 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.12.13 12時ごろ訪問 (今月7杯目/今年243杯目)
麺や 武蒼@つくば / つけ麺

ぷち遠征・茨城つくば編(3回目)
いっとく@つくばのあとはこちらへ。
首都圏で流行の豚骨魚介系つけめんが評判のお店。

ここも駅からかなり遠い。
4,5kmぐらいあるかな。ちょっと遠かったのでバスを下調べしておきました。
1番乗り場の「テクノマーク桜」行きでテクノパーク桜停留所から徒歩15分ぐらいかな。オレは失敗して少し前で降りてしまったのでもうちょっと時間掛かったけど(^-^;

麺や 武蒼@つくば / 店舗外観

ちょうどお昼時に訪問したのだが、ここは並んでなく隣のお店が行列してた。なもんで店舗を見た瞬間ちょっと間違えてしまった。
お隣さんは天丼のお店らしい。

麺や 武蒼@つくば / お隣さん

天丼が1杯500円からいろんな種類あったのでリーズナブルなお店で地元に人気があったのかな。
味のほうも気になったのだが、さすがに2件目なので食べるのはやめといた(^-^;

早速入店。。。かと思いきや店内満員だった。なので5,6分待ってからの入店となりました。

メニューはこちら。
麺や 武蒼@つくば / メニュー

麺や 武蒼@つくば / メニュー

通常メニュー意外にも食券機のほうにはいろいろ限定などがあるね。
でも今回はデフォのつけ麺を。建さんは中華そば。

店舗は小さい厨房を込むようにカウンターが7席ぐらい。あとテーブル席。
計12、3席のこじんまりとした店舗なのだが、店主1人で奮闘してた。店主はプロレス破壊王の故・橋本真也さんをやさしくした感じの方。かなり大変そうだったなぁ~

程なくして出来上がり~♪

 

麺や 武蒼@つくば / つけ麺
 つけ麺 780円

麺や 武蒼@つくば / つけ麺 / つけ汁

とろみのある濃厚魚介系。
濃度が濃いとろみではなくゼラチン質の粘度。
味は甘酸。甘味は強めで酸味は控えめ。甘味になれてくる後半には酸味が強く感じる。
かなりクリーミーで全体的なまとまりはある。 でもそのクリーミーさがちょっと粉っぽさも感じてしまうかも。

麺や 武蒼@つくば / つけ麺 / 麺

開化楼と菅野製麺の麺箱あり。つけは開化楼の極太麺を使用。
カタメの茹で加減でごわごわ。
もうちょっと茹でてもいいかな。

麺や 武蒼@つくば / つけ麺 / 具

具は、つけ汁の中に薄いチャーシュー、メンマ。あと海苔。かなり寂しな。
チャーシューは薄いが結構味が濃いめ。

最後はスープ割り。

麺や 武蒼@つくば / つけ麺 / スープ割り

ここも焼き石(鉄)あり。
割りスープはカウンター上のポットに入っているので、自分の好みの濃さまで薄める。
そのあとに焼き石を投入。

麺や 武蒼@つくば / つけ麺 / スープ割り

うん、あつあつのスープ割りはおいしいね。
あとお好みで柚子汁を入れてサッパリできる。

  

うん、なかなかおいしいかな。
でも、流行のタイプなのでその飽和感を覆すようなグッとくるパンチは、ここのお店にはないかな。ちなみに活龍は見事に覆してくれたんだけどなぁ~(^-^;

汁:★★★★
麺:★★★★
具:★★★☆☆
総:★★★(3.8)

 

 

こちらは建さんの。

麺や 武蒼@つくば / 中華そば
 中華そば 580円

麺や 武蒼@つくば / 中華そば / 麺

麺は細ストレート。
スープは最初から胡椒の効いた鶏がらスープで、ノスタルジー感じる純東京風。
こちらもなかなか。でも胡椒は邪魔かな。ない状態で、まずはスープを味わってみたかった。

 

 

店名 : 麺や 武蒼 ( めんや むそう )
住所 : 茨城県つくば市柴崎1050-1
電話 : 
営業 : 11:30~14:30/17:30~21:00
定休 : 水曜日

 

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/304-fc0ebfca
つくば市に2008年4月6日オープンしたラーメン店。 店の前には小さなベンチがあり、灰皿も置いてあった。店頭が2台分くらいの駐車場になってるが、通りかかるといつも車が止まってるみたい。 玄関脇のガラス窓のところにメニューが掲示されてた≫人気blogラ....
2009.04.20 00:37
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
