 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

今年もやってきました冬の恒例・埼玉ラーメンコラボイベント「SAI・ROCK」。
第3回目の今回は、栃木のラーメン軍団「雷麺’z(ライメンズ)」をゲストに向かえ、彩岩@埼玉と雷麺’z@栃木それぞれの創作ラーメンで対決!だそうです。

埼玉のラーメン軍団「彩岩(サイロック)」のメンバーはこちら。
とんこつ津気屋@大宮、麺家うえだ@志木、こだわりラーメン津気屋@南与野、麺匠 喜楽々@東川口、近喜屋@川越、和風らーめん凪@鶴瀬、麺や双六@戸田公園の7店。

SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 塩冬

彩岩のラーメンは地鴨、地牛などを使用した塩ラーメン「冬塩」。

 

栃木のラーメン軍団「雷麺’z(ライメンズ)」のメンバーはこちら。
中華そば 一楽@小山、麺堂 稲葉@古河、ラーメン駿河@野洲平川、柳麺 まる重@西川田、ラーメン専門店 E・Y 竹末@喜連川、麺や 穂華@自治医大、ラーメン虹ノ麺@小山の7店。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海

雷麺’zのラーメンは鶏の清湯と白湯の二層式スープの「深海」

 

去年に続き今年も参加してきましたよ♪

SAI・ROCK@2008 / イベントチラシ

前回は昼過ぎの訪問でまったり食べたが、今回の会場は麺家うえだ@志木でそれほど席数のないお店なので、ちょっと早めに訪問。  

オープン時間の30分前の10時ごろ店頭に到着してみたら。。。

SAI・ROCK@2008 / 行列

既に60人以上が並んでたσ(^_^;)アセアセ...
うえだのキャパが15にぐらいだから1ロット30分と計算して待ち時間が2時間ぐらいか。。。前日の陽気から一転この日はかなり寒いので厳しいなぁ~~(>_<)

でもオレのすぐあとに顔見知りのラ友さんを発見したので後にスライドしていろいろお話しならが待ち時間を過ごせました。いや~助かった。

並んでいたら、ホッカイロと今回のイベントのチラシをもらった。

SAI・ROCK@2008 / イベント概要

正直去年のラーメンはイマイチだったのであまり期待していなかったのだが、これ見てたらなんかすげぇ期待高まってきた。というか腹へった(^-^;

SAI・ROCK@2008 / 会場外観

2時間たってやっとお店の前まできました。
店頭では彩岩のTシャツや、幹書房のラーメンマップが売ってました。
ラーメンマップは各地方ごとにあるので、新刊が出ればなからず買っていたので全部持ってたσ(^_^;)アセアセ...
と思いきや買い忘れてた神奈川版があったのでそれを購入して待っている間見てた。小田原系ラーメン旨そうだなぁ~~

そんなこんなでやっとこさ入店。待ち時間は2時間半でした(^-^;

 

最初は彩岩の冬塩を。

SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 冬塩
 冬塩 800円

SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 冬塩 / スープ

地鴨と地牛(骨、スジ)を使用した琥珀色に輝くスープ。

かなり旨味と丸みのある塩気がありかなりうまい。
牛臭さはあまりなく、結構複雑な旨味だがまとまりがある。

SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 冬塩 / 麺

地鴨の完全有精卵を国産小麦に練りこんだ麺。

太いちぢれでちょいカタメの茹で加減。
スープが力強いので塩でも全然違和感がない。
風味もよくおいしい。

 SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 冬塩 / 具

チャーシュー、つみれ、ゴボウ、焼きネギ、三つ葉。
チャーシューは「和牛のたたき」。ほぼレアなので噛みきりにくいが、肉自体がおいしいのでかなり満足感があるな。

SAI・ROCK@2008 / 彩岩 / 冬塩 / 具

つみれは鴨肉と軟骨にレンコンが入ってるので、鴨のおいしさとレンコンがシャキシャキとした食感がいい。
焼きネギも香ばしくて中が甘くてすばらしい。
こんな豪華な具の中で一番おいしかったのはゴボウの素揚げ。ゴボウってこんなにおいしかったのかと驚くほど香ばしくておいしかった。

 

いや~これほど完成度の高いラーメンがコラボイベントで食べれるとは。素晴らしい。
特に具は全てがおいしかった。

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★★★
総:★★★★(4.6)

 

つづいて雷麺’zの深海を。

 

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海
 深海 800円

 

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / スープ

表面を覆うのは鶏の旨味をたっぷり含んだ清湯スープ、底には驚異的な粘度と濃度の鶏白湯スープの二層式。

清湯スープはちょっと味が薄いかな。いや油でマスキングされて味わいにくのかも。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / スープ2

白湯スープはちょっと獣臭のような臭みがある。店舗に入ったときに感じた異臭はこれか。
コクだ出て旨味も濃くなるが、ちょっと味全体がぼんやりしてるかな。もうちょっと塩ダレが強い方がいいな。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / 麺

中細で全粒粉ぽいちぢれ麺。
なかなかおいしい。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / 具

チャーシュー、ネギ、桜えび、メンマ。
チャーシューは鶏と豚の2種類。豚チャーシューはぶりんぶりんで弾力があり脂も肉もかなりうまい。
鶏チャーシューはしっとり柔らかでこれまたうまい。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / 具

ネギは甘くてうまかったがもうちょっと白い部分が欲しかったかな。 というかネギの切り方がイマイチなのかな。もうちょっと肉厚に切ってネギ自体を楽しみたかった。

深海部分の驚きの仕掛けが。。。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / 具

正体は極太メンマでした。
鶏チャーシューも一番下にあったしいですがいつの間にか浮上してたσ(^_^;)アセアセ...
かなり分厚いメンマだったが、繊維感を残しつつ食べやすいかたさだったのでおいしかった。

SAI・ROCK@2008 / 雷麺’z / 深海 / スープ3

二層式スープは最後にはこんな濃さになりました。

 

麺、具材はかなり好みでおいしかったのだが、スープの臭みがなんとも(^-^;

汁:★★★
麺:★★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.1)

 

 

今年は大満喫させてもらいました。
特に彩岩のラーメンはこれで1店舗開店できる出来でしたね。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 いけ麺@so-net [URL] #-
こんにちは!先日はどうもです。
確かに両陣営とも、素晴らしい完成度でしたね。
本当に並んだ甲斐がありました!
写真見てたら、また食べたくなりました!(^_^;)
どーもです!  2008.12.24 Wed 22:40 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
いけ麺さんども~
確かに2時間待った甲斐がありましたね。
特に彩岩のラーメンは出店して欲しいほどおいしかったっす(〃 ̄ー ̄〃)
  2008.12.25 Thu 07:12 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/305-b12e4062
本日12月23日(火・祝)、第3回SAI・ROCKが開催されました。 SAI・ROCK(彩岩)とは、埼玉県の有名ラーメン店が協力して、1杯のラーメンを共同で制作する、夢のコラボ企画です。 今年で第3回目です。 2007年は、浦和に移転する前の羅麺屋 匠@春日...
2008.12.24 22:37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
