誰もいないので時間潰して再訪したら既に行列してた。ちょっと出遅れ無念。

トナリ@大崎 / 店舗外観

開店後ほどなくして入店。

トナリ@大崎 / メニュー

メニューはタンメンのみ。それにギョウザをプラスしたタンギョウと大盛りがある。
単品のギョウザは罠だな(´∇`)ケラケラ

タンメンながら、ジャンクのように無料トッピングがある。

トナリ@大崎 / 無料トッピング

ニンニクじゃなくて『ショウガ』ってのが特徴だね。
この日は仕入れの関係で『ヤサイ』が出来ないとのこと。 残念。

タンギョウを注文。食券ではなく注文先払い制なのでご注意を。
出来上がりにトッピングを聞かれるので『ショウガ』でお願いした。

   

   

トナリ@大崎 / タンギョウ
 タンギョ 1,000円 

   

トナリ@大崎 / タンメン
 タンメン (単品750円)

トナリ@大崎 / タンメン / スープ

タンメンなのに醤油ベースのスープ。
炒めたヤサイなどの具材の香ばしさや旨味がスープに良く出ていていいんでない( ̄ー ̄)ニヤリッ
動物系の乳化したスープなのでコクがあるけど、さらりとしていてしつこさがない。
炒めたときの黒胡椒が効いてるのがいいな。もっと胡椒をプラスしたい場合は卓上の胡椒を。でも白胡椒だけど(^-^;

トナリ@大崎 / タンメン / 麺

麺は開花楼の太平打ちちぢれ麺。
六厘舎TOKYOと同じ配合の麺を切り方を変えたものだそうです。
見た目ジャンクのようにゴワッとしたものかな身構えたが、茹で加減はオレ好みで固すぎず柔らかすぎずにモチモチな食感でおいしかった。
こんな太麺ながら意外とスープとの相性もいいと思う。

トナリ@大崎 / タンメン / 具

具材は野菜類をベースにいろいろ。
ゲソなんかも入ってて、チャンポンのような感じ。
今回は『ヤサイ増し』が出来なかったが、炒めた野菜は見た目以上に食べ応えがあるのでガッツリいきたい場合、はぜひ『増し増し』にして食べてみたい。
無料トッピングの『ショウガ』は、かなりパンチが効いていて面白い。結構大き目の粒なのでスープに馴染むというよりも一緒に食べてガツンと辛味がくるインパクトの方が凄い。
だがオレにはちょっとそのパンチが強すぎたかなσ(^_^;)アセアセ... オレには半分ぐらいか別皿で少しずつにしたほうがいよかった。というかベースのスープがかなり好みなのでなくてもいいかも。

  

トナリ@大崎 / ギョウザ
 ギョウザ (単品 400円)

トナリ@大崎 / ギョウザ

手作り餃子。焼加減はバッチリ。
ガッツリとニンニクと生姜が効いていてなかなかいい。
でも個数減らしてもいいから、もうちょっと皮厚めで野菜か肉多めの方がガッツリ感が出てよりいいかも。
個人的にはものすごくご飯が欲しくなってしまったσ(^_^;)アセアセ... 

 

正直オレは塩のあっさりとしたタンメンが苦手だったので今回はそれほど期待してなかったが、醤油ベースのタンメンは面白かった。
でもタンギョウなら絶対にご飯欲しくなるよな。あと酒飲みの人はビールね(^-^; 場所的・席数的には難しいけど。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
サ:★★★★
総:★★★★(4.4)

 

  

今回いろいろな知り合いの方に遭遇しちゃいまいた。
いろいろなお話が聞けて待ち時間があっという間でした!助かりました(〃 ̄ー ̄〃)
しかも食後にも延々と駄弁ってしまって。。。痛いラヲタですねオレたちσ(^_^;)アセアセ...

 

  

あ、そういえば聞いた情報ではこのお店はこの場所での営業は9月末までを予定しているそうです。その後は別の場所(未定)で移転するそうです。
そこではごはんとかビールもやるのかな? それだったらぜひ松戸に( ̄ー ̄)ニヤリ

   

   

店名 : トナリ 
住所 : 東京都品川区大崎3-14-10
電話 : 
営業 : 19:00~21:30
定休 : 火曜日

※大崎での営業は2009年9月末まで。その後移転予定。

   

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 いけ麺@so-bet [URL] #-
こんにちは!
やはり餃子というとビールが欲しくなりますね。
店内でビールはきつそうですが、お持ち帰り餃子とかやると、結構出そうな気がします。
難しいかな!?(^_^;)
こんにちは!  2009.07.16 Thu 09:16 [Edit]
 Tkz [URL] #2TIWrgxI
さすが早い! ワタシは今やっと昨日の写真の整理に取り掛かったとこです。(〃 ̄∀ ̄〃)
  2009.07.16 Thu 09:43 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
いけ麺さんども~
持ち帰りギョウザですか。良いですね。生と焼きで各250円だったら良いですよね。
というか隣で夜は餃子Barにするとか(´∇`)ケラケラ



Tkzさん、ども~
とりあえず早めに処理しちゃわないと後回しになりそうなんでねσ(^_^;)アセアセ...
慣れないカメラなんで画像編集に手間取ってしまい寝不足です(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.07.16 Thu 20:31 [Edit]
 しらけん [URL] #QMdI.TXc
こんにちは!
一昨日に行ってきました

21時過ぎでしたが後客は1名のみ・・・。

ただ、興味があるのか
「また営業再開したの?」って何度も確認されたりw

タンメン流行りますかね?
  2009.07.19 Sun 13:30 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
しらけんさん、ども~
看板ないから間違われちゃうんですね。そのへんはやっぱ場所柄難しそう(^-^;
タンメン自体は手間のかかるもので、個人的には流行らないと思うんですけど、ここは頑張ってほしいっすね。
  2009.07.19 Sun 18:16 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/493-74a825d4
今回のお店はこちら、本日7月15日、あの六厘舎大崎本店の隣にオープンした新店「トナリ」です。 この場所は、以前六厘舎の若いスタッフが独立してまぜそば専門店のジャンクガレッジを始めた場所でした。 その後ジャンクガレッジは、混ぜそばの一大ブームを巻...
2009.07.16 09:12
オメィに喰わせるタンメンは…っ
2009.07.16 21:35
マイミクの方の日記で情報を掴んでいた新店ですが、営業時間がオレッチお店の営業時間に被っていたのですが、たまたま遊びに来たオレッチお店のスタッフに泣きついてお店番を交代してもらい訪問してみる事に。 どうしても昼に食べたものと、比較したくなっちゃったのよね...
2009.07.19 13:22
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
