 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製)

今年もとみ田のつけそばで年越し♪

発売は30日で1人前800円。今年はとりあえず3食分購入。

1食分はこんな。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 1食分

あ、別皿のチャーシューと味玉は追加購入したやつだった。
なので1食分はつけダレパック、麺、ネギパックね。

今年は楽天で販売してるやつなんだね。ちょっと残念。
でも麺は当日打ったものみたいで生麺でした。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 生麺

んじゃ、作ってみましょか♪

※キッチンが汚いのはスルーしてください(^-^;

さてまず初めは買ってすぐ冷凍してしまった、つけダレパックを湯煎。
同時に別の大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / つけダレパックを湯煎

大体15分ぐらい湯煎して中の固まったヤツが全部解けたら中身を小鍋にあける。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / つけダレを小鍋に

とりあえずこれは放置しておく。

次に沸かしておいたお湯で麺をゆでる。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 麺を茹でる

説明書には5~7分茹でるとあったのだが、写真撮っていてタイマースタートするの忘れてしまった。
ま、モチモチな茹で加減がいいので、そのまま7分のタイマーをスタート。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 麺茹で上がり

合計8分ぐらい茹でてザルにあげる。すぐさま冷水でしめて洗う。

最後の小鍋に移していたつけダレを沸騰させる。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / つけダレを沸騰させる

つけダレ、麺、ネギ、追加の具を盛り付けて完成♪

 

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製)
 年越しつけめん(特製) 800円(+100円ぐらい)

  

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / つけ汁

甘めだがガッツリ動物系も効いていてうまいねぇ~~

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 麺

想定どうり8分ぐらいの茹で加減で、めちゃくちゃモッチリ。
うまーです。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 具

デフォの具はチャーシュー2枚、メンマ、ネギ。

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 追加の具

追加の具はさらにチャーシュー2枚と味玉。
これで特製気分♪

中華蕎麦 とみ田@松戸 / 年越しつけそば(特製) / 具

味玉もチャーシューもうんまい(〃 ̄ー ̄〃)

 

お土産つけのいいところは、つけダレがさめてもレンジで温めなおして復活できること(〃 ̄ー ̄〃)
最後はお湯を入れてスープ割り風♪ うまー!

 

いや~今年一年とみ田さんには本当にお世話になりました。
まだつけそば2食分あるので、まだまだ満喫させてもらいますがね( ̄ー ̄)ニヤリッ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/316-27e4650a
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
