 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

各月ごとに集計してるとマンネリ化して面倒になってきてしまったので、今後は各月の総括をやめて上期・下期・年間の計3回に分けて『まとめ』を実施しようと思います。

月まとめ・感想

■ 1月

●3年連続となるラ初めのボニ。これからも続けていこう。
ボニート・ボニート@武蔵小山 /  正油らーめん

●尾道ラーメンは初食だったがかなり感動した『尾道十八番@新橋』。2ヵ月後に再訪したが味が普通になっていた。ちょっと残念。このときはいいブレだったのかな。
尾道ラーメン 尾道十八番@新橋 / 尾道ラーメン

●衝撃のうまさだった『G麺7@上大岡』。全てのバランスがすばらしい。塩はオレでもおいしいと感じるほど。
G麺7@上大岡 / らーめん正油ワンタン入り

■ 2月

●松屋浅草のイベントに出店した『長尾中華そば』は、煮干しと動物系のバランスがよかったなぁ~ぜひ青森の本店にも行ってみたい。
長尾中華そば@浅草 / 中華そば こく煮干し

●期待は高くなかったが、かなりおいしかったのは『自家製麺 然 zen@武蔵小杉』。武蔵小杉は等々力競技場の最寄り駅なので、アウェイ川崎戦のときは必ず食べに行こう。
自家製麺 然@武蔵小杉 / らーめん並盛

●2月末から3月1日まで社員旅行で『静岡遠征』。そこで感激の塩ラーメン『麺屋 才蔵@焼津』とであう。駅から1時間6kmほど歩いたり開店まで1時間待ったりと、おいしく感じるスパイスは加わっているが文句なしに遠征中一番うまかった。
麺屋 才蔵@焼津 / 鶏味玉しおらーめん

●あと静岡遠征で気になったのが『麺 まるい@大場』。かなりハイレベルな豚骨魚介スープで、そのときはつけ麺を食べたのだが隣の客が食べていた中華そばがかなりとみ田ライクだったので、ぜひ食べてみたい。
麺 まるい@大場 / つけ麺

■ 3月

●『静岡遠征』最終日の『麺屋 卓朗商店@沼津』はよかったな。関連店の『麺屋 卓次朗商店』もぜひ食べてみたい。
麺屋 卓朗商店@沼津 / らぁ麺

●催事場のラーメンでなのに絶品ラーメンを体感したのは『食堂 はせ川』。喜多方ラーメンってこんなにうまかったんだとびっくりしてしまった。この一杯のおかげで、4月に行った山形遠征の寄り道で喜多方まで行ってしまった。
食堂 はせ川@渋谷東急東横店 / ラーメン

●Jリーグの2009年シーズンが開幕し、また千葉のラーメン攻略が始まった。

●ボニとは違った鰹使いの『らーめん木尾田@本八幡』はうまかった。あまり評判になっていないが、近くに寄ったらぜひ食べてみてほしい。オススメはラーメンかな。
らーめん木尾田@本八幡 / らーめん

■ 4月

アウェイ山形戦観戦に合わせた『福島・山形遠征』へ。

●喜多方では『食堂 はせ川@喜多方』が素晴らしかった。3月に東急@渋谷の催事場で食べたときより魚介の効きが弱かったが、それでもバランスがよく激ウマ! わざわざレンタサイクルで来る価値あり。
食堂 はせ川@喜多方 / ラーメン

●山形では『ケンチャンラーメン@山形店』がよかった。味は二郎系ではないのだがスピリッツでは『山形の二郎』。ぜひ首都圏進出をしてほしい。スーパーケンチャンシステムにみんな戸惑うから(^_^)
ケンチャンラーメン@山形店 / 中華そば・小盛り

●遠征最後の最後ですごい一杯に出会ってしまったのが『赤湯ラーメン 龍上海@本店』。数年前にラー博で食べたときは正直微妙でったが、赤湯本店はすごかった。旅の疲れが吹っ飛んでしまうほどの辛味とニンニクの衝撃!やっぱり食べるなら本店だね。
赤湯ラーメン 龍上海@本店 / 赤湯からみそラーメン

●あの藤巻劇場@池尻大橋が移転オープンした『藤巻激城@中目黒』。値段設定は池尻大橋のときを1000円→15000円→???を遥かにしのぐ1杯3000円(^-^; ネタとして訪問してみたが、正直スープの味はあまり変わってなかったが、麺との相性が微妙に悪くなっていたのが残念。値段は980円が妥当かな気がする。
藤巻激城@中目黒 / トムヤム激城麺・赤

●4月は遠征続き。福島・山形遠征のあとは、月末に『富山・金沢遠征』へ。遠征続きで4月は食べすぎだ(^-^;

●富山といったら『富山ブラック』。元祖の大喜系・関連店3店食べ比べしたのだが、一番うまかったのは『喜八@富山』。しょっぱいがコクがあり、連食じゃなかったら絶対にごはん必須でしょ。
喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並)

●六厘舎の新たなファミリー『冨單@西金沢』は初日から堂々とした大行列。行列は嫌がられる傾向にある金沢で現在でも行列しているそうです。恐れ入りました。また食べに行きたい。
冨單@西金沢 / 味玉つけめん

■ 5月

●遠征の面白さに魅了され、ふと『佐野ぷち遠征』へ。3軒のつもりが『森田屋@総本店』のあまりの酷さに、自暴自棄で食べた4軒目『太七@佐野』が素晴らしかった。4杯目なのに一番うまく感じるとは。
手打ちラーメン 太七@佐野 / ラーメン

●月末は『東京ラーメンショー2009』で大暴れ。当初建さんと2人で交互にシェアして食べようかと思っていたのだが、偶然『いけ麺さん』や『職場の同僚さん』と同席することができて、かなりいろんな店の味を楽しめた。来年もぜひ。
頑者×六厘舎@東京ラーメンショー2009

■ 6月

●『ラーメン二郎@茨城守谷店』の開店祭りに参加。二郎@千住大橋店のときは参加できなかったので、このときは気合入ってました。茨城県という立地だからか意外と参加者が少なかったな。オレが食べ終わったときまで死刑宣告なかったのはびっくり。二郎らしからぬ濃厚さで他の店と差別化できるかな。※最近は濃度は初日ほどではないようです。
ラーメン二郎@茨城守谷店 / 小ラーメン豚入り(ニンニク)

●ここ数年で一番の衝撃を受けたお店『煮干鰮らーめん 圓@八王子』。最近ブームでポコポコ増殖する煮干し系のラーメンを出すお店(限定も含む)を「ニセモノだ!」と断言してしまえるほどの一杯だった。ただ煮干しバリバリに効かせるのではなく、煮干しと正油と動物系のダシのバランスが素晴らしくよかった。片道1600円弱かけても毎週通いたいほど。
煮干鰮らーめん 圓@八王子 / 煮干正油らーめん

●東京駅地下にできた六厘舎初の支店『六厘舎TOKYO@東京』。大崎本店とは粉から違う麺で勝負。中休みなしで、夜までやっているのがうれしい。あと大崎本店と値段変わらないのに、お土産のパッケージが豪華なのでこちらで買うほうがお得。いつでも買えるしね。
六厘舎TOKYO@東京 / 味玉つけめん

●うまさと色彩に驚いたのは『緑一色@南砂町』。3000円ラーメンの『藤巻激城@中目黒』の2号店。またネタで行ってみたのだが、こちらのお店はかなりおいしかった。ショッキンググリーンの麺に驚き、グリーンカレー嫌いのオレが食べてもおいしいと思うつけ汁。また行きたい。値段は2000円でもいいので、ご飯を増やしてほしい。あと駅からもっと近ければなぁ~
緑一色@南砂町 / 緑一色

  

数値データ

 月 杯数 出費   (丼代+交通費等) アクセス数
----------------------------------------------

 1  15  20,770円(12,340+ 8,430)   72,126
 2  18  19,440円(14,450+ 4,990)  56,696
 3  19  18,320円(13,550+ 4,770)  57,598
 4  29  65,480円(23,020+42,460)  59,077
 5  15  16,510円(10,410+ 6,100)  62,884
 6  14  18,940円(12,440+ 6,500)  66,849
----------------------------------------------
 計 110 159,460円(86,210+70,250) 246,408

   

推移グラフ

■月刊杯数

■月間出費

■月間アクセス数

   

総括まとめ

半年で110杯、年間では200杯強のペースだね。
今年は無駄なラ喰を減らしつつ、クオリティの高い出会いを増やすことを目標とし、月20杯以内(できれば15杯)!遠征などはアグレッシブに行動する!と目標を立てた。
杯数的には、4月には遠征続きで30杯ギリギリまで食べてしまったが、他の月は結構がんばってるかな。
遠征は、静岡、福島・山形、富山・金沢、佐野(ぷち)と半年で結構いろんなところ行けた。その反動か活動資金が底を尽き、下半期はあまり行けそうにないと思うが、ぜひとも北海道か九州へ飛行機でラーメン遠征なんてやってみたい。

なぜか毎年夏になると杯数が増えてしまうので、気を引き締めておいしいラーメンに出会えるよう頑張りたい。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 hiroshi [URL] #-
結構いろんなところに行ってるね。俺はこの間、大阪・京都に行ってきたよ。
  2009.07.12 Sun 09:46 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
hiroshiさん、ども~
オレも今年は京都に行きたかったんですが、急遽金沢行きが決まってしまったので断念しちゃいました。ちょうど新型インフルエンザが流行ってたころだしね。

出来れば暑さが引いた10月頃にリベンジしたいですね。でも懐具合がヤバイですけどσ(^_^;)アセアセ...
  2009.07.12 Sun 12:36 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/488-2b8d13be
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
