 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2008.12.13 11時ごろ訪問 (今月6杯目/今年242杯目)
ラーメン いっとく@つくば / ラーメン

ぷち遠征・茨城つくば編(3回目)
龍ヶ崎に本店があるお店のつくば支店。基本オレは食べるなら本店!な人なのだが、スープが独特で評判なので気になってしまい訪問。

今回は建さんと一緒なので心強い(〃 ̄ー ̄〃)
メニューの網羅的な意味でw

このお店もつくば人気店の例に漏れず駅から遠い(^-^;
でも2kmぐらいなんで歩いて行きました。

ラーメン いっとく@つくば / 店舗外観

このゆるキャラがいいなぁ~( ^∀^)
早速入店。

店内はなんか変形的な広さ。20席以上あるかな。

メニューはこちら。
ラーメン いっとく@つくば / メニュー
※メニューが細かいので、大きい画像を用意しました。クリックで拡大します。

オレはデフォのラーメンを。
健さんはミックス・チャーシューメンを。

ここはチャーシュー系のメニューが豊富でウリなのかな。

ラーメン いっとく@つくば / メニュー2

この日の特選チャーシューメンはもちぶたを使用したもので1400円でした。

程なくして出来上がり~♪

 

ラーメン いっとく@つくば / ラーメン
 ラーメン 750円

 

ラーメン いっとく@つくば / ラーメン / スープ

不思議~~(~o~) 
どのジャンルにもないようなオリジナリティ溢れるスープ。 なんじゃこや。
ベースは家系のような豚骨醤油なのだろうが、口に含んだときの香りが凄く独特。
一口目は香ばしくて旨味があって後味にふんわりニンニクのような風味がする。
二口目に気づいたのは香ばしさは炙りチャーシューのもので、スープはかなりあっさりだが結構こくがある。

かなりうまい!!

ラーメン いっとく@つくば / ラーメン / メン

ラーメンにしてはかなりの太麺。形状は丸で若干のうねり。
結構カタメの茹で加減で、あっさりのスープには最初は違和感あった。慣れると意外と小麦の風味を感じる。

でもこの太さならもうちょっと茹でてもちもちな食感のほうがスープに合ったかな。

ラーメン いっとく@つくば / ラーメン / 具

炙りチャーシュー、ほうれん草、メンマ、海苔。
この炙りチャーシューが激ウマ!!!! ヽ(^◇^*)/
今まで食べたチャーシューの中でも確実にトップ10いや、トップ5には入るな。

 

いや~素晴らしいスープだな。
独特な風味と最初あっさりだが食べてくと次第にコクと旨味が凄く感じられる。
これは絶品。
食後に帰ろうとしたら壁に、麺とスープの好みを受け付けているらしい張り紙が合ったので、次回は麺柔らかめで味ちょい濃い目で食べてみたい。

汁:★★★★
麺:★★★
具:★★★★
総:★★★★(4.5)

 

 

こちら建さんの。

ラーメン いっとく@つくば / ミックスチャーシューメン
 ミックス・チャーシューメン 1150円

こちらもかなり独特。
普通のラーメンと違うのはチャーシューだけではなく、ネギに掛かっているタレ。
バルサミコ酢ベースの酸味のあるもので、これがスープにとけてくるとスープあの味がしまりグッとスープが強くなる。
さらにチャーシューの香ばしさも加わって、デフォのラーメンとは別物のスープだったな。
これまた旨い。

 

 

店名 : ラーメンいっとく 
住所 : 茨城県つくば市苅間106-2
電話 : 029-850-5200
営業 : 11:00~14:00/18:00~22:00
定休 : なし

 

※店舗情報は訪問した時点でのものです。
情報が古い可能性があるでご注意ください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Comment
 hi-snow fun [URL] #ss9xaKvs
hi-snowさま
いつも拝見しております。
六、とみ、松二郎、兎に角等々松戸ラーメン
大好き!龍ヶ崎直ぐ近く在住hi-snow funです
まさかココまでと思いましたが
いっとく来てくれましたか
ありがとうございます。
とみ田なら納得しますがココ100円も最近値上げしたので反抗して避けておりますが
ココのスープは他のラーメン屋さんに比べ胃に優しくもたれたことがありません。
開店当初はかなり店主味に迷ってましたが最近は安定してますね。
フレンチの雰囲気もあるスープで野菜、肉、魚のトリプルと伺った記憶があります。
具も地元のを使ってます。ほうれんそうおいしかったでしょ?
もし次回来るのであれば貴殿な好きなご飯物。
焼き豚ライスもおすすめです。タダ気紛れで良く内容が変わりますので保証はありません。
唯一ノーマルラーメンのチャーシューが気に入らなくてとみ田や二郎だったら・・・といつも思ってましたが写真を見る限り値段上げた分随分良くなったようですね。
今までのは正直すじが多くて駄目。
麺が自家製麺になれば最高です。
乱文、長くなりましたが地元のお店紹介頂き有り難うございました。
あ、私いっとく関係者ではございません。
常連でもないし・・・悪しからず。
  2008.12.22 Mon 20:18 [Edit]
 hi-snow [URL] #-
funさん、ども~
いや~ここ良かったです。
ほんと今度は本店に行きたくなっちゃいましたよ。

> フレンチの雰囲気もあるスープで野菜、肉、魚のトリプルと伺った記憶があります。
あ、そうなんですか。
最初ダシが良く分からなかったんですが、食べてる中盤から、家系の豚骨醤油っぽいなぁ~と思いながら食べてたんですが。

> 焼き豚ライスもおすすめです。
そう!食べ終わってから、他のお客さんが注文したチャー丼が目に入って、「しまった!!」と思ったんです。
チャーシュー旨いからぜったいチャー丼もうまかったのにと。

> 唯一ノーマルラーメンのチャーシューが気に入らなくて...
デフォラーメンのチャーシューでも十分おいしかったですよ。肉質しっかりとした食感でうまうま~~でした(〃 ̄ー ̄〃)

> 麺が自家製麺になれば最高です。
あの麺をもっと柔らかい状態で食べてみたいんですよ。たぶんスープに良く合うと思うんですよねぇ~~
  2008.12.22 Mon 21:04 [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Trackback
http://ramen26.blog4.fc2.com/tb.php/303-91b20a8b
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
FAVORITE
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
SEARCH
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
CATEGORY
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN MAP
既食店(好み度)&宿題店(訪問優先度)のラーメンマップ
現在バージョンアップ中!

全て開く | 全て閉じる
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RAMEN BOOKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
LINKS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Tiwtter
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
PROFILE

■管理人:
 hi-snow(はいすのう)
■連絡:
 ramen.kuidaorekigmail.com
■説明:
 このブログはラーメン二郎と六厘舎をこよなく愛するラーメンブログです。
日々食べたラーメンの感想を綴っています。記事では食べたものの好み度を評価として表示していますが、あくまでhi-snow個人の好みですのでご参考程度にお願いします。
また、こちらもないようには心がけますが店舗情報、ラーメン情報が間違った情報が含まれている可能性があります。記述情報を参考にお店ヘ向かわれる方は、今一度他の情報サイトなどにてご確認の上お願いいたします。
以上を了解の上で当ブログをお楽しみください。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
QR CODE
携帯電話用QRコード
QR
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
RSS
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
