 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009年4月28日から30日までの3日間、石川県の金沢を中心に途中富山で寄り道したりと北陸地方へ遠征してきましたヽ(゚∀゚)ノ
一番の目的は新たな六厘舎ファミリー『冨單』の開店に駆けつけたんだけどね(〃 ̄ー ̄〃)

とりあえずラーメンネタはアップ完了したので、遠征の総括とラーメン以外のネタを。


1日目

   

最近遠征が多くなったとはいえ、北陸地方は初めて。
特に富山はご当地ラーメンの『富山ブラック』があるので、いつか行きたいと思っていた。

富山で3軒食べ歩いたのだが、一番驚いたのが路面電車(^-^;

Googleマップで地図は確認してたのだが、実際に行ってビックリ。どうやって乗るのかちょっと迷ってしまった。
特に駅が道路の真ん中にあったりしてね。

   


2日目

   

当初この遠征は麺のみだったのだが、2日目の夜にぎずもさんに連れられ地元の名物を食べることが出来た( ^∀^)

こちら『じぶ煮』。金沢市の代表的な郷土料理なんだって。金粉が乗ってた( ̄ー ̄)ニヤリ
小麦粉でトロミが付いた汁で、面白かった。

あと加賀野菜も堪能した。

こちらは加賀れんこんの天ぷら。オレ蓮根とか食感のいい野菜好きなんだよね。
サクサクのホクホクで絶品でした!

   


3日目

  

最終日はさくっと2杯ほど食べて帰ろうかと思ったのだが、ホテル近くに陶磁器で有名な九谷焼の窯元があると教えてもらったので、一緒に見学してきた。

当初買うつもりもなかったのだが、解説聞きながら窯場とか一通り案内してもらったら、九谷焼欲しくなってしまったので湯飲みを購入。
ま、自分用じゃないんだけどね(^-^;

青と緑が青久谷の特徴だっけな。この他に赤や黄色の色鮮やかな陶磁器だった。

  

自分へのお土産はこれ( ̄ー ̄)ニヤリッ

Amazonじゃ買えない石川県ラーメン雑誌。コンビニで売ってました。

  


総括

2.5日間で12杯とかなり頑張っちゃいましたσ(^_^;)アセアセ...
そのせいで遠征後1週間ほど体がギシギシと軋んで痛かった。ヤバイね。

今回の費用は交通費、宿泊費、丼代の合計で5万円強ぐらいかな。これでネットブックが買えた。。。なんて考えてません!。。。ホントだよ(^-^;

 

遠征で食べたラーメンの好み度合いは以下。

富山
 喜八@富山 > 大喜@根塚店 > 大喜@西町本店
金沢
 冨單 > のぼる > 神仙 > 神楽 > 一心屋 > 一鶴 > 達 > 一喜 > 福座

ま、これは食べた当時の評価ではなく(それは各レポ記事にあります)、遠征から1ヶ月後の現在印象に残ってる好みの順番かな。

  

今度は関西から北上して訪問してみてもいいかな。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/464-e21a90bc
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
