 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2009.04.28 11時ごろ訪問
喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並)

金沢・富山遠征。1杯目。
今回の遠征の目的は金沢だが、富山には『富山ブラック』があるので寄り道♪

初富山&初富山ブラックだ!

富山ブラックという名前はもちろん知っていたが、定義をあまり知らなかったのでちょっと調べてみた。

  

富山ブラックとは、スープが真っ黒でしょっぱく黒胡椒が効いた味が特徴のラーメン。
 
その発祥(元祖)は富山の大喜というお店で、戦後の復興期に白飯入りのドカ弁を持ち込んで店にやってくる労働者のために、“ご飯のおかずになるラーメン”として考案されたもの。
 
その大喜の店主・高橋是康氏は既に亡くなられ、西町本店は閉店。
その後に、二口店等を経営していた富山市内の食品会社が経営が委譲されまもなくリニューアルオープン。なので現在ある大喜は西町本店・駅前店・二口店・中島店・大島店などはその会社の経営(フランチャイズ?)。
また、弟子を取らないことで有名だった高橋氏の数少ない弟子3人のうち2人が一緒にやっているお店が『喜八』
のこり1人がやっているお店が『大喜着 根塚店』
 
現在の大喜を分類するとその3つとなる。
 
※掲示板等を参考にしているため、上記が正しいとは限りません。ご注意ください。
  間違いがありましたらご指摘していただければ幸いです( ̄ー ̄)ニヤリ

 
参考:
http://www.oishinbo.net/ramendou/kihati.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4259945.html

  

ということで今回富山ブラックを食べるにあたり、せっかくなのでこの3パターンのお店を食べ比べてみることにした。

まずは喜八さんから。
富山駅から徒歩10分強。

喜八@富山 / 店舗外観

昼時だが平日なので店内がらがら。
縦長で奥がよく見えなかったが、テーブル席も多く結構なキャパがある。

メニューはこちら。
喜八@富山 / メニュー

普通に富山ブラックラーメンを注文。並で。
富山ブラックにライスは必須だとは思うのだが、連食予定なので泣く泣く断念。

喜八@富山 / 卓上調味料

卓上に専用の黒胡椒があった。デフォでは黒胡椒はかかってないみたい。

程なくして出来上がり~♪

   

喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並)
 富山ブラックラーメン(並) 680円 

   

喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並) / スープ

黒に限りなく近い焦げ茶色のスープ。
一口目の最初はちょっと強めの塩辛さを感じ、そのあとから動物系の濃厚なコクと旨味が押し寄せる。なのであまり塩辛すぎる!とは感じない。これはうまい。

味見のあとは卓上にあった専用胡椒・あらびき黒胡椒をどばーと振りかけ一気にまぜまぜ~~
やっぱり黒胡椒が素晴らしく合うね。

喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並) / 麺

中太平ちぢれ麺。低加水のサクッとした食感。ヤワメの茹で加減。
スープとの相性ばっちり。わしわしと食べれるね。

喜八@富山 / 富山ブラックラーメン(並) / 具

チャーシュー、メンマ、ネギ。
チャーシューはバラ肉のサイズは小さめだがかなり量がある。大きくないので麺と一緒に掻き込める。脂がありホロホロタイプ。うまい。
メンマは、薄め幅広なザクザクタイプで、かなり塩辛い味付け。一番塩辛かった(^-^;

   

オレのイメージよりけっこう旨みが強かった。塩辛さは全然大丈夫だったな。ま、こういうもんだと知ってたらからかな。
かなりおいしかったな。大満足♪

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.7)

 

 

 

店名 : 喜八 ( きはち )
住所 : 富山県富山市奥田寿町6
電話 : 076-443-1888
営業 : 11:00~15:00/17:30~21:30、日祝11:00~15:00/17:30~20:45
定休 : 月曜

 

店舗情報は訪問した時点のものです。情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 アフロ建 [URL] #-
ホントに真っ黒だな~
麺がスープの色が若干付いて、うまそ~だね。
  2009.05.14 Thu 21:58 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
建さん、ども~
うまかったよ~~(〃 ̄ー ̄〃)
東京で食べるなら黒なべ@東池袋が味似てる。
  2009.05.14 Thu 22:00 [Edit]
 ぼ@ [URL] #vtCWs4v6
旨かったよ^^  情報提供ありがとね^^
  2009.05.15 Fri 19:28 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
ぼ@さん、ども~
お口に合ったようで、薦めた甲斐がありました(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.05.15 Fri 21:59 [Edit]
 K2 [URL] #-
今日行ってきましたよ~
AMに杭州飯店に行った後の訪問につき
ちょっときつかったけど…
旨かった!
  2009.08.09 Sun 21:09 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
K2さん、ども~
なんと杭州飯店との連食ですか。うらやましい。
オレも今度やってみたいっすね(〃 ̄ー ̄〃)
  2009.08.09 Sun 22:08 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/440-4c18817d
||<#FFFFFF' style='font-size:8.6pt' ``  こちらは、4月29日(水)の実食記事です。  ※小さい画像はクリックで拡大します。||     [[img(http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/67/03/boss_black_t2006/folder/647808/img_647808_48146974_0,50...
2009.05.15 19:28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
