 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.06.18 18時ごろ訪問 (今年106杯目)
緑一色@南砂町 / 緑一色

グリーンインパクト!!

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 麺 

2009年6月1日オープンの新店。
あの3000円ラーメンの藤巻激城@中目黒が2号店としてオープンしたお店。

今回のオープンに伴い中目黒のお店は完全会員制となり、緑一色で紹介状をもらってしか予約できなくなるそうな。
まぁ中目黒のお店は一回行ったのでいいのだが、緑一色もいい話のネタになりそうなので職場の同僚さんと予約してみた。
今回は1杯2000円だって。
札幌に3号店をだすそうなのだが、そこは1000円だそうです。

場所は南砂町から徒歩20分。距離にして1.5kmぐらい。
駅からは荒川に向けて直進、土手の一つ手前の道を左折。ヤマト運輸ののぼりが見えたら、その正面の工場。

予約時に「地図を印刷して来てください」と中目黒のお店のときと同じこと言われたが、意外と分かりやすい場所にあったな。でもお店があると知らなければ絶対に通り過ぎちゃう。だって通りから見たらただの工場なんだもん。しかも特徴的な緑色の扉はちょっと工場内の道に入らなきゃ見えないしσ(^_^;)アセアセ...
何でもここは藤巻氏の友人である人の食品会社で、そこの敷地の一角を借りているらしい。

緑一色@南砂町 / 店舗外観 

入るのにちょっと躊躇しつつ扉を開けると、黒服が「お待ちしておりました」と(^-^;
店内も白と緑で統一。かなり綺麗でおしゃれ。金かかってるな。
カウンター席10席。結構ゆったりで、ふかふかの椅子。

緑一色@南砂町 / 店内

厨房には初老の店員さん。一見頑固そうだが人当たりがいいですな。安心(´▽`)
初訪問であると聞かれて早速調理がはじめれられます。

中目黒のお店と同じくBGMなしだったが、厨房の店員さんの雰囲気が柔らかいのであまり緊張感はありません。後ろで控えてる黒服さんがちょっと気になりましたが。このひと慣れてないのかおしぼりを出す作業やなどがたどたどしい(^-^;

店内の装飾や照明はもちろん、卓上の塗り箸、レンゲ、エプロン布すべて緑。飲み物は冷たい緑茶が出されました。名前の通り緑一色。
ここまで徹底されるといいグラデーションで落ち着きます。

お客がオレたちのみだったのですぐに出来上がり。

程なくして出来上がり~♪

   

    

緑一色@南砂町 / 緑一色
 緑一色 2000円 

   

  

緑一色@南砂町 / 緑一色

うまい!ヽ(^∀^ )ノ

正直オレはココナッツミルクが効いたグリーンカレーって苦手だったんだけど、これはうまいと感じてしまった。ビックリ。
結構強めの辛みが効き、複雑な香辛料とココナッツミルクのクリーミーさが相まってかなりおいしいグリーンカレーだね。

さて、これが麺にどうかというと。。。結構合うんだよ。

味が濃厚で濃いので麺にタレを絡めるようにして食べるといい感じ。
辛味も舌が壊れるような強烈なものではなく、パッと衝撃のような辛さが舌に広がるが軽い感じであまり苦にならない。でも麺を啜るので辛味でむせてしまうのはしょうがないね(^-^;

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 麺

ショッキンググリーンの麺。見た目からしてものすごいインパクト。
ほうれん草を練りこんだ麺とのことだが、こんな鮮やかな色が出るんだね。
色だけじゃなくて味も凄い。タレに絡めずにそのまま食べてみたらものすごいほうれん草の風味。これだけで全然食べれるおいしさ。
なので濃厚なグリーンカレーつけ汁に絡めてもちゃんと存在を主張してくれる。
茹で加減もけっこうカタメでモチモチ。
素晴らしい麺だな。

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 具

具はすげぇ多い(^-^;

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 具

麺の上には、青パパイヤとセロリ、糸唐辛子、パクチーが。
青パパイヤは半生のようで食感がシャキコリしてていいね。

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 具

つけ汁には、鶏挽肉、ナス、タケノコ、山芋の角切り、しめじ、トマト。。。あとはよく分からん(^-^;

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 具

あ、あとパクチーじゃないんだけど、面白い香草があった。何かなぁ~と噛んでみたらものすごい風味でビックリした。今までにない香りだったな。

緑一色@南砂町 / 緑一色 / 具

麺を食べ終わる直前にごはん登場。
これは中目黒と同じだね。

緑一色@南砂町 / 緑一色 / ごはん

つけ汁の底にたまった具をご飯にかけて~~♪

緑一色@南砂町 / 緑一色 / ごはん

グリーンカレーにごはんが合わないはずがない! もっとごはんを!と思ってしまった(^-^;
これまた緑のワサビも意外とマッチしていておいしかった。

  

ここまで緑一色で統一されるとは。。。脱帽。
藤巻激城@中目黒では3000円払ってまた食べたいとは思えなかったが、今回の一杯はまた食べにきてもいいなぁ~と感じてしまった。2000円なのに。
悔しいがおいしかったっすσ(^_^;)アセアセ...

汁:★★★★★
麺:★★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.8)

 

 

 

店名 : 緑一色 ( りゅーいーそー )
住所 : 東京都江東区東砂6-4-3
電話 : 03-6659-7016
営業 : 12:00~15:00/18:00~21:00
定休 : 土・日曜日、祝日

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 ぼぶ [URL] #-
TBありがとうございました。

グリーンインパクト!
まさしくそうです。

私もライスもっとほしかったです、、、
TB御礼m<_ _>m  2009.07.06 Mon 21:17 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼぶさん、ども~
藤巻さんは別に麺にこだわらずにお店を出した方がよさそうな気が。。。
というか職場近くにランチとしてこのカレーが食べたい。それなら1000円でもいいな(^-^;
  2009.07.06 Mon 21:43 [Edit]
 しらけん [URL] #nEx7PFYA
「悔しいけど」に惹かれて行きましたが
オレッチも「悔しいけど美味しかったです」
  2009.10.29 Thu 20:27 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/486-3ca2495b
訪問日時:2009/06/09 12:00 ツッコミどころ満載の藤巻激城。 もともとタイ料理が好きで、 珍しいもの好きの私の琴線に触れる店。 ご主人の藤巻さんから、5月の終わりに手紙が届いた。 内容は、6月1日から「緑一色」というお店を新たに立ち上げると。 店名もメニュー...
2009.07.06 21:18
結構へそ曲がりでもあるオレッチは、コチラのお店の存在は知っていましたが、アナログでやりたいって話だったけど、急にマスコミに出始めて以来、なかなか足が向きませんでした・・・。 でも、色々なへそ曲がりから「悔しいけど美味しい!」って聞き、同行者を募って訪問...
2009.10.31 13:50
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
