 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.03.16 11時ごろ訪問

純手打麺の凄味!

先週のリベンジととみ田@松戸へ朝一で行こうかと思ったのだが、なんと昨日の疲れで寝坊(^-^;
急いでいっても20人以上並んでいること必死なので回避することに。んで第二候補は長八@初石(千葉県流山市)。

ここは麺が自家製。しかも手打ち手切りの麺!
佐野ラーメンで手打ちってあるが、東京・千葉ではめったにない。
店主は蕎麦屋での修行経験ありだったけな? 麺打ちもそばの技法をつかっているみたい。

最寄り駅は東武野田線の初石駅。そこから徒歩20分ぐらいかな。1.5kmぐらい。開店時間をちょい過ぎて到着。

店は見た目ラーメン屋とは思えない。そばやチック。

店頭にでかでかとある「純手打ラーメン」って看板やノボリがなければスルーしそう。
早速入店。

店内は、でかいテーブル席×8、小上がり席4×3で計20席ぐらい。
先客6で席に座れたのだが、小上がり席効果か後客は子供連れ夫婦客が続々と入ってきた。オレがいただけで5組も。地元に根付いたいいお店なんだね。

メニューはこちら。

ラーメン、ねぎラーメン、チャーシューメン、ねぎチャーシューメン、それにつけめん(これもねぎ、チャーシューバリエーションあり)。あと煮玉子と角切りチャーシュー、ご飯。

らーナビではねぎチャーシューメンが一番人気とあったが(オレ以外のお客のオーダーがすべてねぎ~だった)、ネギの風味が影響しそうだなとチャーシューメンをチョイスしてみた。あと味玉。

厨房では麺を茹でる店主と、そのよこでフライパン片手にジュージューと何か焼いてる(^-^;
なんだろう厨房仕切りが高いので詳しくは見れなかったが気になる~~
程なくして出来上がり。

 


 [M13/Y46] チャーシューメン(+煮玉子) 730円(+100円)

さて目的の麺は。。

おお~幅が微妙に違う平打ちストレート麺。
蕎麦屋の経験から低加水のぼそっとした麺なのかなと想像していたが、加水多めのちょい透明感のあるもっちりした麺だったのが意外。形状こそちがえど佐野ラーメンや喜多方ラーメンのような食感。
それでいて手切りによる麺幅の違いからくる茹で加減の差が、心地よい食感とリズムを生んでる。おもしろい!!

スープは一口飲んで「おお、このスープどこかで飲んだことある! そうあれは地元のラーメン屋の焼肉ラーメンだ!!!」。チャーシューが焼いてありその香ばしさがスープに移っていたようで、懐かしすぎる焼肉ラーメンの味がした( ^▽^)

※ラーメンの上に豚バラを塩コショウでで炒めたものを乗せたもの。子供のころ地元のラーメン屋で出前とるときはいつもこれ食べたたなぁ~~(´∀`*)ウフフ

意外なノスタルジーを感じてしまったが、まだチャーシューに影響されてないスープを飲んでみると、純東京風のコクのある醤油スープに若干の魚介。これがうまい。つーかものすごいオレ舌になじむ。

具は、分厚い塊チャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、のり。
このチャーシューがすごい。チャーシューというより焼いた豚肉の塊。部位も面白くてなんか歯ごたえがあった。感でざくざくいった肉はじめて( ^▽^)
ものすごいボリュームだがおいしいので結構食べれてしまう。

 

いや~面白かった&おいしかったヽ(^∀^ )ノ
いろいろと想像を覆された一杯でした。
でもこの手打ち麺を本当に味わうならばつけ麺だろうな。
次回はねぎチャーシューつけめんで!!!

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.6)

 

店名 : 純手打ラーメン長八 (じゅんてうちらーめん ちょうはち)
住所 : 千葉県流山市若葉台3-5
電話 : --
最寄 : 京成千原線 ちはら台駅 徒歩20分
営業 : 11:30~15:00、麺切れ終了
定休 : 火曜日、第1・3水曜日

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
 情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 hiroshi [URL] #-
お~、ついに行きましたかぁ。
ネギは一度あぶって焦げ目がついてて、
なかなか合うとおもうよ~。
  2008.03.25 Tue 06:31 [Edit]
 ボイスティー [URL] #-
長八行かれたんですね!
昔はあっさり系の味だったんですが
方向転換された今も人気があるお店ですよね。
画像を見てたら食べたくなってきました^^
  2008.03.25 Tue 10:53 [Edit]
 もょもと [URL] #-
TX流山おおたかの森から歩いていけるね。
散歩がてら行ってみようかな。
最近全然ラーメン食ってないし。
  2008.03.25 Tue 12:39 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
hiroshiさん、ども~
ねぎはかなり気になりますな。オレ以降のお客がねぎラーメンか、ねぎチャーシューだったのでね(^-^;
次回つけで試してみます。


ボイスティーさん、ども~
方向転換されたのですかここ。
以前のあっさり味も食べてみたかったですね。


もょもとさん、ども~
めちゃくちゃオススメ!ってラーメンじゃないけど、オレには郷愁を誘う味だったのでヒットでした(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.03.25 Tue 16:13 [Edit]
 kou [URL] #-
すごく美味しいらーめんなんですが、以前行った時、1時間くらい待たされてしまって、それから行っていないです。
味変わったのかな・・・
  2008.05.20 Tue 22:21 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
kouさん、ども~
1時間ですか(^-^;
地元のお客特に子供連れの家族が多いのでどうしても時間がかかるのかな。
月末にまたつけを食べに行ってきます。
  2008.05.20 Tue 23:13 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/49-50e19b44
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
